Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

DD51

2017年2月 8日 (水)

パレオ旧客編成最後の日

シーズン中は秩父鉄道で運転されるSLパレオエクスプレス
その年の運転が終了するとJRの高崎車両センターへ送られる

秩父鉄道所有となった今も管理はJRに委託されているようだ

旧客時代は編成ごと高崎-寄居を回送するシーンを
見ることができたのだが、現在の12系客車となってからは
12系は広瀬川原に置きC58のみ高崎へと回送されています

以下の画像は1999年9月27日、・・・だと思うが(^^;
この日SLパレオエクスプレスとしては旧客編成最後の日
当時は高崎運転所という名前だったでしょうか
人気のDD51842のエスコートで回送、待機する同編成です

19990927a_dd51842_c58363plo

19990927b_dd51842_c58363plo

19990927c_dd51842_c58363plo

19990927d_dd51842_c58363plo

19990927e_dd51842_c58363plo

19990927f_dd51842_c58363plo

いつしかまた旧客を引く姿を見てみたいですね

この回送、夜遅いし戻しは朝4時代と早く
当時の銀塩カメラでは撮ることはとても難しかった
フィルム感度400では三脚使用は必至、早朝の撮影だって
増感して800、1600くらいの感度では限界もありますね
まぁ、難しいというよりメンドクサイほうが正しいかな(^^;
10000越えできる現在のデジカメなら三脚も使用することなく
問題なく撮れたであろう・・・試し撮りもできるしね

以上、閲覧ありがとうございました

2016年3月12日 (土)

八高線電化20周年

八高線、高麗川-八王子間が電化して
今年で20周年なのだそうだ

それを祝して205系に記念のヘッドークが
取り付けられています

買物兼昼食でサイボクハムからの帰り、
高麗川駅に立ち寄り、たまたま運用中の
同編成を見つけたので撮影しておきました

20160312a_205_20th

20160312b_205_20th

20160312a_205_20th_hm

20160312b_205_20th_hm

↓↓八高線電化前といったらこんなイメージしかないですね
1981年頃の高麗川駅です。キハ30・35に混じって
キハ20・40などが
連結されていました。キハ20や40は
足尾線に入線していたものですね
同じ高タカ一の所属だったのでたまに入っていたようです

01_2

08

09

↓↓八高線を語る上でDD51も忘れてはならい
電化後も貨物廃止まではDD51で運用されていました
写真は到着の列車からタブレットを受け取ってるところですね

07

10

↓駅周辺にはまだ何にも無い・・・今は住宅増えましたね

06

↓こんな立派な腕木信号機はありました

11

↓↓ここは東飯能駅だと思います。DD51重連の鉱石列車ですね

05

↓↓隣りは西武線です
いまでは懐かしい湘南スタイルの西武101系、まだ非冷房です

02

03

↓701系、赤電と言われてましたっけ?
自前の工場を持つ西武は興味ある車両を次々出してきて
面白かったのですが、当時はこの程度の撮影しかしてなかった
ですね・・・もったいない

04

以上です、閲覧ありがとうございました

2015年8月23日 (日)

さよなら北斗星

最後のブルートレイン北斗星が引退しましたね

近年は撮影もまるっきり出来ていない列車ではありましたが
以前は東北や北海道旅行のさいには必ず撮影の予定に
組み入れた列車でもありました

今はゆっくり旅する暇も無く、定年まで我慢かななんて
思ってた列車です。消えてしまうのは残念ですが
とりあえずは27年も楽しませてくれて有難うと言っておきます

↓2012/10/21 2レ (東大宮-蓮田)

510で撮影したのはこれしかありませんでした(^^;

20121021_510505_2

↓2004/2/15 EF8189  4レ (東大宮-蓮田)

カシオペア専用機EF8189の引く北斗星4号
イレギュラーで登場する星ガマではない機関車での撮影が多かったですね
様々な機関車に牽引されたことも人気のひとつだったのではないでしょうか

