Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

JR北海道

2016年12月31日 (土)

今年も閲覧ありがとうございました

今年もあと数時間となりましたね

本日はのPC復帰作業の最終段階(まだ終わらないw)
プリンターやスキャナーの接続設定
アプリケーションソフトのインストール等々をして
やっと満足に動くようになりました

そんなで試しに少し昔の写真をスキャンしてみます

↓1991/5/5 C623ニセコ号 (函館本線 倶知安-小沢)

蝦夷富士(羊蹄山)バックはあまりに有名ですね
もう25年も経ちましたか、いつかまた撮りたいな

A19910505_c623niseco_2

↓1991/5/1 キハ22_300 (室蘭本線 大岸-豊浦)

本線の単行はなかなか撮ってませんでしたね、もったいない(^^;

B19910501_22300

↓1991/10/21 夢空間北斗星 (室蘭本線 大岸-豊浦)

カシオペアよりこちらのほうが豪華だったのだろうか?
定年後にゆっくり汽車旅なんてのも、もう夢か・・・

C19911021_dd51yume

↓1991/10/24 キハ183系 オホーツク (石北本線 安足間-上川)

いつになっても国鉄時代の設計はやっぱり落ち着くね
写真は試作編成なのかな?

D19911024_183

↓1991/10/24 キハ183系 オホーツク (石北本線 安足間-上川)

あんたろま→安足間が一発変換で出てくるとはやっぱり流石
・・・というより自分が読めるか読めないかが勝負ですね
鉄道を趣味にしてる方々は北海道の地名ほとんど読めますよね(^^;

E19911024_183

本年も当ブログをご覧頂きありがとうございます

来年もどうぞよろしくお願いいたします

では皆様よい年をお迎えください

2016年11月22日 (火)

濃霧の朝

温暖化ととともに霧を見る機会も減ってましたが
ここのところまた霧の出る朝が多くなった感じです
温暖化も一段落といったところでしようか?

↓小川町駅です。ちょうど始発キハの発車時間ですが
駅舎が見えないくらいの濃霧となっていました
この時間東上線は定時で運行していたようです

20161120a_112207

20161120d

↓警笛鳴らしながらやってきました81107F
視程は100メートルほどでしょうか
それでも東上線は定時運行でした

20161120b_81107

↓後ろはリアフォグ点灯w

20161120c_81107

↓↓81100F

20161120e_81100

20161120f_81100

↓8184F

霧の濃いときはメリハリの有る場所での撮影がよさそうです

20161120g_8184

(以上撮影 2016/11/20)

閲覧ありがとございました

2016年1月30日 (土)

東上線・八高線 1/30の撮影から

東武東上線・JR八高線、1/30(土)の撮影です

↓↓早朝の東武竹沢駅です
8198Fは上り始発電車、手前81109FはY71の回送電車です
付近はうっすらと雪が積もっています

20160130a_8198_81109

20160130b_81109

20160130c_8198

↓↓暫く待ってこんどは手前8198Fが下りの始発電車です
向こう側は寄居で折り返し客扱いとなった81109Fです

20160130d_81109_8198

20160130e_8198

↓小川町引上線です。今日は51093Fが入ってきました
晴れていないのでまだ夜間撮影に近い状態w

20160130f_51093

↓いつものように八高線との3編成並びの時間です
やっぱりハイビーム攻撃にやられてしまいました(^^;

20160130g_111205_593

↓撮影ポイントが近くならまだ見れそうです

20160130h_111205

↓少し遅れて8199Fが通過していきました。最近3編成並びは・・・

20160130i_8199_593

↓↓81109Fまで撮影してここは終了

20160130j_81109_593

20160130k_81109

↓↓小川町八高線ホームです。6時代の小川町発列車には
80周年記念塗装車(
キハ38リバイバル)が入っていました

20160130l_111204

20160130m_112204

↓この日メインの8198Fです (小川町-東武竹沢)
降雪は前夜の22時頃から2時間程度でした
一面真っ白を期待したのですがうまくいきませんね

20160130n_8198

↓81109F (東武竹沢-男衾)

20160130o_81109

↓8198F (東武竹沢-男衾)

20160130p_8198

↓8199F (東武竹沢-男衾)

