Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

川越線

2016年3月12日 (土)

八高線電化20周年

八高線、高麗川-八王子間が電化して
今年で20周年なのだそうだ

それを祝して205系に記念のヘッドークが
取り付けられています

買物兼昼食でサイボクハムからの帰り、
高麗川駅に立ち寄り、たまたま運用中の
同編成を見つけたので撮影しておきました

20160312a_205_20th

20160312b_205_20th

20160312a_205_20th_hm

20160312b_205_20th_hm

↓↓八高線電化前といったらこんなイメージしかないですね
1981年頃の高麗川駅です。キハ30・35に混じって
キハ20・40などが
連結されていました。キハ20や40は
足尾線に入線していたものですね
同じ高タカ一の所属だったのでたまに入っていたようです

01_2

08

09

↓↓八高線を語る上でDD51も忘れてはならい
電化後も貨物廃止まではDD51で運用されていました
写真は到着の列車からタブレットを受け取ってるところですね

07

10

↓駅周辺にはまだ何にも無い・・・今は住宅増えましたね

06

↓こんな立派な腕木信号機はありました

11

↓↓ここは東飯能駅だと思います。DD51重連の鉱石列車ですね

05

↓↓隣りは西武線です
いまでは懐かしい湘南スタイルの西武101系、まだ非冷房です

02

03

↓701系、赤電と言われてましたっけ?
自前の工場を持つ西武は興味ある車両を次々出してきて
面白かったのですが、当時はこの程度の撮影しかしてなかった
ですね・・・もったいない

04

以上です、閲覧ありがとうございました

2015年10月 7日 (水)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #9

そして現在の川越線です

E233系に埼京線30周年のHMが取り付けられて
いるので久しぶりに荒川鉄橋まで来てみました

↓E233系 104編成 (指扇-南古谷)

20151004a_e233_104

20151004b_e233_104

↓日中はりんかい線の編成が多く入線してきました (写真は70_069の表記) 

20151004c_70_069

↓E233系 120編成

鉄橋の北側に風除けの柵ができて以前のように
スッキリ撮れなくなったのは残念なところ

20151004d_e233_120

20151004f_e233_120

↓E233系 102編成 (指扇-南古谷)

20151004g_e233_102

20151004h_e233_102

20151004i_e233_102

20151004j_e233_102

↓川越電車区 (今は車輌センターでしたけっけ?) には
試運転表記のmue trainがとまっていました

20151004k_muetrain

20151004l_muetrain_2

↓E233系 106編成
この日は運用が無かったようで区内に留置されてました

20151004m_e233_106

20151004n_e233_106_2

以上、閲覧ありがとうございました

2015年10月 6日 (火)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #8

つい最近まで走っていたと思った205系ですが
あっという間に姿を消してしまいましたね
どうも山手線のお古というイメージが抜けなくて
205系化後はあまり撮影には出ていませんでした

↓写真は2年前のカットになります。当日はコンデジでの
撮影となっていました (撮影 2013/5/12 南古谷-川越
)

20130512a_205

20150512b_205

20150512c_205

20150512d_205

20150512e_205

20150512f_205

↓川越電車区 205系とE233系

20150512g_205_233

20150512h_233

以上、閲覧ありがとうございました

2015年10月 5日 (月)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #7

1987年4月1日以降はJR東日本となった川越線です

写真は1987年5月頃の写真になります
当日は川越線にスーパーエクスプレスレインボーが
入線していました。川越線にとって最初で最後の?
豪華編成の入線となったのではないでしょうか

↓E電、こんなのも有りましたね(^^;  (南古谷st)

198705a_2

198705b

198705c

198705d

以上、閲覧ありがとうございました

2015年10月 2日 (金)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #6

1986年3月3日、埼京線は新宿まで延伸、
今回はそのときの川越線の写真になります

↓モノクロなのでHMがよく分かりませんが
今回も全編成にとりつけられました

198603a

198603b

198603c

198603d

198603e

198603f_2

↓3000番台にはHMの取り付けは無かったようです

198603g

198603h

↓貨物はまだ残ってましたね

198603i

以上、閲覧ありがとうございました

2015年10月 1日 (木)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #5

1985年10月、電化開業した川越線の写真です

当時はあまり撮らなかった電車ですが、全編成に
取り付けられたHMの撮影に魅力を(効率が良いから?)感じ、
何回か撮影に出ていました

↓103系3000番台 (撮影、武蔵高萩付近)
仙石線で使用していた旧型国電72系アコモ車からの改造でしたね
改造でまかなっているのは当時の苦しい台所事情からとか・・・
固定資産税がぜんぜん違うらしい
そういえば家も新築そっくりにリフォームしても税金は変わらないが、
鉄道車両もいっしょなのかな?