20040215_8189_4

↓2004/2/15 EF6556/単5563  EF8192/4レ (矢板st)

このときはEF6556が主役、北斗星は脇役でした
こんなカットでも撮影しおくもんですね

20010825_6556_5563_8192_4

↓1988/8 DD51赤+青  5レ (大岸-豊浦)

この頃のDD51はちょうど塗り替えの真っ最中でした
赤い車体だからこそ青いHMが映えるなんて批判していたときでした

JR北海道では結局最後までDD51重連での運転となりました
DF200等への交換も期待したんですけどね

198808_dd51_3

↓1988/8 DD51青+赤  1レor 3レ? (大岸-豊浦)

赤赤の写真もあったはずなのですが見つからず・・・
見つけたらまた何かの機会にアップしようと思います

198808_dd51_5

カシオペアの片道を北斗星(のHM)に・・・なんて無いか(^^;

以上、閲覧ありがとうございました

2014年10月19日 (日)

八高線全線開通80周年記念

2014/10/18(土)、八高線全線開通80周年を
記念した列車が運転されました

↓まずはキハ38系風に塗装変更された110系気動車から
キハ111-204+112-204は一週間くらい前より運用開始しています
18日は小川町夜間停泊明け、これから高崎に向け出庫するところです

20141018a_111204

↓いったん明覚方へ引き上げてホームへ向かうところです

20141018b_111204

↓サイドにも大きく80thのロゴが入りました

20141018c_111204_112204_2

↓小川町停車中

20141018d_111204_3

↓東武は100周年、八高線は80周年、共に節目の年となりましたね

20141018e_111204_643439

↓2223Dで出発、隣りも夜間停泊の気動車

20141018f_111204_111208_2223d

↓東上線側には50090系が入線

20141018g_111204_111208_591

↓引き上げ線に入った50090系のヨコを高崎に向け加速する2223D

20141018h_111204_2223d_591

20141018i_111204_2223d_591

↓DD51888+PC3-DD51895 9221レ (折原→寄居)

DD51888先頭に12系3両、そして後部にはDD51895のPP運転となりました

20141018j_dd51pp_9221

20141018k_dd51888_pc3_895

20141018l_dd51888_pc3_895

20141018m_dd51888_pc3_895_2

実はこの列車の運転日を翌日の日曜日と勘違いしていました
18日は日曜日と思い込んでしまいC58撮影も買物途中でした
妙に八高線側にテツが多いなと思い確認したところ18日は
土曜日だったんですね(^^; パレオの寄居発車から
20分後の通過時間でギリギリ助かったのですが
本当は小川町方での撮影予定でした。仕方ないですね

以上

そして、ここで30年前の1984/11/11、50周年の写真が
あるのを思い出し、探してスキャンしてみました

↓50周年もDD51での運転、客車は14系6両の牽引のようですね
少し豪華な編成です。
場所は金子-東飯能、金子坂と言われた所ですね
立っている場所も今は大学の敷地内となっているのかも
しれませんが、どうなっているのでしょうか?
当時は金子方から山の中を歩いて簡単に来ることが出来ました
飯能の友人は八高線のことを「やったかせん」と呼んでいたのも(笑)

19841111a_dd51888pc6

↓カマは何と当時もDD51888でした
そういえば842号機はまだ転属前でしたね
8が三つ並んだ888号機は八高線では人気だったのでしょうか?