20160130q_8199

↓8198F 雪が降ってきました (東武竹沢-男衾)

20160130r_8198

↓8198F  (小川町-東武竹沢)

20160130s_8198

↓↓間合い時間を利用しキハ38リバイバルの撮影に八高線へ
何でもない撮影地も雪が降ると変わるもんですね (竹沢-折原)

20160130t_111204

20160130u_112204

↓8198F (東武竹沢-男衾)

20160130v_8198

↓81112F (東武竹沢-男衾)

20160130w_81112

↓↓8199F (東武竹沢-男衾)

20160130x_8199

20160130y_8199

↓↓8198F (東武竹沢-男衾)

時間とともに雪もやんでしまい・・・少し残念

20160130z_8198

20160130za_8198

↓本線区間にやってきました。51093Fを撮影です
検査明後の綺麗な状態をやっと撮影出来ました

20160130a_51093

↓↓菖蒲沢です。51093F。今回はここでも雪は少量でした

20160130b_51093

20160130c_51093

↓↓81112F

20160130d_81112

20160130e_81112_2

↓51007F

20160130f_507

↓31*03F

20160130g_303

↓51008F
こちら側はサイドの山が少し崩され編成後部まで入るようになりました

20160130h_51008

↓夕方81112Fが再び出庫していきました

20160130i_81112

以上、閲覧ありがとうございました

2015年8月23日 (日)

さよなら北斗星

最後のブルートレイン北斗星が引退しましたね

近年は撮影もまるっきり出来ていない列車ではありましたが
以前は東北や北海道旅行のさいには必ず撮影の予定に
組み入れた列車でもありました

今はゆっくり旅する暇も無く、定年まで我慢かななんて
思ってた列車です。消えてしまうのは残念ですが
とりあえずは27年も楽しませてくれて有難うと言っておきます

↓2012/10/21 2レ (東大宮-蓮田)

510で撮影したのはこれしかありませんでした(^^;

20121021_510505_2

↓2004/2/15 EF8189  4レ (東大宮-蓮田)

カシオペア専用機EF8189の引く北斗星4号
イレギュラーで登場する星ガマではない機関車での撮影が多かったですね
様々な機関車に牽引されたことも人気のひとつだったのではないでしょうか

20040215_8189_4

↓2004/2/15 EF6556/単5563  EF8192/4レ (矢板st)

このときはEF6556が主役、北斗星は脇役でした
こんなカットでも撮影しおくもんですね

20010825_6556_5563_8192_4

↓1988/8 DD51赤+青  5レ (大岸-豊浦)

この頃のDD51はちょうど塗り替えの真っ最中でした
赤い車体だからこそ青いHMが映えるなんて批判していたときでした

JR北海道では結局最後までDD51重連での運転となりました
DF200等への交換も期待したんですけどね

198808_dd51_3

↓1988/8 DD51青+赤  1レor 3レ? (大岸-豊浦)

赤赤の写真もあったはずなのですが見つからず・・・
見つけたらまた何かの機会にアップしようと思います

198808_dd51_5

カシオペアの片道を北斗星(のHM)に・・・なんて無いか(^^;

以上、閲覧ありがとうございました

2015年7月10日 (金)

津軽海峡線

1995年に撮影した津軽海峡線のカットです
もう少し有りましたのでスキャンしてみました

↓1995/5 485系 特急はつかり

199505a_485

↓1995/8 ED7919+14系座 快速海峡

199508b_ed7919

↓1995/8 ED794+50系51系 快速海峡

199508c_ed794

↓1995/8 ED79104+ED79* 高速貨

199508d_ed79104ed790

↓1995/8 ED7911+50系51系 快速海峡

199508e_ed7911

↓1995/8 ED792+ED79100番台 高速貨

199508f_ed792ed79100

↓1995/8 ED794+14系座 快速海峡

199508g_ed794

↓1995/8 ED795+24系寝台 特急日本海

199508h_ed795

↓1995/8 ED7917+ED79100番台 高速貨

199508i_ed7917ed79100

↓1995/8 ED7911+50系51系 快速海峡

199508j_ed7911

↓1995/8 ED7912+50系51系 快速海峡

199508k_ed7912

以上、閲覧ありがとうございました

2015年7月 6日 (月)