198510a_1033k_2

198510b_1033k_2

198510c_1033k

198510d_1033k

↓103系3000番台 (撮影、西川越-笠幡)

198510e_1033k

198510f_1033k

↓103系3000番台 (撮影、指扇-南古谷)

198510g_1033k_2

198510e_1033k_2

198510f_1033k_2

↓103系10連 (撮影、指扇-南古谷)

埼京線直通の池袋行です

198510a_103

198510b_103

198510c_103

198510d_103

198510g_103

198510h_103

198510i_103

198510j_103

198510k_103

198510l_103

以上、閲覧ありがとうございました

2015年9月30日 (水)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #4

1985年9月30日、川越線電化開業の日です

この日、高麗川・川越両駅では電化完成の
セレモニーが行われていました

調べると当日は月曜日だったんですね
時代はバブルに移ろうとしていたとき、
この頃は何しろ忙しかった・・・としか思いでがありません
よく会社を休めたものだと今思っています(^^;

↓撮影した記憶は既に無いのですが(^^;高麗川駅で撮影していました
ここでは関係者を含めて川越線電化出発式が行われています
ヤード内には八高線のDD51がまだ多く見ることができました

F19850930

A19850930

B19850930_5

C19850930

D19850930

E19850930_2

G19850930

↓移動中の武蔵高萩駅にて
電化開業のHMを付けた103系どうしの交換です

H19850930

↓川越駅です。式典用の電車が到着しました
いったんお客を下車させたあと式典用の停止位置に直しています

B19850930_2

D19850930_3

F19850930_2

↓花束贈呈、ちよっと位置が悪かったかですね

H19850930_2

↓関係者によるテープカットにくす玉の披露

I19850930

J19850930

K19850930

この後の写真が見当たらないのでここまでが
一連の式典の私の撮影分となると思います
何しろ当時の記憶がもう定かではありませんね(^^;
記憶も撮影した写真が頼りです
また何か発掘出来たらアップしていこうと思います

↓1985/10 103系 通勤快速 池袋行 (指扇-南古谷)

198510_103

以上、閲覧ありがとうございました

2015年9月29日 (火)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #3 さよならキハ30・35

1985年9月29日、30年前の今日ですね

この日ついに川越線DC(キハ)の最終日となりました

大宮駅川越線ホームではさよならのセレモニーが行われました

↓けっこう遅い時間でしたね

B19850929

C19850929

D19850929

↓キハ30とキハ35には大宮機関区特製のさよならマークが
取り付けられていました。撮影は大宮駅ではないようです
あまりの混雑に他の駅(
川越駅?)で撮影したのかもしれません

A19850929

H19850929_2

↓川越駅です。これから翌日の電化開業にむけて作業員がスタンバッてますね

E19850929

↓川越駅にキハのエンジン音が響くのもこの日が最後となりました

F19850929

G19850929_2

以上です。閲覧ありがとうございました

2015年9月28日 (月)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #2

今回は少し戻って1980年頃からの写真です

35ミリモノクロフィルムからのスキャンなので
見るに耐えない画像ですがお付き合いください

↓1980年ころのカットです
この頃はまだハエたたき(の残骸)が残っていたりして
とてものどかな川越線でした

A198010

B198010_2

C198010_2

↓DE10牽引のセメント貨物も1往復?ありました
電化後も暫くは残っていたのではないでしょうか

D198010

E198010

F198010

↓ちゃんと緩急車も連結されていましたね

G198010

↓1982年ころ?の川越駅です
川越駅にはまだ腕木信号器が残っていました
12系客レによる団臨は地味ながらもやっぱり魅力でした

I1982

H1982

↓電化開業直前の川越線DC
ゴルフ流行ってましたね。会員権もうなぎのぼりだし
私はやりませんでしたけどね・・・(^^;

J1985

K1985_2

以上、閲覧ありがとうございました

2015年9月25日 (金)

埼京線・川越線電化開業、30周年

埼京線が開業して30周年だそうで・・・
もう、そんなになるんですね(^^;

せっかくですので、ここは昔の写真を発掘しつつ
主に川越線電化開業の方の記事になりますが
数回に分けてアップ、振り返えろうとおもいます

↓川越線のハイライトといえばここ荒川の鉄橋です
以前は自宅が上福岡周辺でしたのでよく自転車で来ていました
写真は1985年春先の写真だと思います
まだ架線柱がなくすっきりしていますね

1985_01

↓荒川を渡った先のカーブしたアプローチです
こちら側には既に架線柱が立てられていました
架線はまだ張られていませんね

1985_02

↓川越電車区サイドです。まだ建設中のようす

1985_03

↓6月頃でしょうか、架線がはられています
先頭(高麗川行きなので最後尾か)は寒地仕様のキハ35524です

1985_04_35524

198507_05

↓電車区サイドを行く7連、気動車も7連ともなるとけっこう圧巻です

198507_06

↓先頭はキハ35907、900番台のステンレス車ですね

198509_09_35907

↓電化開業直前の9月頃です
長い鉄橋をエンジン全開で渡ってた姿も間もなく見納め

198509_07

198509_08_2

↓103系の試運転も佳境、気動車とはスピードがぜんぜん違ったのは驚きです
電化後は踏み切り事故が多発したと聞いています

198509_11_103350

↓電車区には山手線から転属する103系が集まりはじめていました

198509_10

今回はここまでです、閲覧ありがとうございました

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31