19841111b_dd51888

↓50周年記念号は八王子-高麗川での運転でした
高麗川駅では当時まだ残っていたターンテープルに
DD51888を乗せて転向させていました

19841111c_dd51888

↓これが残っていればSL運転も容易だったのにね

19841111d_dd51888

↓金子坂を上がってきた50周年記念号

19841111e_dd51888pc6

↓金子-箱根ヶ崎を行く50周年記念号
まわりは茶畑ですね

19841111f_dd51888pc6_2

 

↓オマケ DD51重連の貨物は全盛期だったのでしょうね
当時は重連総括はやらないで次機にも運転士が乗り操作しています
ジャンパー線付け外しによる接栓劣化を避けたいのが理由と
友人氏が言っていました。国鉄末期のころです、
ホントは人員・・・(^^;

19841111g_dd51863dd51

19841111h_dd51

↓当時はキハ30、35が主流、一部列車にはキハ40やキハ20が
連結されるときもありました。キハ38はもう少しあとになりますね

19841111i_30_35

19841111j_30_35

19841111k_30_35_2

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月17日 (火)

北海道、2003年秋 #2

2003年秋、北海道での撮影記、つづきです

↓2003/11/2 DD511006+DD511142+24系 (礼文-大岸)

 8001レ トワイライトエクスプレス

20031102a_dd511006_1142_8001

↓2003/11/2 DD511102+DD511137+24系 (礼文-大岸)

 1レ 北斗星1号

20031102b_dd511102_1137_1

↓あと撃ちです

20031102c_dd511102_1137_1

↓2003/11/2 DD511159 3080レ (大岸-礼文)

この時期急速に数を減らしたDD51の一般色です
捕らえることが出来たのはこの列車だけでした
パワー全開で来る道内DD51は迫力がありカッコ
よかったですね

20031102d_dd511159_3080

このあと再び函館山線へ移動・・・

1日で海→山→海・・・と移動出来るのも高速道路並みに
整備された(一般の)道路のおかげですね

C62ニセコのときは長万部(海線)→函館山線→小樽→
また海線に戻り㋵なんてのを一週間やっていたのを
思い出しました。一日200キロを超える運転は今は凄く
体に堪えるのですが、若かったんでしょうね・・・
今はもうする気力と体力がありません (^^;

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (然別-銀山)

ご存知216.3キロポスト付近のお立ち台です
紅葉があるのはカーブを立ち上ってくるところだけでした

20031102e_c11207_9222niseko

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (然別-銀山)

20‰の上り勾配なのですが、かつてのC62はとても速かったですね
キハ40系のDCより遥かに速かったのを記憶しています
このC11の列車もDE15の力を借りてるとはいえ、けっこうな
スピードでやってきます

20031102f_c11207_de151511_9222

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (小沢-倶知安)

追っかけたわけでは無いのですが間に合ったようです
200キロポスト付近でもう一回撮影していました

20031102g_c11207_9222niseko_2

↓ちょっとモノクロで・・・

20031102h_c11207_9222niseko

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (比羅夫-ニセコ)

下り坂となるこの区間は煙は期待できませんが
ついつい、追いかけて来てしまいました

20031102i_c11207_9222niseko

↓2003/11/2 C11207 9222レ SLニセコ (比羅夫-ニセコ)

後追い撮影です。後ろは冬場はラッセル車となるDE151511です

20031102j_c11207de151511_9221

↓2003/11/2 DE151511-C11207 9221レ SLニセコ (ニセコ-比羅夫)

この場所で北海道の撮影は終了です
DLの旧客も貴重と思い撮影したところです

20031102k_de151511c11207_9221_2

↓2003/11/2 DE151511-C11207 9221レ SLニセコ (ニセコ-比羅夫)

しかし、SLのぶら下がりはなんか情けない・・・

20031102l_de151511c11207_9221

以上、閲覧ありがとうございました

2013年9月16日 (月)

北海道、2003年秋

2003年秋、北海道での撮影記です

海峡線の次は海線で内地からの夜行列車撮影です
カシオペア、北斗星、トワイライトは今でも逃がせません

↓2003/11/1 DD511138+DD511093+E26系 (北舟岡-稀府)

 8009レ カシオペア

20031101a_dd511138_1093_8009

↓2003/11/1 DD511102+DD511037+24系 (北舟岡-稀府)

