Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

ED79

2015年7月10日 (金)

津軽海峡線

1995年に撮影した津軽海峡線のカットです
もう少し有りましたのでスキャンしてみました

↓1995/5 485系 特急はつかり

199505a_485

↓1995/8 ED7919+14系座 快速海峡

199508b_ed7919

↓1995/8 ED794+50系51系 快速海峡

199508c_ed794

↓1995/8 ED79104+ED79* 高速貨

199508d_ed79104ed790

↓1995/8 ED7911+50系51系 快速海峡

199508e_ed7911

↓1995/8 ED792+ED79100番台 高速貨

199508f_ed792ed79100

↓1995/8 ED794+14系座 快速海峡

199508g_ed794

↓1995/8 ED795+24系寝台 特急日本海

199508h_ed795

↓1995/8 ED7917+ED79100番台 高速貨

199508i_ed7917ed79100

↓1995/8 ED7911+50系51系 快速海峡

199508j_ed7911

↓1995/8 ED7912+50系51系 快速海峡

199508k_ed7912

以上、閲覧ありがとうございました

2015年7月 6日 (月)

海峡号

快速海峡号が復活運転しましたね

北の列車もいよいよ最後の夏となるのでしょう
今夏は熱くなりそうです

ここのところ海峡線関係の検索が多く記録に残ってます
私自身、今後も撮影に出かけることはまず無いので(^^;
過去に撮影した分でもスキャナーで拾ってみようと思います

貧弱なスキャナーなので色が悪いのはお許しを、

以下は1995年5月に撮影した津軽海峡線の海峡号です
開業時の賑やかさも去り、ここを通る海峡号の編成も
短くなってきたころです

↓ED793+14系座

199505_ed793

↓ED7913+50系51系

201505_ed7913

↓ED7920+50系51系

201505_ed7920

↓ED792+51系50系

199505_ed792

↓ED794+50系

199505_ed794

↓ED7913 ?+50系51系

199505_ed79

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月18日 (水)

津軽海峡線 #6

2003年の秋に撮影した津軽海峡線のカットです

前日北海道での撮影を終えた足でもう一回
津軽海峡線に立ち寄りました

ED75から改造されたED79の貨物運用を見るのも
この日が最後になったようです

↓2003/11/3 ED792+ED79106  3092レ (郷沢st)

20031103a_ed792_109_3092

20031103b_ed792_109_3092

20031103c_ed792_109_3092

↓2003/11/3 ED7915+ED79108  4094レ (蟹田-瀬辺地)

20031103d_ed7915_108_4094

20031103e_ed7915_108_4094

↓2003/11/3 ED7959+ED7957  4096レ (蟹田-瀬辺地)

20031103f_ed7959_57_4096

↓2003/11/3 789系 1010M スーパー白鳥  (蟹田-瀬辺地)

20031103g_ec789_1010mhakucyo

↓2003/11/3 ED794  4001レ  日本海1号 (瀬辺地-蟹田)

20031103h_ed794_4001

↓2003/11/3 ED7957+ED7959  3093レ (瀬辺地-蟹田)

20031103i_ed7957_59_3093

↓2003/11/3 ED7954+ED7952  3099レ (中小国-新中小国信号所)

20031103j_ed7954_52_3099

↓2003/11/3 ED79106+ED792  4055レ (中小国-新中小国信号所)

20031103k_ed79106_2_4055_01

↓2003/11/3 ED791+ED79110  4092レ (新中小国信号所-中小国)

20031103l_ed791_110_4092

↓2003/11/3 ED795+ED79107  3082レ (新中小国信号所)

20031103m_ed795_107_3082_02

↓2003/11/3 ED795+ED79107  3082レ (新中小国信号所)

789系スーパー白鳥1024Mが追い抜いていきます

20031103n_ed795_107_3082_ec789_1024

↓2003/11/3 ED795+ED79107  3082レ (蟹田-瀬辺地)

20031103o_ed795_107_3082_2

↓2003/11/3 ED79106+ED792  4055レ (新中小国信号所-津軽今別)

20031103p_ed79106_2_4055

↓ヨコを・・・

20031103q_ed79106_2_4055

↓後追いで・・・

20031103r_ed79106_2_4055

↓2003/11/3 EH500-25  2059レ (新中小国信号所-津軽今別)

20031103s_eh50025_2059

↓2003/11/3 789系 1007M スーパー白鳥 (新中小国信号所-津軽今別)

20031103t_ec789_1007mhakucyo

↓2003/11/3 485系 1071M 白鳥 (新中小国信号所-津軽今別)

20031103u_ec485_1071mhakucyo

20031103v_ec485_1071mhakucyo

20031103w_ec485_1071mhakucyo

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月14日 (土)

津軽海峡線 #5

2002年に続いて2003年の秋、北海道旅行の際に
撮影した津軽海峡線のカットです

↓2003/10/31 ED791+ED79110 3082レ (木古内-知内)

