Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

新幹線

2014年3月15日 (土)

北陸新幹線E7系デビュー

本日2015年開業の北陸新幹線用車輌E7系が
「あさま」として東京長野間で先行営業をはじめましたね

実は先月その試乗会に当選して乗車してきました
2/8(土)の大宮→長野での当選です
この日はあの一回目の大雪の日です

本当は前日までキャンセルしようか迷ったのですが
雪に強い最新の新幹線、ぜったい運休は無いと踏んで
出かけることにしました

↓午前中はまだ雪の影響はありませんでした
東上線もダイヤ乱れはありません (小川町st)

20140208_8183_2

雪の降りも午後には本降りとなりホントの大雪と
なってきていました。

↓大宮駅試乗会受付会場です

20140208_1

アナウンスも大雪で中止になるかもしれないと・・・
あったのですが、このくらいの雪で運転中止とは
ここよりも豪雪地帯を走る雪に強い新幹線で言われても
乗客は納得しません
私もそのつもりで来たのですがら尚更です

結局1600頃の発車を大幅に遅れること1830に
なんとか体験乗車できることになりました

以下実際の運転時間の記録です

大宮1830
(高崎方ポイントが雪で切り替わらず上野へ向かう)
上野1850-1908 (上野折り返し)
大宮1928一時停車
熊谷1940一時停車
本庄早稲田1949一時停車
高崎手前で3回停車 2000-05、2006-09、2011-13
高崎2019一時停車
高崎出発後すぐ2019-27停車
(上越長野を振り分けるポイント前で停車、ここも雪で
故障が頻発していたようです)
安中榛名2031通過
軽井沢2040一時停車
佐久平2047通過
上田2052通過
長野2102到着

車輛は雪に強いのですが線路などの設備は雪に
弱いということですね、(首都圏だけだとは思いますが)
ポイント部分の雪対策は今後必要になってくると思います

↓長野からの到着が雪で少し遅れましたが何とかここまで
やってきました  (大宮st)

20140208a_e7

20140208b_e7

↓普通車の車内、照明もLEDになり落ち着いた雰囲気となっています
前後の間隔も広くて日本の今の新幹線は快適ですね
飛行機のエコノミーもこれくらい広ければといつも思ってしまう・・・

20140208c_e7

20140208d_e7_2

↓全てに標準装備された100V電源コンセント
これがホント役に立った

20140208e_e7

↓上野から大宮駅に到着、外はまだまだ降り続いてます

20140208f_e7

20140208g_e7

↓軽井沢到着、ここからは長野までノンストップでした
スピードがどのくらいかは分かりませんが
たぶんフルスピードの260キロで走っていたのだろうと思います
乗りこごちは他の新幹線とほとんど変わりませんが
トンネルに入る際に耳が不快になるのは気になります

20140208h_e7

↓パンタグラフもだんだんシンプルになりますね

20140208hi_e2

↓2100過ぎやっと長野に到着です。予定より4時間も遅れて
しまいました。本当なら指定券払い戻しとなるところですが
これは無料の試乗会・・・なので文句も出ませんでしたね(^^;
スタッフの皆様もたいへんお疲れ様でした

20140208i_e7

↓2015年4つの愛称で新しく舵を切る北陸新幹線に
期待したいところです。でも、すこし多すぎのような気もします
あさひ、あおば、あさま、とかが同じようで紛らわしいとかで
東北も上越も一度ひとつにまとめたんですよね

「はやぶさ」と「はくたか」、北海道新幹線では「はくちょう」も
出てきたりして?間違えそうだ」、「はやて」はいいかな・・・

20140208j_e7

以下試乗会時に頂いたグッズです

↓記念カード

20140208p_e7

↓タイピン・・・かな?

20140208q_e7

↓ストラップ

20140208r_e7

↓一応真鍮製と書いてありました。プラでも鉄のメッキでも
ないなんて鉄道会社なのでこだわってるのかな ?

20140208s_e7

↓入物は立派(^^;

20140208t_e7

↓入っていた袋です。あと、これと同じ柄のクリアファイルが
入っていました。乗客は皆これを持っていたので直ぐ分かりましたね(^^

20140208u_e7

↓そしてこの日は湯田中温泉にお泊りでした
慌しく動いていた為あまりゆっくりできませんでした

20140209a_2

↓帰りの長野電鉄、湯田中駅です
もと日比谷線の3000系がこんなところに・・・

20140209b

↓信州中野駅で乗り換え
こちらは元東急の8500系でした

20140209c

↓この車輌には1976年ローレル賞のプレートがありました

20140209d

↓小布施で特急電車と交換、元小田急のロマンスカーですね

20140209e

↓小布施駅にはあの2000系電車が保存されていました

20140209f

20140209g

↓253系成田エクスプレスもこの地で第2の人生を送っていました
スノーモンキーの愛称で運転しているようです

20140209h

↓須坂駅です
それにしてもスノーモンキーにしてはすごいラッピングだな

20140209i

↓長野電鉄の長野駅は地下ホームにあります
253系と8500系、どこかの鉄道会社で
も見られそうだ(^^;

