Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

思い出写真

2017年4月 2日 (日)

東上線 4/2の撮影から

東武東上線、H29/4/2(日)の撮影です

↓↓51094F  51071F (森林公園st)

まずは朝の森林公園から
公安HM付は50090系の運用の一番目で出庫です
まだハイビームにやられそうですが撮影も可能となってきました

20170402a_594_571

20170402b_594

↓↓9101F  9106F

9101Fも本日は森林公園から
向こうは地下直新木場行です

20170402c_901_906

20170402d_901_2

↓↓11004F  9108F

朝は3番から出発する地下直もあるのでねらい目
隣に入線してくる11004Fは小川町へ回送となる編成です

20170402e_104_908

20170402f_104_908

↓51092F (高坂-東松山)

その後は高坂東松山の田園地帯へ移動です
次の公安付95Fが8時頃なのでその間色々と・・・

20170402h_592_2

↓11006F (高坂-東松山)

20170402g_106

↓51077F (高坂-東松山)

4月に入り付近の農作業も盛んに行なわれています
田畑は既に耕している所がほとんど、
水が入り田植えとなる頃はもうすぐです

20170402i_577

↓11004F

20170402j_104

↓11031F

20170402k_131

↓東急4101F

20170402l_4101

↓51005F

20170402m_505

↓11004F (高坂-東松山)

南の方はなんか天気が怪しいw

20170402n_104

↓11031F

20170402o_131

↓51072F

20170402p_572

↓51005F

20170402q_505

↓11639F+11443F (高坂-東松山)

20170402r_639443

↓11006F

20170402s_106

↓東急4106F

20170402t_4106

↓メトロ1万10F

20170402u_10110

↓51008F

20170402v_508

↓51095F 交通安全HM

日が薄いね・・・多少影ってしまったようだw
一応これにて終了です

20170402w_595

↓↓9101F 快速急行 メトロ1万36F  (森林公園st)

9101Fが快急でしたので帰り際森林公園にて撮影

20170402x_9101_10136

20170402y_9101

↓9152F 快速急行 (武蔵嵐山-小川町)

9152Fの快急運用も確認できたので途中志賀小裏にて撮影
それにしてもこの編成車輪フラット酷いなwww

20170402za_952

↓11004F 快速急行  (武蔵嵐山-小川町)

被りそうな時間にやってくる下り快急には1万が入っていました

20170402z_104

↓その後は所要で富士見市へ

ついでですが、今週「ももいろ駅」に変わるふじみの駅を撮影しておきます(^^;

20170402zb

最近はたまにしかここには来ないが来る度にその変化に驚かせます
下の写真を撮影したころは何も無かったけどね(^^;

http://oikakete.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-5.html

S5508_7273

↓↓81107F  Y75-2回送 (武蔵嵐山-小川町)

午後の菖蒲沢です。山の色も少し変化してきましたね
今週暖かくなればいっきに芽吹いてきそうだ

20170402zc_81107

20170402zd_81107

以上、閲覧ありがとうございました

2015年7月27日 (月)

東上線 過去の撮影から

日中は殺人的な暑さに撮影に出掛けるのもためらってます(^^;

夏バテ気味なのか朝も起きれず、
ここ暫くは撮影も限定的なものとなりそうです

その間は昔の写真でも引っ張り出して
スキャンしてようと思います

さて、今回は東上線の写真が見つかったのでアップします
昭和58年春先のころの写真だと思います
場所は川越市-霞ヶ関、今も田園地帯が広がる所ですね

↓8000系の非冷房と思ったのですが、よく見ると5000系のようです
当時は4R+2Rが2編成あり池袋までよく顔を出していたのを記憶してます
写真は後追い撮影してますが寄居からの急行電車のようです

5000a

↓5000系はダブルパンタの無い編成が特徴

5000b_2

↓こちらは8000系、4R+4Rの8両編成
窒素を多く含むレンゲソウはそのまま田んぼの肥料となるため
昔はよく見られた風景です。最近はあまり見ないですね

8000a

↓こちらは8000系6R、急行寄居行
セイジクリームにするならやっぱりこっちの型ですね
しかし窓がよく開いてるな(^^; よっぽど暑かったのだろう

8000c

以上、閲覧ありがとうございました

2014年12月28日 (日)