20031031a_791110_3082

↓2003/10/31 ED794 4001レ 日本海1号 (釜谷-渡島当別)

日中にやってくる日本海はフル編成のときは魅力でした

20031031b_794_4001

↓2003/10/31 ED799+ED79104 4092レ (渡島当別-釜谷)

20031031c_799_104_4092_02

↓2003/10/31 EH500-3 3051レ (知内-木古内)

20031031d_5003_3051

↓2003/10/31 ED7915 8007レ (知内-木古内)

臨時のプルトレです。季節臨北斗星の無い日はよく運転していました

20031031e_7915_8007

↓2003/10/31 ED7957+ED7959 4061レ (知内-木古内)

20031031f_7957_59_4061

↓2003/10/31 ED7959+ED7957 3094レ (渡島当別-釜谷)

20031031g_7959_57_3094

↓2003/10/31 EH500-11 2058レ (渡島当別-釜谷)

20031031h_50011_2058

↓2003/10/31 EH500-11 2058レ (渡島当別-釜谷)

20031031i_50011_2058_02

↓2003/10/31 EH500-14 2053レ (釜谷-渡島当別)

20031031j_50014_2053

↓2003/10/31 EH500-23 4098レ (渡島当別-釜谷)

20031031k_50023_4098

↓2003/10/31 ED79107+ED795 4055レ (吉岡海底-知内)

奥のトンネルが青函トンネル北海道側入口になります
吉岡海底駅は既に廃止されてしまいましたね

20031031l_79107_5_4055_02

↓2003/10/31 ED79107+ED795 4055レ (吉岡海底-知内)

20031031m_79107_5_4055_03

↓2003/10/31 789系 1001M スーパー白鳥 (釜谷-渡島当別)

20031031n_hakucho_ec_1001m

↓2003/10/31 789系 1007M スーパー白鳥 (吉岡海底-知内)

20031031o_hakucho_ec_1007m

↓2003/10/31 789系 1014M スーパー白鳥 (渡島当別-釜谷)

20031031p_hakucho_ec_1014m

↓2003/10/31 789系 1014M スーパー白鳥 (渡島当別-釜谷)

ヘッドマーク無いよりはマシですが、もう少し大きいほうがいいですね

20031031q_hakucho_ec_1014m_02

↓2003/10/31 485系 1020M 白鳥 (渡島当別-釜谷)

LEDのHMは撮りづらい・・・

20031031r_hakucho_ec_1020m

↓2003/10/31 485系 1022M 白鳥 (木古内-知内)

20031031s_hakucho_ec_1022m

↓2003/10/31 485系 1071M 白鳥 (渡島当別-釜谷)

20031031t_hakucho_ec_1071m

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月 2日 (月)

津軽海峡線 #4

2002年に撮影した津軽海峡線のカットです
最後は当線のハイライト・・・になるのでしょうか(^^;
青函トンネルの本州側入口です
「青函隧道」の銘板とともに記録しておきたい所ですね

そして次の竜飛海底駅は2ヶ月後の11月10日で
25年間のその役目を終えようとしています

↓2002/5/19 485系 特急はつかり (津軽今別-竜飛海底)

20020519a_1004m

↓2002/5/19 ED7919 3124レ 海峡4号 (津軽今別-竜飛海底)

20020519b_ed7919_3124_4

↓2002/5/19 ED791+ED79112 3080レ (津軽今別-竜飛海底)

20020519c_ed791_112_3080

↓2002/5/19 EH500-9 3060レ (津軽今別-竜飛海底)

20020519d_eh5009_3060

↓2002/5/19 ED7921 3125レ 海峡5号 (津軽今別-竜飛海底)

青函トンネルのすぐ反対側です。お手頃な撮影地ですね

20020519e_ed7921_3125_5

↓2002/5/19 EH500-5 3065レ (津軽今別-竜飛海底)

20020519f_eh5005_3065

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月 1日 (日)

津軽海峡線 #3

2002年に撮影した津軽海峡線のカットです
当時は(今も?)無人駅の海峡線津軽今別駅での撮影です
ここの区間は新幹線が通ることになるので当時みたいに気軽に
立ち入っての撮影は出来なくなってしまうかもしれませんね

↓2002/5/19 ED7952+ED7953 4094レ (津軽今別st)

50番台はJR貨物が増備した機関車になります
一時東北本線内まで足を伸ばしたようですが
このときは本来の青函区間に限定されていたように思います

20020519a_ed7952_53_4094_3

↓2002/5/19 ED7958+ED7955 3059レ (津軽今別st)

20020519b_ed7958_55_3059_2

↓2002/5/19 ED7912+ED79109 4096レ (津軽今別st)

20020519c_ed7912_109_4096_2

↓2002/5/19 ED796+ED79102 3058レ (津軽今別st)