20140209j

20140209k

↓長野といえば善光寺、あまり時間が無かったのですが参拝してきました

20140209l

20140209m_2

20140209n

↓長野駅新幹線ホームのE2系です
今後E7系の増備により毎月1編成づつのペースで
E2系を置き換えていくようです

20140209q_e2

↓この先が金沢方、長野行新幹線が正式に
北陸新幹線へとなる日もあと1年です

20140209o_e2

20140209p_e2

↓帰りは少し奮発してグリーン車で帰宅しました
・・・というより一般指定は満席だったので(^^;

20140209r

20140209s

以上、閲覧ありがとうございました

2013年6月 1日 (土)

スーパーこまち E6系甲種回送

秋田新幹線の「スーパーこまち」E6系の甲種輸送が
あるということなので高崎線まで撮影してきました

↓EH200-22牽引のE6系 (熊谷-熊谷タ)

20130601a_eh20022_e6

↓後追いで撮影

20130601b_eh20022_e6

↓サイドのイラストロゴ これ以外は真っ白でした

20130601c_eh20022_e6

↓最後部、口をあけた姿は間抜けですが仕方ないですね

20130601d_eh20022_e6

↓クマタに到着、EH200は直ぐパンタを下ろしてしまったようです
止まった位置もどうしようもない・・・

20130601e_eh20022_e6

↓このまま夜まで昼寝ですね

20130601f_eh20022_e6

↓サイドから

20130601g_eh20022_e6

20130601h_eh20022_e6

↓すぐヨコを高崎線のE231系が走り抜けていきます
今日はギャラリーもテツもすごかった!
何百人居たのだろうか・・・居ても数人くらいかなと思ってました(^^;

20130601i_eh20022_e6

ここからは以前のE3系甲種輸送の画像です
紹介するには良いタイミングですので載せておきます

↓2003/10/12 EF65539+E3系 9767レ (行田-熊谷)

E3系は車高が高いので迫力がありました

20031012a_65539e3_9767_2

↓2003/10/12 EF65539+E3系 9767レ (行田-熊谷)

後追いです。機関車のほうが小さいですね
軽自動車の運転手もビックリ!

20031012b_65539e3_9767

↓2003/11/16 EF65541+E3系 9767レ (岡部-本庄)

明るいうちに高崎より北まで行ってれば撮影地も
分散して助かるのにね

20031116c_65541e3_9767

↓おまけ E231系

20130601k_e231

↓おまけ 185系

20130601l_185

↓おまけ 211系

20130601m_211

↓おまけ EF652075 2000番台は初めてみました

20130601n_652075

以上、閲覧ありがとうございました

2013年2月23日 (土)

新幹線

あまり撮影しない・・・というか、全然撮影できていない新幹線
ここでまとめて(ほんと少ないですが)載せておこうと思います。

↓2013/2/17 N700系 Z53 (新横浜-小田原)

A20130217_n700

↓2013/2/17 700系 C43 (新横浜-小田原)

B20130217_700

↓2013/2/17 N700系 N5 (新横浜-小田原)

C20130217_n700

↓2013/2/17 700系 C21 (新横浜-小田原)

D20130217_700

↓2012/12/9 E4 Max (上毛高原st)

E20121209_e4max

↓2012/12/9 E4 Max (上毛高原st)

F20121209_e4max

↓2012/12/9 200系 (上毛高原st)

G20121209_200

↓2008/10/26 E3こまち E2はやて連結シーン (盛岡st)

こんな光景も数年後にはE5+E6と代わっていくのでしょうね

H20081026_e3e2_2

I20081026_e3e2_3

J20081026_e3e2

K20081026_e3e2

↓2006/9/24 500系 (京都st)

L20060924_500_2

↓2006/9/24 700系 (京都st)

M20060924_700

↓2006/11/22 山梨リニア実験線

試乗会に当選したのでこのとき乗車体験できました

写真は無謀にも携帯のカメラで撮影しています(^^;

O20061122_linear

P20061122_linear

↓500キロ!

すばらしい加速とともにあっというまに500キロ到達
しかし、揺れもハンパなくありましたので改善点でしょうね

R20061122_linear500

↓300キロ

試験線を折り返して普通に300キロで戻っていきます・・・ん?

Q20061122_linear300

開業は2027年の予定だとか・・・乗れるかな〜?

以上、閲覧ありがとうございました

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31