海峡号

快速海峡号が復活運転しましたね

北の列車もいよいよ最後の夏となるのでしょう
今夏は熱くなりそうです

ここのところ海峡線関係の検索が多く記録に残ってます
私自身、今後も撮影に出かけることはまず無いので(^^;
過去に撮影した分でもスキャナーで拾ってみようと思います

貧弱なスキャナーなので色が悪いのはお許しを、

以下は1995年5月に撮影した津軽海峡線の海峡号です
開業時の賑やかさも去り、ここを通る海峡号の編成も
短くなってきたころです

↓ED793+14系座

199505_ed793

↓ED7913+50系51系

201505_ed7913

↓ED7920+50系51系

201505_ed7920

↓ED792+51系50系

199505_ed792

↓ED794+50系

199505_ed794

↓ED7913 ?+50系51系

199505_ed79

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月18日 (水)

津軽海峡線 #6

2003年の秋に撮影した津軽海峡線のカットです

前日北海道での撮影を終えた足でもう一回
津軽海峡線に立ち寄りました

ED75から改造されたED79の貨物運用を見るのも
この日が最後になったようです

↓2003/11/3 ED792+ED79106  3092レ (郷沢st)

20031103a_ed792_109_3092

20031103b_ed792_109_3092

20031103c_ed792_109_3092

↓2003/11/3 ED7915+ED79108  4094レ (蟹田-瀬辺地)

20031103d_ed7915_108_4094

20031103e_ed7915_108_4094

↓2003/11/3 ED7959+ED7957  4096レ (蟹田-瀬辺地)

20031103f_ed7959_57_4096

↓2003/11/3 789系 1010M スーパー白鳥  (蟹田-瀬辺地)

20031103g_ec789_1010mhakucyo

↓2003/11/3 ED794  4001レ  日本海1号 (瀬辺地-蟹田)

20031103h_ed794_4001

↓2003/11/3 ED7957+ED7959  3093レ (瀬辺地-蟹田)

20031103i_ed7957_59_3093

↓2003/11/3 ED7954+ED7952  3099レ (中小国-新中小国信号所)

20031103j_ed7954_52_3099

↓2003/11/3 ED79106+ED792  4055レ (中小国-新中小国信号所)

20031103k_ed79106_2_4055_01

↓2003/11/3 ED791+ED79110  4092レ (新中小国信号所-中小国)

20031103l_ed791_110_4092

↓2003/11/3 ED795+ED79107  3082レ (新中小国信号所)

20031103m_ed795_107_3082_02

↓2003/11/3 ED795+ED79107  3082レ (新中小国信号所)

789系スーパー白鳥1024Mが追い抜いていきます

20031103n_ed795_107_3082_ec789_1024

↓2003/11/3 ED795+ED79107  3082レ (蟹田-瀬辺地)

20031103o_ed795_107_3082_2

↓2003/11/3 ED79106+ED792  4055レ (新中小国信号所-津軽今別)

20031103p_ed79106_2_4055

↓ヨコを・・・

20031103q_ed79106_2_4055

↓後追いで・・・

20031103r_ed79106_2_4055

↓2003/11/3 EH500-25  2059レ (新中小国信号所-津軽今別)

20031103s_eh50025_2059

↓2003/11/3 789系 1007M スーパー白鳥 (新中小国信号所-津軽今別)

20031103t_ec789_1007mhakucyo

↓2003/11/3 485系 1071M 白鳥 (新中小国信号所-津軽今別)

20031103u_ec485_1071mhakucyo

20031103v_ec485_1071mhakucyo

20031103w_ec485_1071mhakucyo

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月17日 (火)

北海道、2003年秋 #2

2003年秋、北海道での撮影記、つづきです

↓2003/11/2 DD511006+DD511142+24系 (礼文-大岸)

 8001レ トワイライトエクスプレス

20031102a_dd511006_1142_8001

↓2003/11/2 DD511102+DD511137+24系 (礼文-大岸)

 1レ 北斗星1号

20031102b_dd511102_1137_1

↓あと撃ちです

20031102c_dd511102_1137_1

↓2003/11/2 DD511159 3080レ (大岸-礼文)

