Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

飛行機

2016年11月 5日 (土)

東上線11/3の撮影から

東武東上線、11/3(木祝)の撮影です

文化の日で祝日の撮影になります

三連休ではない飛石連休というのは
仕事をしている身としては身体が休まってとてもよいことです
ハッピーマンデーも個人的には土日に祝日が
重なったときだけにしてほしいですね

↓31*13F 急行 (武蔵嵐山-小川町)

珍しく10時半頃からの出撃で志賀小裏から撮影開始
3万系を1/100でズーム流しで撮影してみました
あの難しい3万のLED幕出ましたね
こんどは快速急行でやってみよう

20161103a_313

↓そして本日は入間基地航空祭
C1の展示飛行が始まり編隊飛行が迫ってきました
ちょうど真上がアプローチコースになっています

20161103b

20161103c_2

↓81107F  Y75回送

同じ時間帯なので効率もよく(^^)

20161103d_81107

タイミングもバッチリ!(・・・て、決まる訳ないよね、合成ですcoldsweats01
でもコースは合ってるんですよ、あとはタイミングだけ

20161103e_81107

↓51005F

20161103f_505_2

↓C1も次期輸送機への置き換え予定もありいつまで見られるでしょうか

20161103g

20161103h_2

↓午後は暇だったので荒川の鉄橋へ
紅葉はまだですが少しづつ色付いてきているようです

20161103i_8198

20161103j_8198

20161103k_8199

そろそろこの辺りもミカンのシーズンになりますね

20161103l

↓8198F/FTJ  (鉢形-玉淀)

今回はそのミカンを入れての撮影をしてみました

20161103m_8198

↓8199F

20161103n_8199

↓カラスがすごいなw
カラスの勝手にはさせたくないんですが・・・

20161103o

↓↓8198F/FTJ

20161103p_8198_3

20161103q_8198

以上、閲覧ありがとうございました

2016年10月30日 (日)

東上線10/23の撮影から

東武東上線、10/23(日)の撮影です

前日でクリームがこちら側の運用から抜けたので
リバイバルはツートンとフライングのみとなりました

↓81107F (小川町-東武竹沢)

季節も進みこちら側に光線が当たるのは朝のほんと僅かな時間だけとなりました

20161023a_81107

↓8198F/FTJ

20161023b_8198

↓8184F

20161023c_8184

↓替わってこのポイントが撮影シーズンに入ったようです
バックの桜の木は既に落葉済みです

20161023d_81100

↓81100F (東武竹沢-男衾)

20161023e_81100

↓81107F

20161023f_81107

↓8198F/FTJ

20161023g_8198

↓8198F/FTJ  (東武竹沢-男衾)

何も無いのですが晴れたので撮影(^^;

20161023h_8198

↓8184F  (東武竹沢-男衾)

ここにもセイタカアワダチソウがありました
ススキの残骸はどうしても処理できないのでそのままwww

20161023i_8184_2

↓81107F

20161023j_81107

↓8198F/FTJ

20161023k_8198

↓8198F/FTJ  (東武竹沢-男衾)

印象的な空でしたので大きく撮ってみました
ただ電線が邪魔してたのは分かりませんでしたね
┐(´д`)┌

20161023l_8198_2

↓81100F

そして電線目立たないようにヨコ位置で撮影(^^;
東上線の撮影はこれにて終了です

20161023m_81100

↓その後はさつま芋を買いに三芳町・所沢市の三富地区へ

20161023r

ここは川越いもの産地として有名ですね
毎年今の時期には各農家でサツマイモが安価で購入できる
スーパーでは買えないような種類もあるので行ってみる価値あり
余り興味はないが芋ほりできるところもあるようだ
思えば幼稚園のとき芋ほりしたっけな〜(*^m^)
実は三芳町にも住んでたことあるのでここは第2の故郷なんです(^^;

20161023q

↓そして空を見上げてみると上空には何とオスプレイ!

20161023n

↓遠くにはブルーインパルスも!