 8001レ トワイライトエクスプレス

20031101b_dd511102_1137_8001

↓2003/11/1 DD511068+DD511083+24系 (北舟岡-稀府)

 1レ 北斗星1号

20031101c_dd511068_1083_1

↓2003/11/1 DF200-59 3057レ (北舟岡-稀府)

20031101d_20059_3057

↓2003/11/1 DD511006+DD511142+24系 (大岸-豊浦)

 3レ 北斗星3号

今は廃止されてしまったもう一本の北斗星です
時間があるのでかなり移動しても撮影が可能でした

20031101e_dd511006_1142_3

20031101f_dd511006_1142_3_02

このあとSLニセコを撮影する為函館本線(山線)へ移動します

↓2003/11/1 キハ40系 (小沢-倶知安)

移動して函館本線(山線)は倶知安峠です

20031101g_hakodate_dc40_2

20031101h_hakodate_dc40

↓2003/11/1 C11207 9222レ SLニセコ (小沢-倶知安)

ここ倶知安峠でのSL撮影はあのC62ニセコ以来の訪問となりました

20031101i_c11207_9222_niseko_2

20031101j_c11207_9222_niseko_2

↓2003/11/1 C11207 9222レ SLニセコ (小沢-倶知安)

空転もなくタッタカ・・登ってきました
HMの形が変なのはちょっと嫌いますが
紅葉が隠れない程度の煙でよかったと思います

20031101k_c11207_9222_niseko

↓後追いです。実はDE15がパワー全開で押していたりして・・・(^^;

20031101l_c11207_9222_niseko

↓2003/11/1 DE151511+旧客4+C11207 9221レ (比羅夫st)

返しはDL先頭なので適当に・・・C11は倶知安までぶら下がりでした

20031101m_de151511_c11207_9221

比羅夫での撮影後は夕方大阪へと戻るトワイライト狙いで
再び室蘭本線(海線)へと移動します

20031101n

↓2003/11/1 DD511137+DD511102+24系 (稀府-北舟岡)

 8002レ トワイライトエクスプレス

20031101o_dd511137_1102_8002

↓凸型機は後追いもまたよし。バックは有珠山です

20031101p_dd511137_1102_8002_02

20031101q_dd511137_1102_8002_03

↓2003/11/1 DF200-3 2050レ (稀府-北舟岡)

20031101r_df2003_2050

20031101s_df2003_2050_02

↓2003/11/1 キハ183系気動車 5011レ 特急北斗 (北舟岡-稀府)

今も残る国鉄時代設計の気動車ですね
白、青をベースにした塗装もそろそろ飽きてきたので
登場当時の姿に戻してほしいものです

20031101t_dc183_5011d_hokuto

20031101u_dc183_5011d_hokuto

以上、閲覧ありがとうございました

2013年8月22日 (木)

シリーズ2000年 #89

2000年代 (平成12年) に撮影した過去画像です

↓2000/12/23 EF651038 2090レ (岡部-深谷)

20001223a_pf1041_2090

↓2000/12/23 EF65535+EF65539 5760レ (本庄-岡部)

20001223b_p535_p539_5760

↓2000/12/23 189系 リバイバルあさま (本庄-岡部)

せっかくのあさま色なのですが4両編成ではちょっと情けない・・・

20001223c_189asama

↓2000/12/23 EF65541 5768レ (岡部st)

20001223d_p541_5768

20001223e_p541_5768

↓2000/12/23 DD51895+旧客2両+DD51897 (用土-寄居)

八高線の訓練運転です

20001223f_dd51895_pc2_897

↓2000/12/23 DD51895+旧客2両+DD51897 (用土-寄居)

いせやグループ進出前のアングルです。有名撮影地だったんですけどね・・・

20001223g_dd51895_pc2_897

↓2000/12/23 DD51895+旧客2両+DD51897 (竹沢-小川町)