8000系の思い出

こんばんは

昔のネガを見てたらこんなのが出てきました
たぶん1986年春頃の写真だと思います

↓8000系4R+4Rの8連です。
場所は地元小川町、今の通称「伝統工芸会館裏」ですね
当時もバックの送電線がとても邪魔なのを思い出しました
先頭の車番を確認すると8434かな?
リニューアル工事が始まる前でしたのでごらんの通り全て
丸目編成による形成です。スモールライトも付いてますね
そして、なにより汚いと不評だったセイジクリームです

1986a_8434

↓こちらは8000系6R+2Rの8連、先頭は8614?の車番のようにみえます
このとき既に首都圏に乗り入れる通勤路線としては東上線が
いち早く冷房化率100%を達成していたと思います
今もこんなのが毎日走っていたとすれば・・・飽きるでしょう(^^;

1986b_8614

↓上の写真の反対側です。こちらがメインだったのでしょう
下板橋までのED5016による貨物列車です
当時はまだ減反などなく田畑も整っていますね

1986e_ed5016_3

↓菖蒲沢の写真もありました
後ろに写っているのがR254菖蒲沢橋ですので
今より嵐山信号所よりの位置で撮影しています
ここの立ち位置は当時やっと造成が終わったところで
まだ住宅は無かったときでした
小川バイパスもまだ途中までの暫定開業だったときだと思います
写っている編成は11805F、10連化前の8連時代の姿ですね
1万は現在もほぼこのままんまの姿形ですね、今後人気出るかな?

1986c_11805

↓このときもやっぱりこれがメインの被写体、(アンダーだった・・・)
電車の写真は少ないですね。前の貨物の写真とは違う日だと思います

1986d_5016

↓坂戸機関区での写真です
ED5016とED5017が繋がれていました

1986f_ed50165017

いよいよ2015年1月で東上線池袋口から8000系が撤退します
ひとつの時代に幕が下りようとしています

約40〜〇〇年、それこそ物心付いたときから見ていた電車です
小学生時代友達と電車の音マネをするとき
君はジョイント音、君はモーター音、君はコーンプレッサー、
そして僕はダダダとフラット音、当時から東武電車の
特徴を良くみて楽しんでいたのを思いだしました
カステラばかり来る通学時代、たまに8000系が来たら喜んで、
暑い夏、8000系の冷房車に期待し乗った車輌は非冷房、
先頭は冷房車でも全てが冷房車とは限りませんでしたし
4R+4R+2R、6R+2R+2Rなど、どこに冷房車が入るのかは
賭けでしたね。今思い出すといろいろなことが浮かんできます
朝の寄居発池袋行が10連、どこかで増結してたのでしょうか?
朝の上福岡発3本のうち1本は森林公園から(川越市から?)
回送の上、始発電車となっていたり・・・

そんな8000系に特に未練はありませんが、逆に今、
何でこんなに車種があるのかと思うほど東上線は
車種(区分番台含め)が豊富です、当時もこのくらい
積極的に新しい種類の電車を投入していれば
もっと人気のある路線になっていたのにと思ってます

池袋口では見られなくなる8000系ですがワンマン車は
まだ残ります。坂戸-越生、小川町-寄居では当分安泰でしょう
自分が生きているうちは〜大丈夫カナ・・・(^^;

さて当ブログの更新も本日で最後と致します
ここのところの寒さと仕事疲れからか体調があまり
思わしくありません。少し休んで年末年始に備えようと思います

ここまで記事件数が1122件、アップした画像も2万枚近くに
なりました。今確認するとアクセス数は33万件もありますね
いつも沢山の方にアクセス頂きありがとうございます
来年はもう少し過去画像点数を多く出来ればと思ってます
また、いつも一方的で申し訳無いのですがコメントは
時間の都合上受け付けていませんことをお許しください

では皆様、少し早いですが良いお年を・・・

2012年12月 9日 (日)

8108Fリバイバル塗装 #16 最終回

2004年から2005年、東上線開業90周年を記念し
8000系8108Fを就役当時の塗装に戻し東上線で
運転した思い出写真です。第16弾です

今回で最終回になります。

↓2005/3/12 8108F (男衾-鉢形)

20050312a_8108

↓2005/3/12 8108F (男衾st)

20050312b_8108

↓2005/3/12 8108F (男衾st)

20050312c_8108

↓2005/3/12 8108F (東武竹沢-男衾)

20050312d_8108

↓2005/3/12 8108F 8114F (男衾st)

20050312e_8108_8114

↓2005/3/12 8108F 8114F (男衾st)

20050312f_8108_8114

↓2005/3/12 8114F (男衾st)

在来車による特急も最後の週末となりました。
この日8114Fに逆台形のさよならマークが付きました

20050312g_8114

↓2005/3/13 8108F (武蔵嵐山-小川町)