20161023o

↓そうか今日は自衛隊の観閲式か・・・などと、
いかにも偶然のように言ってみるcoldsweats01

20161023p_2

以上、閲覧ありがとうこざいました

2016年5月 8日 (日)

東上線 5/8の撮影から

東武東上線、5/8(日)の撮影です

↓4101F  7105F  7102F

朝の森林公園収容線です
この日の朝はメトロ7000系が2本入っていました。こんなときもあるんですね
東急は4101F、この3本は他社の夜間停泊組です

20160508_4101_7005_7002_2

↓森林公園駅8000系同士の並びです
手前81109FはA81  向こうはY71の8199Fです

20160508a_81109_99_3

そしてGW最終日は再び東松山の田園地帯へ

↓11003F

20160508a_103_2

↓9151F

20160508b_951_2

↓51071F

20160508c_571_2

↓11637F+11442F

20160508d_637442_2

↓51094F

20160508e_594_2

↓上空に何か飛んできた、4発機!

20160508h

↓この辺りは横田の空域、フライトレーダーで検索するとその詳細がでていました 
昔は音声でしか確認出来なかったのに今は便利になりました(^^

20160508i

↓51001F  7105F

20160508f_501_2

↓7105F

本日は所要でここまでの撮影で終了です。もう少し撮りたかったけどね(^^;

20160508g_7105_2

以上、閲覧ありがとうございました

2013年11月 2日 (土)

東上線、11/2の撮影から #2

東武東上線、11月2日(土) の撮影、つづきです

検査間もない9101Fが入っていたので志賀小裏の
撮影地に移動してみました

↓11801F+11201F 1030レ

20131102a_801201_1030

20131102b_801201_1030

20131102c_801201_1030

20131102l

↓81109F Y73定期回送

20131102d_81109_y73_2

↓回送には車掌は乗らなくなったんですね

20131102e_81109_y73

↓9101F 4106レ

20131102f_9101_4106

20131102g_9101_4106

20131102h_9101_4106

20131102i_9101_4106

20131102j_9101_4106

20131102m_3

↓11637F+11442F 1013

20131102k_637442_1013_2

↓明日は航空自衛隊入間基地の航空祭ですね
今日は偶然にも撮影中C1の編隊飛行が見ることが出来ました
明日は基地の中に外そして西武線もたいへんな賑わい
なのでしょうね(^^) 
私は行けませんが・・・

20131102n

20131102o

20131102p

20131102q

20131102r

(以上撮影、武蔵嵐山-小川町)

閲覧ありがとうございました

2013年8月15日 (木)

シリーズ2000年 #83

2000年代 (平成12年) に撮影した過去画像です

↓2000/11/23 EF65535 2051レ (深谷-岡部)

20001123_p535_2051

↓2000/11/23 EF6556 5764レ (岡部-深谷)

この日は5764レにゴローの愛称で人気の56号機が入りました

20001123a_6556_5764

20001123b_6556_5764

↓2000/11/23 EF6556 5764レ (桶川-北本)

20001123c_6556_5764

20001123d_6556_5764

↓2000/11/23 EF6556 5764レ (西浦和-北朝霞)

20001123e_6556_5764

↓2000/11/23 EF6556 5764レ (扇町st)

この日は鶴見線の扇町まで追いかけてきました。5764レはここが終点です
返しの積車である5783レの荷、石炭はこの先の埠頭から積み込みます

20001123f_6556_5764

20001123g_6556_5764

20001123h_6556_5764

20001123i_6556_5764

20001123j_6556_5764

↓2000/11/23 政府専用機 B747-400 (東京国際空港)

そして、この日は羽田空港で政府専用機も撮影しています
先日の報道ではこのB747の政府専用機も
2018年度に退役となるそうで、
次機種にはB777かB787が予定されているとか
・・・
この747も機会があったらまた撮影してみたいなと思ってます

20001123k_747_47c_20_1102

20001123l_747_47c_20_1102

20001123m_747_47c_20_1102

20001123n_747_47c_20_1102

↓2000/11/25 EF65520 5779レ (岡部-本庄)

20001125o_f520_5779

↓2000/11/26 EF6586 5783レ (吹上-行田)

20001126p_6586_5783

↓2000/11/26 EF65524 2051レ (吹上-行田)

20001126q_f524_2051

↓2000/11/26 EF65524 2051レ (岡部-本庄)