そういえば思い出した・・・
高校時代、飯能の友人は八高線を「はちこうせん」ではなく
「やったかせん」と言っていたな・・・もちろん笑いをとってのことだが、(^^;

20001223h_dd51895_pc2_897

↓2000/12/23 DD51897+旧客2両+DD51895 (折原-寄居)

20001223i_dd51897_pc2_895

以上、閲覧ありがとうございました

2013年8月15日 (木)

シリーズ2000年 #83

2000年代 (平成12年) に撮影した過去画像です

↓2000/11/23 EF65535 2051レ (深谷-岡部)

20001123_p535_2051

↓2000/11/23 EF6556 5764レ (岡部-深谷)

この日は5764レにゴローの愛称で人気の56号機が入りました

20001123a_6556_5764

20001123b_6556_5764

↓2000/11/23 EF6556 5764レ (桶川-北本)

20001123c_6556_5764

20001123d_6556_5764

↓2000/11/23 EF6556 5764レ (西浦和-北朝霞)

20001123e_6556_5764

↓2000/11/23 EF6556 5764レ (扇町st)

この日は鶴見線の扇町まで追いかけてきました。5764レはここが終点です
返しの積車である5783レの荷、石炭はこの先の埠頭から積み込みます

20001123f_6556_5764

20001123g_6556_5764

20001123h_6556_5764

20001123i_6556_5764

20001123j_6556_5764

↓2000/11/23 政府専用機 B747-400 (東京国際空港)

そして、この日は羽田空港で政府専用機も撮影しています
先日の報道ではこのB747の政府専用機も
2018年度に退役となるそうで、
次機種にはB777かB787が予定されているとか
・・・
この747も機会があったらまた撮影してみたいなと思ってます

20001123k_747_47c_20_1102

20001123l_747_47c_20_1102

20001123m_747_47c_20_1102

20001123n_747_47c_20_1102

↓2000/11/25 EF65520 5779レ (岡部-本庄)

20001125o_f520_5779

↓2000/11/26 EF6586 5783レ (吹上-行田)

20001126p_6586_5783

↓2000/11/26 EF65524 2051レ (吹上-行田)

20001126q_f524_2051

↓2000/11/26 EF65524 2051レ (岡部-本庄)

20001126r_f524_2051

↓2000/11/26 DD51842-14系座-DD51888 (折原-竹沢)

八高線です。これは訓練ではなく団臨だったと思います

20001126s_dd51842_pc14_888

↓2000/11/26 DD51888-14系座-DD51842 (折原-寄居)

20001126tdd51888_pc14_842

以上、閲覧ありがとうございました

2013年8月 3日 (土)

シリーズ2000年 #79

2000年代 (平成12年) に撮影した過去画像です

↓2000/11/3 EF65541 5783レ (吹上-行田)

20001103a_p541_5783_2

↓2000/11/3 EF65524 2090レ (岡部-深谷)

20001103b_f524_2090

↓2000/11/3 DD51897-旧客4両-DD51895 試****レ (寄居-折原)

このときは旧型客車4両での訓練運転がありました
旧客はこのときブームになった赤帯付きです

20001103c_897pc4_895

20001103cc_dd51897pc4_895

↓2000/11/3 DD51895-旧客4両-DD51897 (小川町st)

小川町に到着した試運転列車、東上線側には8000系がみえます

20001103d_897pc4_895

20001103e_897pc4_895

↓2000/11/3 DD51895-旧客4両-DD51897 試****レ (児玉-丹荘)

児玉の陸橋より撮影。旧客赤帯4車は見ごたえありました

20001103f_897pc4_895_3

20001103ff_dd51897pc4_895_2

↓2000/11/3 DD51895-旧客4両-DD51897 試****レ (丹荘-群馬藤岡)

20001103g_897pc4_895_2

↓2000/11/3 DD51895-旧客4両-DD51897 試****レ (丹荘-群馬藤岡)