この時期急速に数を減らしたDD51の一般色です
捕らえることが出来たのはこの列車だけでした
パワー全開で来る道内DD51は迫力がありカッコ
よかったですね

20031102d_dd511159_3080

このあと再び函館山線へ移動・・・

1日で海→山→海・・・と移動出来るのも高速道路並みに
整備された(一般の)道路のおかげですね

C62ニセコのときは長万部(海線)→函館山線→小樽→
また海線に戻り㋵なんてのを一週間やっていたのを
思い出しました。一日200キロを超える運転は今は凄く
体に堪えるのですが、若かったんでしょうね・・・
今はもうする気力と体力がありません (^^;

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (然別-銀山)

ご存知216.3キロポスト付近のお立ち台です
紅葉があるのはカーブを立ち上ってくるところだけでした

20031102e_c11207_9222niseko

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (然別-銀山)

20‰の上り勾配なのですが、かつてのC62はとても速かったですね
キハ40系のDCより遥かに速かったのを記憶しています
このC11の列車もDE15の力を借りてるとはいえ、けっこうな
スピードでやってきます

20031102f_c11207_de151511_9222

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (小沢-倶知安)

追っかけたわけでは無いのですが間に合ったようです
200キロポスト付近でもう一回撮影していました

20031102g_c11207_9222niseko_2

↓ちょっとモノクロで・・・

20031102h_c11207_9222niseko

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (比羅夫-ニセコ)

下り坂となるこの区間は煙は期待できませんが
ついつい、追いかけて来てしまいました

20031102i_c11207_9222niseko

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (比羅夫-ニセコ)

後追い撮影です。後ろは冬場はラッセル車となるDE151511です

20031102j_c11207de151511_9221

↓2003/11/2 DE151511-C11207 9221レ SLニセコ (ニセコ-比羅夫)

この場所で北海道の撮影は終了です
DLの旧客も貴重と思い撮影したところです

20031102k_de151511c11207_9221_2

↓2003/11/2 DE151511-C11207 9221レ SLニセコ (ニセコ-比羅夫)

しかし、SLのぶら下がりはなんか情けない・・・

20031102l_de151511c11207_9221

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月16日 (月)

北海道、2003年秋

2003年秋、北海道での撮影記です

海峡線の次は海線で内地からの夜行列車撮影です
カシオペア、北斗星、トワイライトは今でも逃がせません

↓2003/11/1 DD511138+DD511093+E26系 (北舟岡-稀府)

 8009レ カシオペア

20031101a_dd511138_1093_8009

↓2003/11/1 DD511102+DD511037+24系 (北舟岡-稀府)

 8001レ トワイライトエクスプレス

20031101b_dd511102_1137_8001

↓2003/11/1 DD511068+DD511083+24系 (北舟岡-稀府)

 1レ 北斗星1号

20031101c_dd511068_1083_1

↓2003/11/1 DF200-59 3057レ (北舟岡-稀府)

20031101d_20059_3057

↓2003/11/1 DD511006+DD511142+24系 (大岸-豊浦)

 3レ 北斗星3号

今は廃止されてしまったもう一本の北斗星です
時間があるのでかなり移動しても撮影が可能でした

20031101e_dd511006_1142_3

20031101f_dd511006_1142_3_02

このあとSLニセコを撮影する為函館本線(山線)へ移動します

↓2003/11/1 キハ40系 (小沢-倶知安)

移動して函館本線(山線)は倶知安峠です

20031101g_hakodate_dc40_2

20031101h_hakodate_dc40

↓2003/11/1 C11207 9222レ SLニセコ (小沢-倶知安)

ここ倶知安峠でのSL撮影はあのC62ニセコ以来の訪問となりました

20031101i_c11207_9222_niseko_2

20031101j_c11207_9222_niseko_2

↓2003/11/1 C11207 9222レ SLニセコ (小沢-倶知安)

空転もなくタッタカ・・登ってきました
HMの形が変なのはちょっと嫌いますが
紅葉が隠れない程度の煙でよかったと思います

20031101k_c11207_9222_niseko

↓後追いです。実はDE15がパワー全開で押していたりして・・・(^^;