20001126r_f524_2051

↓2000/11/26 DD51842-14系座-DD51888 (折原-竹沢)

八高線です。これは訓練ではなく団臨だったと思います

20001126s_dd51842_pc14_888

↓2000/11/26 DD51888-14系座-DD51842 (折原-寄居)

20001126tdd51888_pc14_842

以上、閲覧ありがとうございました

2013年5月30日 (木)

シリーズ2000年 #53 番外編

2000年代に撮影した過去画像です
今回はガラリと内容を変えて飛行機の撮影になります
2000/7/20に羽田空港近くの(どこかで?)撮影したカットです

↓政府専用機

最近はニュース等でよくみる総理や皇族が利用する政府専用機の
B747-400です。尾翼には日の丸が大きく描かれています
この日はどなたかの搭乗だったかは忘れました(回送だったかな?)

JALの747は既に退役、ANAも今年度中の引退が発表されましたね
国内ではこの政府専用機が最後の747になるかもしれません

20000720a_b747

↓ウイングレットの付いた長い主翼がダッシュ400の特徴

20000720b_b747

↓16Lにアプローチしているのでしょうか、大きく旋回してやってきました

20000720c_b747_2

↓定番のアングル

20000720d_b747

↓ブリティッシュ エアウェイズ

国賓など海外からの到着もよく見かけるのも羽田空港の特徴ですね

20000720e__britishairways

↓ANA ボーイング777

当時の最新鋭機トリプルセブンです。尾翼には777のマーキングありました

20000720f_ana777

↓ANA ボーイング777-300

こちらはロングボティのダッシュ300
登場時はご覧のような風をイメージしたスペシャル塗装でしたね

20000720g_ana777300

↓JAS ボーイング777

レインボーカラーを巻いた日本エアシステムのトリプルセブンです
レインボーセブンと呼ばれてましたっけ?
窓際が2列席のこの機はJAL統合後に何回か狙って乗ったことが
あります。家内と二人の場合は便利でした。3列席の場合二人連れの
ときはめんどくさいですものね(^^) 現在はどうなっているのだろう?

20000720h_jas777_2

↓ANK ボーイング737-400

エァーニッポンのアイランドドルフィンです。今思うと何で
エァーニッポンのコールサインはアンクエァーだったの
だろうかと思ったりしてます

20000720i_ank737400

↓スカイマーク ボーイング767

マイクロソフトのラッピンク゛です (塗装のほうが正しいかな・・・)

20000720j_skymark767

↓スカイマーク ボーイング767

この頃は滑走路がまだ統一されていたせいもあり、
機種や特別塗装など色々楽しめたと思います

20000720k_skymark767_2

↓エァドゥ ボーイング767

真っ白な塗装も今では貴重 ? (^^;

20000720l_airdo767

以上です。閲覧ありがとうございました

2013年1月16日 (水)

羽田国際線ターミナルにて

1/13(日)は親戚の送迎に羽田空港まで行って来ました。
少し時間があったので国際線ターミナルで東京モノレールと
飛行機を撮影してみました。

飛行機の撮影は約10数年ぶりです。その当時の羽田は
新A滑走路(16/34)とB(04/22)にC(15/33)滑走路でした。
そしてまだ旧国際線ターミナルの残るときだったので
使用滑走路をチェックしては定点でじっくりと色々撮影して
楽しんでいたのを覚えています。昨今の4本の滑走路では
被写体があちこちの滑走路に散らばってしまい、また撮影地
からは少し遠く感じちょっと物足りなさを感じましたね。

↓ANAの最新鋭ボーイング787が降りてきました
最近故障の多い同機種は大丈夫か?

20130113a_787

↓東京モノレール ポケモンモノレール

東京湾アクアラインの換気施設、風の塔が見えます

20130113b_tmonopok

↓東京モノレール ポケモンモノレール

20130113c_tmonopok

↓東京モノレールに到着便の位置関係はこんな感じ、
34L 
(スリーフォーレフト) にアプローチしています

20130113d_tmono

↓上の写真の航空機です。ランディングギアの
タイヤが3ケなのでトリプルセブンですね。
実はこのとき急にランウェイクローズがかかって
ゴーアランドとなってしまったのです。
ここで機体の真下は写せませんものね。

20130113e_777

↓JAL B737とD滑走路にはANAのB787そして緑は何だろう・・・?