そして東上線、池袋-寄居直通列車最後の日です。
フライング東上をイメージしたヘッドマーク付で運転されました。

今でもイベント時には必ず目にするあのヘッドマークですね。

20050313h_8108

↓2005/3/13 8108F (男衾st)

20050313i_8108

↓2005/3/13 8108F (男衾st)

熱烈なファンに見送られ最後の地を駆ける

20050313j_8108

↓2005/3/15 8108F+8136F (武蔵嵐山-小川町)

嵐山信号所使用開始二日前、通勤急行で上る8108F

季節もいつの間にか春になりました。

20050315k_81088136

↓2005/3/15 8108F+8136F (武蔵嵐山-小川町)

後追いです。これにて私の一連の撮影は終了しました

20050315l_81088136

そういえば2年後の2014年は東上線100周年となるのですね。
その半分の50年を生き抜いた8111Fと共に、盛大にまた何か
有りそうで今から期待しています。

以上、閲覧ありがとうございました

2012年12月 8日 (土)

8108Fリバイバル塗装 #15

東上線開業90周年を記念し8000系8108Fを就役当時の塗装
に戻し東上線で運転した思い出写真です。第15弾になります。

↓2005/3/6 8108F (東武竹沢-男衾)

20050306a_8108_2

↓2005/3/6 8108F (東武竹沢-男衾)

20050306b_8108

↓2005/3/6 8108F (東武竹沢-男衾)

20050306c_8108_2

↓2005/3/6 8108F (東武竹沢-男衾)

20050306d_8108_3

↓2005/3/6 8108F (小川町st)

20050306e_8108_2

↓2005/3/6 8108F (小川町st)

20050306f_8108_2

↓2005/3/6 8108F (男衾-鉢形)

20050306g_8108_2

↓2005/3/6 8108F (男衾-鉢形)

20050306h_8108_2

↓2005/3/6 8108F (東武竹沢-男衾)

20050306i_8108_2

↓2005/3/6 8108F (東武竹沢-男衾)

20050306j_8108_2

↓2005/3/6 8108F (小川町-東武竹沢)

20050306k_8108_3

↓2005/3/6 8108F (小川町-東武竹沢)

20050306l_8108_3

↓2005/3/6 8108F (東武竹沢-男衾)

20050306m_8108

↓2005/3/6 8108F (小川町st)

20050306n_8108

↓2005/3/6 8108F (小川町st)

20050306o_8108_3

↓2005/3/6 8108F (小川町st)

20050306p_8108_2

↓2005/3/6 8108F (小川町st)

2番線は8171F特急池袋行きです

20050306q_8108_8171_2

↓2005/3/6 8108F (小川町st)

20050306r_8108

つづく

2012年12月 4日 (火)

8108Fリバイバル塗装 #14

東上線開業90周年を記念し8000系8108Fを就役当時の塗装
に戻し東上線で運転した思い出写真です。第14弾になります。

↓2005/3/5 8108F (武蔵嵐山-小川町)

20050305a_8108

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-小川町)

20050305b_8108

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-男衾)

20050305c_8108_2

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-男衾)

20050305d_8108

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-小川町)

20050305e_8108

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-男衾)

20050305f_8108_2

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-男衾)

20050305g_8108_2

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-男衾)

20050305h_8108

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-男衾)

20050305i_8108

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-男衾)

20050305j_8108

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-男衾)

20050305m_8108

↓2005/3/5 8108F (東武竹沢-男衾)

20050305n_8108_2

つづく

2012年12月 3日 (月)

8108Fリバイバル塗装 #13

東上線開業90周年を記念し8000系8108Fを就役当時の塗装
に戻し東上線で運転した思い出写真です。第13弾になります。

↓2005/2/11 8108F+8138F (高坂-東松山)

20050211a_8108

↓2005/2/11 8108F+8138F (武蔵嵐山-小川町)

20050211b_8108

↓2005/2/11 8108F+8138F (武蔵嵐山-小川町)

20050211c_8108

↓2005/2/11 8108F+8138F (武蔵嵐山-小川町)

20050211d_8108

↓2005/2/11 8108F+8138F (武蔵嵐山-小川町)

20050211e_8108

↓2005/2/11 8108F+8138F (武蔵嵐山-小川町)

20050211f_8108

↓2005/2/11 8108F+8138F (武蔵嵐山-小川町)

20050211g_8108

つづく

2012年11月30日 (金)