20031101l_c11207_9222_niseko

↓2003/11/1 DE151511+旧客4+C11207 9221レ (比羅夫st)

返しはDL先頭なので適当に・・・C11は倶知安までぶら下がりでした

20031101m_de151511_c11207_9221

比羅夫での撮影後は夕方大阪へと戻るトワイライト狙いで
再び室蘭本線(海線)へと移動します

20031101n

↓2003/11/1 DD511137+DD511102+24系 (稀府-北舟岡)

 8002レ トワイライトエクスプレス

20031101o_dd511137_1102_8002

↓凸型機は後追いもまたよし。バックは有珠山です

20031101p_dd511137_1102_8002_02

20031101q_dd511137_1102_8002_03

↓2003/11/1 DF200-3 2050レ (稀府-北舟岡)

20031101r_df2003_2050

20031101s_df2003_2050_02

↓2003/11/1 キハ183系気動車 5011レ 特急北斗 (北舟岡-稀府)

今も残る国鉄時代設計の気動車ですね
白、青をベースにした塗装もそろそろ飽きてきたので
登場当時の姿に戻してほしいものです

20031101t_dc183_5011d_hokuto

20031101u_dc183_5011d_hokuto

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月14日 (土)

津軽海峡線 #5

2002年に続いて2003年の秋、北海道旅行の際に
撮影した津軽海峡線のカットです

↓2003/10/31 ED791+ED79110 3082レ (木古内-知内)

20031031a_791110_3082

↓2003/10/31 ED794 4001レ 日本海1号 (釜谷-渡島当別)

日中にやってくる日本海はフル編成のときは魅力でした

20031031b_794_4001

↓2003/10/31 ED799+ED79104 4092レ (渡島当別-釜谷)

20031031c_799_104_4092_02

↓2003/10/31 EH500-3 3051レ (知内-木古内)

20031031d_5003_3051

↓2003/10/31 ED7915 8007レ (知内-木古内)

臨時のプルトレです。季節臨北斗星の無い日はよく運転していました

20031031e_7915_8007

↓2003/10/31 ED7957+ED7959 4061レ (知内-木古内)

20031031f_7957_59_4061

↓2003/10/31 ED7959+ED7957 3094レ (渡島当別-釜谷)

20031031g_7959_57_3094

↓2003/10/31 EH500-11 2058レ (渡島当別-釜谷)

20031031h_50011_2058

↓2003/10/31 EH500-11 2058レ (渡島当別-釜谷)

20031031i_50011_2058_02

↓2003/10/31 EH500-14 2053レ (釜谷-渡島当別)

20031031j_50014_2053

↓2003/10/31 EH500-23 4098レ (渡島当別-釜谷)

20031031k_50023_4098

↓2003/10/31 ED79107+ED795 4055レ (吉岡海底-知内)

奥のトンネルが青函トンネル北海道側入口になります
吉岡海底駅は既に廃止されてしまいましたね

20031031l_79107_5_4055_02

↓2003/10/31 ED79107+ED795 4055レ (吉岡海底-知内)

20031031m_79107_5_4055_03

↓2003/10/31 789系 1001M スーパー白鳥 (釜谷-渡島当別)

20031031n_hakucho_ec_1001m

↓2003/10/31 789系 1007M スーパー白鳥 (吉岡海底-知内)

20031031o_hakucho_ec_1007m

↓2003/10/31 789系 1014M スーパー白鳥 (渡島当別-釜谷)

20031031p_hakucho_ec_1014m

↓2003/10/31 789系 1014M スーパー白鳥 (渡島当別-釜谷)

ヘッドマーク無いよりはマシですが、もう少し大きいほうがいいですね

20031031q_hakucho_ec_1014m_02

↓2003/10/31 485系 1020M 白鳥 (渡島当別-釜谷)

LEDのHMは撮りづらい・・・

20031031r_hakucho_ec_1020m

↓2003/10/31 485系 1022M 白鳥 (木古内-知内)

20031031s_hakucho_ec_1022m

↓2003/10/31 485系 1071M 白鳥 (渡島当別-釜谷)

20031031t_hakucho_ec_1071m

以上、閲覧ありがとうございました

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31