Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

DE10・15 他

2015年9月28日 (月)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #2

今回は少し戻って1980年頃からの写真です

35ミリモノクロフィルムからのスキャンなので
見るに耐えない画像ですがお付き合いください

↓1980年ころのカットです
この頃はまだハエたたき(の残骸)が残っていたりして
とてものどかな川越線でした

A198010

B198010_2

C198010_2

↓DE10牽引のセメント貨物も1往復?ありました
電化後も暫くは残っていたのではないでしょうか

D198010

E198010

F198010

↓ちゃんと緩急車も連結されていましたね

G198010

↓1982年ころ?の川越駅です
川越駅にはまだ腕木信号器が残っていました
12系客レによる団臨は地味ながらもやっぱり魅力でした

I1982

H1982

↓電化開業直前の川越線DC
ゴルフ流行ってましたね。会員権もうなぎのぼりだし
私はやりませんでしたけどね・・・(^^;

J1985

K1985_2

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月17日 (火)

北海道、2003年秋 #2

2003年秋、北海道での撮影記、つづきです

↓2003/11/2 DD511006+DD511142+24系 (礼文-大岸)

 8001レ トワイライトエクスプレス

20031102a_dd511006_1142_8001

↓2003/11/2 DD511102+DD511137+24系 (礼文-大岸)

 1レ 北斗星1号

20031102b_dd511102_1137_1

↓あと撃ちです

20031102c_dd511102_1137_1

↓2003/11/2 DD511159 3080レ (大岸-礼文)

この時期急速に数を減らしたDD51の一般色です
捕らえることが出来たのはこの列車だけでした
パワー全開で来る道内DD51は迫力がありカッコ
よかったですね

20031102d_dd511159_3080

このあと再び函館山線へ移動・・・

1日で海→山→海・・・と移動出来るのも高速道路並みに
整備された(一般の)道路のおかげですね

C62ニセコのときは長万部(海線)→函館山線→小樽→
また海線に戻り㋵なんてのを一週間やっていたのを
思い出しました。一日200キロを超える運転は今は凄く
体に堪えるのですが、若かったんでしょうね・・・
今はもうする気力と体力がありません (^^;

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (然別-銀山)

ご存知216.3キロポスト付近のお立ち台です
紅葉があるのはカーブを立ち上ってくるところだけでした

20031102e_c11207_9222niseko

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (然別-銀山)

20‰の上り勾配なのですが、かつてのC62はとても速かったですね
キハ40系のDCより遥かに速かったのを記憶しています
このC11の列車もDE15の力を借りてるとはいえ、けっこうな
スピードでやってきます

20031102f_c11207_de151511_9222

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (小沢-倶知安)

追っかけたわけでは無いのですが間に合ったようです
200キロポスト付近でもう一回撮影していました

20031102g_c11207_9222niseko_2

↓ちょっとモノクロで・・・

20031102h_c11207_9222niseko

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (比羅夫-ニセコ)

下り坂となるこの区間は煙は期待できませんが
ついつい、追いかけて来てしまいました

20031102i_c11207_9222niseko

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (比羅夫-ニセコ)

後追い撮影です。後ろは冬場はラッセル車となるDE151511です

20031102j_c11207de151511_9221

↓2003/11/2 DE151511-C11207 9221レ SLニセコ (ニセコ-比羅夫)

この場所で北海道の撮影は終了です
DLの旧客も貴重と思い撮影したところです

20031102k_de151511c11207_9221_2

↓2003/11/2 DE151511-C11207 9221レ SLニセコ (ニセコ-比羅夫)

しかし、SLのぶら下がりはなんか情けない・・・

20031102l_de151511c11207_9221

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月16日 (月)

北海道、2003年秋

2003年秋、北海道での撮影記です

海峡線の次は海線で内地からの夜行列車撮影です
カシオペア、北斗星、トワイライトは今でも逃がせません

↓2003/11/1 DD511138+DD511093+E26系 (北舟岡-稀府)

 8009レ カシオペア

20031101a_dd511138_1093_8009

↓2003/11/1 DD511102+DD511037+24系 (北舟岡-稀府)

 8001レ トワイライトエクスプレス

20031101b_dd511102_1137_8001

↓2003/11/1 DD511068+DD511083+24系 (北舟岡-稀府)

 1レ 北斗星1号

20031101c_dd511068_1083_1

↓2003/11/1 DF200-59 3057レ (北舟岡-稀府)

20031101d_20059_3057

↓2003/11/1 DD511006+DD511142+24系 (大岸-豊浦)

 3レ 北斗星3号

今は廃止されてしまったもう一本の北斗星です
時間があるのでかなり移動しても撮影が可能でした

20031101e_dd511006_1142_3

20031101f_dd511006_1142_3_02

このあとSLニセコを撮影する為函館本線(山線)へ移動します

↓2003/11/1 キハ40系 (小沢-倶知安)

移動して函館本線(山線)は倶知安峠です

20031101g_hakodate_dc40_2

20031101h_hakodate_dc40

↓2003/11/1 C11207 9222レ SLニセコ (小沢-倶知安)

ここ倶知安峠でのSL撮影はあのC62ニセコ以来の訪問となりました

20031101i_c11207_9222_niseko_2

20031101j_c11207_9222_niseko_2

↓2003/11/1 C11207 9222レ SLニセコ (小沢-倶知安)

空転もなくタッタカ・・登ってきました
HMの形が変なのはちょっと嫌いますが
紅葉が隠れない程度の煙でよかったと思います

20031101k_c11207_9222_niseko

↓後追いです。実はDE15がパワー全開で押していたりして・・・(^^;

20031101l_c11207_9222_niseko

↓2003/11/1 DE151511+旧客4+C11207 9221レ (比羅夫st)

返しはDL先頭なので適当に・・・C11は倶知安までぶら下がりでした

20031101m_de151511_c11207_9221

比羅夫での撮影後は夕方大阪へと戻るトワイライト狙いで
再び室蘭本線(海線)へと移動します

20031101n

↓2003/11/1 DD511137+DD511102+24系 (稀府-北舟岡)

 8002レ トワイライトエクスプレス

20031101o_dd511137_1102_8002

↓凸型機は後追いもまたよし。バックは有珠山です

20031101p_dd511137_1102_8002_02

20031101q_dd511137_1102_8002_03

↓2003/11/1 DF200-3 2050レ (稀府-北舟岡)

20031101r_df2003_2050

20031101s_df2003_2050_02

↓2003/11/1 キハ183系気動車 5011レ 特急北斗 (北舟岡-稀府)

今も残る国鉄時代設計の気動車ですね
白、青をベースにした塗装もそろそろ飽きてきたので
登場当時の姿に戻してほしいものです

20031101t_dc183_5011d_hokuto

20031101u_dc183_5011d_hokuto

以上、閲覧ありがとうございました

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31