20001103h_897pc4_895_2

20001103i_897pc4_895_3

↓2000/11/4 EF6556 2090レ (本庄-岡部)

20001104j_6556_2090_2

↓2000/11/4 EF65524+EF65526 5760レ (本庄-岡部)

高機65重連となる5760レ、特急色の日は特に注目の的でした

20001104k_f524_f526_5760

↓せっかくのF型どうし、次ムなのは残念なんですね・・・

20001104l_f524_f526_5760

↓2000/11/4 EF65117 5764レ (岡部st)

お馴染みの岡部駅タキ入替えシーンです

20001104m_65117_5764_2

20001104n_65117_5764

20001104o_65117_5764

↓2000/11/4 EF65524+EF65526 5760レ (西浦和-北朝霞)

この日は武蔵野線浜崎橋まで追っかけ・・・

20001104p_f524_f526_5760_2

↓2000/11/4 EF65117 5764レ (西浦和-北朝霞)

20001104q_65117_5764

↓2000/11/4 EF65539 5562レ (西浦和-北朝霞)

ところで、PやFを撮影時にいつも気になるカマの顔の汚れ・・・
雨の日にタキの制輪子の削り粉が跳ね上がって付いたものらしい
雨上がりの翌日にはどのカマも汚れが目立っていました

20001104rp539_5562_4

以上、閲覧ありがとうございました

2013年7月31日 (水)

シリーズ2000年 #78

2000年代 (平成12年) に撮影した過去画像です

↓2000/10/22 DD51897-旧客2-DD51895 (松久-用土)

八高線の訓練運転です。旧客には赤帯が入っていました

20001022a_dd51897_pc2_895_2

↓2000/10/22 DD51897-旧客2-DD51895 (松久-用土) 後追いです

20001022b_dd51897_pc2_895_2

↓2000/10/22 DD51897-旧客2-DD51895 (竹沢-小川町)

20001022c_dd51897_pc2_895

↓2000/10/22 EF641001 奥利根 (新町-神保原)

20001022d_641001oktn

↓2000/10/22 高崎機関区

奥からEF641001、EF6556、EF641043

20001022e_641001_6556_641043

↓手前からEF641039、EF65535

20001022f_641039_65535

↓EF65523

20001022g_65523

↓2000/10/22 EF6556 5768 (岡部st)

20001022h_6556_5768

↓2000/10/22 EF65535/5770レ EF6556/5768 (熊谷貨物ターミナル)

20001022ip535_5770_6556_5768

20001022jp535_5770_6556_5768

20001022kp535_5770_6556_5768

↓2000/10/22 EF65535/5770レ EF6556/5768 (熊谷貨物ターミナル)

奥のPFは1067号機です。入れ替え中の一瞬の並びを撮影しました

20001022lp535_5770_6556_5768

↓2000/10/24 EF65526 5779レ (熊谷タ-籠原)

20001024m_f526_5779

20001024nf526_5779

↓2000/10/28 EF65520 3880レ (西浦和-北朝霞)

20001028o_f520_3880

↓2000/10/28 EF65526 2092レ (熊谷-行田)

20001028p_f526_2092

↓2000/10/28 EF641044/5890レ EF6556/5764レ (熊谷タ)

20001028q_641044_56_5764

↓無線を手に誘導開始です

20001028r6556_5764

↓2000/10/28 EF6556 5764レ (熊谷タ)

20001028s_6556_5764

↓この日は岡部からのタキがあります。遠くに見えますね
ホキ20両連結でバックでの連結作業は機関士の腕の見せ所ですね

20001028t_6556_5764

↓2000/10/28 EF6556 5764レ (熊谷-行田)

20001028u_56_5764

↓2000/10/31 EF65537 5783レ (吹上-行田)

20001031v_p537_5383

以上、閲覧ありがとうございました

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31