8108Fリバイバル塗装 #12

東上線開業90周年を記念し8000系8108Fを就役当時の塗装
に戻し東上線で運転した思い出写真です。第12弾になります。

↓2005/1/16 8108F (武蔵嵐山-小川町)

20050116a_8108

↓2005/1/16 8108F (武蔵嵐山-小川町)

20050116b_8108

↓2005/1/16 8108F (小川町st)

8108Fは特急池袋行きです
11634Fのこちら側は東上線ではもう見られませんね

20050116c_8108_634

↓2005/2/5 8108F (東武竹沢-男衾)

特急寄居行きです

20050205d_8108

↓2005/2/5 8108F (東武竹沢-小川町)

20050205f_8108

↓2005/2/5 8108F (男衾-鉢形)

20050205g_8108_2

↓2005/2/5 8108F (男衾st)

20050205h_8108

↓2005/2/5 8108F (男衾st)

20050205i_8108

↓2005/2/5 8108F (男衾st)

20050205j_8108

↓2005/2/5 8108F (男衾-東武竹沢)

20050205k_8108

↓2005/2/5 8108F (男衾-東武竹沢)

20050205l_8108

↓2005/2/5 8108F (男衾-東武竹沢)

20050205m_8108

↓2005/2/5 8108F (男衾-東武竹沢)

20050205n_8108_2

以上、閲覧ありがとうございました

*週末の快速急行

12/1(土) 51レ:8185F+8506F  55レ:51001F

12/2(日) 51レ:11634F+11443F  55レ:31601F+31401F

例のごとくダイヤ乱れ等での運用変更にはご注意を・・・
12月はじめの週末はちょっと注目ですね。

2012年11月29日 (木)

8108Fリバイバル塗装 #11

東上線開業90周年を記念し8000系8108Fを就役当時の塗装
に戻し東上線で運転した思い出写真です。第11弾になります。

↓2005/1/10 8108F (小川町-東武竹沢)

20050110a_8108

↓2005/1/10 8108F (小川町st)

となりは11641F特急池袋行きです

20050110b_8108

↓2005/1/10 8108F (小川町st)

20050110c_8108

↓2005/1/10 8108F (東武竹沢-男衾)

週末の寄居行き特急には優先的に使われていたようです

20050110d_8108

↓2005/1/10 8108F (東武竹沢-男衾)

20050110e_8108

↓2005/1/10 8108F (小川町-東武竹沢)

20050110f_8108

↓2005/1/10 8108F (小川町-東武竹沢)

20050110g_8108

↓2005/1/10 8108F (小川町st)

20050110h_8108

↓2005/1/10 8108F (小川町st)

20050110i_8108_2

↓2005/1/10 8108F (小川町st)

20050110j_8108

↓2005/1/10 8108F (東武竹沢-男衾)

20050110k_8108

↓2005/1/10 8108F (東武竹沢-男衾)

20050110l_8108

↓2005/1/10 8108F (小川町-東武竹沢)

20050110m_8108

↓2005/1/10 8108F (東武竹沢-男衾)

20050110n_8108

↓2005/1/10 8108F (東武竹沢-男衾)

20050110o_8108

つづく

2012年11月28日 (水)

8108Fリバイバル塗装 #10

東上線開業90周年を記念し8000系8108Fを就役当時の塗装
に戻し東上線で運転した思い出写真です。第10弾になります。

↓2005/1/6 8108F (森林公園収容線)

20050106a_8108

↓2005/1/6 8108F 他 (森林公園収容線)

20050106b_8108

↓2005/1/6 8108F (森林公園収容線)

20050106c_8108

↓2005/1/6 11445F 8177F 8108F (森林公園収容線)

20050106d_11455_8177_8108

↓2005/1/6 11445F 8177F 8108F (森林公園収容線)

20050106e_11445_8177_8108

↓2005/1/8 8108F (小川町-東武竹沢)

20050108g_8108

↓2005/1/8 8108F (東武竹沢-男衾)

20050108h_8108

↓2005/1/8 8108F (東武竹沢-男衾)

20050108i_8108

↓2005/1/8 8108F (小川町-東武竹沢)

20050108j_8108

↓2005/1/8 8108F (小川町-東武竹沢)

20050108k_8108

↓2005/1/9 8108F (小川町-東武竹沢)

20050109l_8108

↓2005/1/9 8108F (東武竹沢-男衾)

20050109m_8108

↓2005/1/9 8108F (武蔵嵐山-小川町)

20050109n_8108

以上、閲覧ありがとうございました

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31