20130113f_737_787

↓この飛行機に親戚が乗ってたのでこれにて終了です

家内はもう到着時刻過ぎたょ!とか、いつまで撮影しているの!とか
怒っていたのですが、ゴーアランドがかかったので少し遅れてると
言っても分かってくれません。自分もエァバンドを聞いているのに
ですょ。やっぱり雑音にしか聞こえないようだ・・・

それにしてもD滑走路のB777-300とB737の大きさの違いは何とも(^^)

20130113g_767_777

以上です。閲覧ありがとうございました

2012年4月24日 (火)

台湾旅行#15 MRTにて そして帰国

2012年、3/17-20の台湾旅行記です

引き続き紹介していこうと思います。ここでは一般の
MRTの撮影とスナップを掲載しようと思います

↓2日目の朝、北投駅のひとつ台北寄り、奇岩駅より乗車します
ここは北投駅よりから奇岩駅に入線する電車を撮影できます

車輌の長さは23.5メートルと日本の車輌よりは長い
標準軌1435mmを採用、直流750V電化、第三軌条集電方式

A

↓乗車には悠遊卡を利用します。ここではこれが一番便利です

Ba_8

↓乗車に先立ち、窓口で入金してもらいます。一応、300元・・・

麻煩幫我加値300元 / マー ファン パン ウォ チャー ズゥー サンパイ ユェン

  (300元チャージしてくださいという意味)

MRTの駅長は女性の活躍が多いですね

B_3

↓車内のスナップから
圓山大飯店が見えてきました。立派なつくりは魅力ですね

K_4

↓2004年に一度宿泊したことがありますがちょっと古さを感じました
今はどうなっているのだろうか・・・こんどもう一度泊まろうかな

L_4

↓圓山駅に到着しました。この日はここから活動開始です
ここ圓山駅はホームドアが設置されていました

D_2

↓真っ赤なラッピング車が来ました
・・・というよりこれは走り去るところ。MRTは欧州と同じ原則右側通行です

ホームドアが設置された為すこし撮影が困難になりましたね

B_2

C_2

撮りずらい・・・

E_2

このあとは向かえの車で臺灣鐵路の撮影となりました

↓3日目の朝です本日も奇岩駅より乗車します

女性運転士、車掌ではありません。MRTはATOにワンマン運転なんですね

F

↓すこし奇岩駅で撮影します

G_2

↓北投駅へ向かう電車です。後追い撮影

H_2

北投駅へ向かった電車は途中のポイントで淡水方向と北投駅止まり(右側)
とに分かれます。その上を南行の電車が交差する珍しい配線となっています

I_2

J

↓女性運転士、その目は真剣です

K_3

↓車内よりスナップ

C_4

D_5

↓広告には日本語も書いてあって面白い

E_5

F_3

↓車内のLED案内盤
車内放送は英語、國語(北京語)、台湾語、客家語、の4言語で放送される

G_5

↓台湾のバスはカラフルなこと・・・

H_4

↓人気のあった士林夜市は新しい所に移ってしまった
今は空き地です。ここには2015年に何か建つようです

I_5

↓南勢角駅

L

M_2

N

MRTの改札は悠遊卡との感度が悪いのか ? しっかりタッチしないと開いてくれない・・・

O

P

↓南勢角駅駅前 上にはマンションがある

Q

↓やたら犬が居るが注射してないかもしれないので近寄らない方が無難とのこと
  ワンコの落し物も多いぞ・・・(^^:

R

この日はここから向かえの車で台湾新幹線撮影でした

↓最終日北投駅での撮影です

S

↓また赤い電車が来ました。しかし何の広告だろうか・・・

T

↓淡水に向かう電車です

U

V

↓新北投支線の電車

W

↓南勢角行きの電車です
今は北投←→南勢角で折り返し運転を行っている

X

↓新店行きの電車が入線してきます

Y

↓こちらは淡水行きの電車

ここ淡水線では北投←→南勢角 往復の電車と
新店←→淡水 往復の電車とで交互に運転しています

Z

↓ここ北投駅は配線の都合から左側通行となっていますが、
この先でまた交差し右側通行となります。ややこしい・・・

Za

↓出発まで2時間を切ったというのに昼食に行くことに・・・
北投駅近くの「八方雲集」という餃子専門店です

A

人気店らしく多くのお客さんが入ってます
ちょうど昼時なので満員でした

K

店先で注文して、店内で食事してもよし、テククアウトでもよし

L

↓オーダーはここでもやっぱり注文表に記入します

B

↓以下オーダー表から品名を判断してね・・・

C

D_2

E

↓中華圏では水餃子はやっぱり食べたいですね

F

G

↓これから飛行機に乗ることを忘れてます・・・クサイカナ?

H

日本人はごはんといっしょに餃子を食べたいところ
ですが、それはやっぱりオカシイといわれました(^^;
皮が炭水化物だと・・・

I

↓新しい餃子とかいって試食を出してくれました(^^)

J_2

↓昼食後はセブンイレブンへ

M_3

↓みず、ミズ、水が飲みたくて・・・
水はやっぱりペットボトルからが安心

N

↓台湾のコンビにには必ずあるお茶で煮込んだ卵
どこのコンビニでも入るとこの臭いがします

O_3

↓おにぎりが有ります。具はなんだろうか・・・

P_2

↓すごい種類のスナック菓子

Q_2

↓日本のコンビニと変わらないですね

R_2

その後はタクシーで一路空港へ

A

↓劍潭駅 駅自体がつり橋のようです

B

↓台湾の信号はほとんどがLEDとなってます(ドット欠けが多いのですが・・・)
そして残り時間が表示される信号も多い

C

↓台北松山機場(ソンサンチーチャン)到着

D

↓北投から305元でしたね。

E

↓松山空港内
工事中だった1年前より随分と綺麗になりました
出国後のお土産屋も充実して飽きさせなくなりましたね

F

G

H

I

J

K

↓これから乗るJAL機

L

↓午後のフライトは夕焼けの早送り

M_2

N

R

↓あれ、向きが反対に ! ホールドかけられましたね・・・

O

↓羽田到着

P

↓また普段の日常へと戻っていきます・・・

Q

おわり 閲覧ありがとうございました

2012年3月23日 (金)

台湾旅行 #1

お久しぶりです。本日より更新再開致します。

更新出来ない間でも閲覧ありがとうございました。

実は先週の17日より20日まで三泊四日で台湾まで行って

来ました。今年のカレンダーは有給休暇を入れたとしても

長期休暇の取りにくいサラリーマンにはちょっとツマラナイ

1年となりそうで、ならと、仕事の落ち着くこの時期に行くこと

になりました。もちろん会社にはナイショです(^^;

今回より何回かに分けて台湾のスナップと、そして本題の

鉄道を (台北周辺だけですが) 紹介したいと思います。

同時にカテゴリーも追加致しますが、いずれちゃんと整理しようと思います。

↓本日搭乗するB767-300 JL031便です

羽田空港は生憎の雨・・・

317_01_2

↓新しい塗装・・・と言うより昔に戻ったと言う方が正しいかな?

やはり鶴丸のほうが良いと思うな。

317_02

↓搭乗開始です

317_03

↓CAさんのお出迎え。今まで複数の航空会社を利用しましたが、

やはり個人的にはサービスはJALほうがいいと思う

0317_04_2

↓フライトマップ

最近は機内エンターテインメントシステムなるものが有るので飽きませんね

317_05_6

↓高度10000メートル

真っ青な空と真っ白な雲海は印象的

317_06

↓エコノミークラス食事です

朝食を食べてなかったので美味しかったです・・・

317_07

↓お品書き 破綻後はちょっと変わりましたね

317_08_2

↓ビデオを見てたらアット言う間に台湾です

317_09

↓街並みが見えてきました 視程が悪いのが残念

317_10

↓台湾到着です 暑そう・・・

317_11

↓乗って来たJAL機

台北松山空港でのこの塗装も見納めかもしれない

317_12

↓チャイナエアライン エアバスA330

317_13

↓遠東航空 MD82 かな?

317_14

つづく (次回は19時以降に更新予定)

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31