20020519d_ed796_102_3058_2

↓2002/5/19 EH500-15 4098レ (津軽今別st)

首都圏-北海道を通しで運用できるEH500も新幹線開業により
ここ青函区間からは撤退することになってしまいますね

20020519e_eh500_15_4098_2

↓2002/5/19 485系 はつかり号 (津軽今別st)

20020519f_485_1010m_2

↓2002/5/19 485系 はつかり号 (津軽今別st)

20020519g_485_1010m_2

↓2002/5/19 ED7914+ED7917 4001レ 日本海1号 (津軽今別st)

今は無きブルトレ日本海です。この季節5両とは寂しいですね
しかもヘッドマークはドラえもん・・・

20020519h_ed7914_17_4001_2

↓2002/5/19 ED7921 3122レ 海峡2号 (津軽今別st)

遊び心いっぱいの編成はともかく、長い客車列車は魅力でした

20020519h_ed7921_3122_2_2

↓2002/5/19 ED798 3123レ 海峡3号 (津軽今別st)

20020519i_ed798_3123_3_2

↓2002/5/19 ED798 3123レ 海峡3号 (津軽今別st)

20020519j_ed798_3123_3_2

↓2002/5/19 ED798 3123レ 海峡3号 (津軽今別st)

ちよっと!おじさん・・・(^^;

20020519k_ed798_3123_3_2

↓2002/5/19 ED798 3123レ 海峡3号 (津軽今別st)

ラッピングではなく塗装なのかな?

20020519l_ed798_3123_3_2

↓2002/5/19 津軽今別駅からは津軽線の気動車が見えます
すぐ下に津軽二股駅があるのでここへのアクセスは割と便利なのかな?

20020519_40_2

閲覧ありがとうございました

2013年8月31日 (土)

津軽海峡線 #2

引き続き2002年に撮影した津軽海峡線のカットです

↓2002/5/19 485系 1022M はつかり (中小国st)

まだ盛岡-函館間で活躍していたころの485系です

20020519_1022m

↓2002/5/19 ED798+14系客車 3126レ 海峡6号 (中小国st)

20020519_ed798_3126_6_2

↓2002/5/19 ED797+ED7918 3084レ (中小国st)

0番台同士の重連もありましたがこの位置ではあまり確認できませんね
しかし塩害がひどいですね、ボロボロ・・・(^^;

20020519_ed797_18_3084

↓2002/5/19 ED79713ED79101 3076レ (中小国st)

20020519_ed7913_101_3076

↓2002/5/19 ED79102+ED799 3099レ (中小国信号所-中小国)

パンタグラフが必ず函館方のみを使用しているので下り列車に
対しては前パンとなります。まぁ、カッコイイのですが交流機は
これがどうしても違和感あります

20020519_ed79102_9_3099

↓2002/5/19 ED79109+ED7912 3061レ (中小国信号所-中小国)

20020519_ed79109_12_3061

↓2002/5/19 ED7955+ED7958 4092レ (中小国信号所-中小国)

50番台は青函トンネル開業後に新製された機関車でした
白ガマは好きではないので、このときはあまり来てほしくありませんでした

20020519_ed7955_58_4092

閲覧ありがとうございました

2013年8月30日 (金)

津軽海峡線

2015年度に開業する北海道新幹線、それにあわせて
現在使用している在来線の処遇が注目されています

おそらく新幹線優先のダイヤとなってしまうであろう海峡線、
そこを走る車輌も大きく変化することになります

ここ最近は遠征しての撮影はめっきりご無沙汰ですが
今回から少しづつですが、以前撮影したものから紹介して
いこうと思います

↓2002/5/19 ED7921+50系客車 3128レ 海峡8号 (蟹田-瀬辺地)

このころブームの去った青函トンネルの人気を取り戻すべく
始まったドラえもんのラッピングです。客車だけならまだしも
機関車まで・・・ビックリしました(^^;

20020519_ed7921_3128_8

↓2002/5/19 ED7919+50系客車 3127レ 海峡7号 (蟹田-中小国)

本当は「海峡」のヘッドマークが付いていたのですが
このラッピングにより付けられなくなりました
ナンバープレートもつぶされてしまっています

20000519a_ed7919_3127_7

↓2002/5/19 ED798+14系客車 3129レ 海峡9号 (蟹田-中小国)

20020519b_ed798_3129_9

↓2002/5/19 ED79107+ED792 3067レ (蟹田-中小国)

貨物列車に使用する機関車にはラッピングはありませんでした
そのへんは分けてあったようです

先頭は単独では海峡線を走ることのできない100番台です
回生制動は無し、ATC等機器も片エンドで必ず0番台と重連で
運用されていました

20020519c_ed791072_3067

↓2002/5/19 ED79104+ED7916 3051レ (蟹田-中小国)

20020519d_ed79104_16_3051

閲覧ありがとうございました

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31