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国鉄時代

2018年4月 7日 (土)

本山支線 週末の蔵出し画像

1981年(昭和56年)8月、西日本への旅行記です

すっかり忘れていましたね(^^;

九州での撮影のあと再び山陰ワイドの帰路ルートへ復帰、
8/22当日中に旧型国電クモハ42の走る小野田線の
本山支線へやってきました。(なんか懐かしい・・・)

こんな忙しい工程を当時は簡単に出来たのが不思議です

↓↓雀田駅で発車を待つクモハ42001
この頃も運転本数はかなり少なかったはず
午後からではもう乗るか撮るかどちらか、乗らないともったいないし
乗らないと終点まで行けないし、乗る電車が撮りたい電車ということで
そんなで前後の駅での撮影となりました

19810822a_mc42001

19810822b_mc42001

19810822c_mc42001

19810822d_mc42001

19810822e_mc42001

↓このあと乗車して長門本山駅に、

19810822f_mc42001

↓長門本山駅に到着したクモハ42001
たしかこの先はもう海なんですね

駅撮りしかできないのでここで数枚撮影していました

19810822g_mc42001

19810822h_mc42001

19810822i_mc42001

19810822j_mc42001

19810822k_mc42001

19810822l_mc42001

↓銘板が4枚もあります

国鉄のお家事情から更新改造して使ってきたのでしょう
もし今まだ国鉄なら現在も走っていたかも

19810822m_mc42001

↓暑さ対策から反対側のドアも開けて発車を待つ姿
今ではとても考えられませんね(^^;

19810822n_mc42001

2018年2月18日 (日)

週末の蔵出し画像 小倉駅にて

1981年(昭和56年)8月、西日本への旅行記です

1981/8/22、九州の門司駅での撮影前
小倉駅で撮影を行っていました

多種多様なカマ牽引の列車が見られることから
今とは違った面白みがあったのではないでしょうか

まぁ、番号集めな感じで撮っていたのは覚えてます(^^;

↓キハ2325、続くは35他・・・

19810822a_dc2325

↓421系かな、全て大目玉です

19810822b_moji_421

↓ED7652  ブルトレ

19810822c_ed7652

↓ED761013  ブルトレ

19810822d_ed761013

↓EF7071  ブルトレ

ん?EF70?

19810822e_ef7071

↓ED765 貨物

19810822f_ed765

↓ED7662 貨物

19810822g_ed7662

↓ED7663 ニモレ

19810822h_ed7663

↓ED731010 貨物

この頃急速に数を減らしたED73ですED72とともに
撮影したかったカマです。これらを目的に来たのも
過言ではないですが結局ED72は撮れませんでした
たった1枚のこの写真もボケてましたねorz
デジタル処理で多少は見れるようにしましたが(^^;

19810822i_ed731010

↓EF7065 貨物

検索すると北陸を追われたカマが九州に来てたんですね
しかも使われた期間は数年という僅かな間だけとはね

19810822j_ef7065

↓DD51726 貨物

19810822k_dd51726

↓DD511003 貨物

19810822l_dd511003f

↓DD51733は客レのようだ 貨物はED7610牽引

19810822m_dd51733pc_ed7610f

↓ED767 貨物

19810822n_ed767

↓ED75311 貨物

ED75も東北では標準機でしてが九州ではなれませんでしたね

19810822o_ed75311

↓ED75310  単機

19810822p_ed75310

↓DD511005 貨物

19810822q_dd511005

↓DD511070 貨物

19810822r_dd511070

2018年2月11日 (日)

週末の蔵出し画像 門司駅にて

1981年(昭和56年)8月、西日本への旅行記です

1981/8/22は山陰ワイド周遊区間の
帰路ルートを飛び出し九州門司駅にやってきました

ところで、今思うと山陰本線は幡生駅までですね
料金も幡生から別料金だったのだろうかと?
当時どのような行動をとったかもう記憶が
定かではありませんが・・・(^^;

そんなで・・・ここ門司までどのように渡ったのか
記録も記憶もありませんが、フィルムには
関門海峡専用の機関車EF30からありました

↓EF30と続く客車は24系(25系?)客車
東京、大阪?からのブルトレですがHM無いので何かはわかりません

19810822a_ef3013pc

↓こちらはステンレスのEF81300番台、304号機牽引のブルトレ
ホントHMが無かったのは残念です
当時は東京機関区所属機牽引のブルトレのみの取り付けで
全特急にHMが付いたのは数年後からではないでしょうか

19810822b_ef81304pc

↓向こうのホームにはDE101566 旧客が到着したもよう

19810822c_de101566pc

↓EF81304は入れ替え中、向こうには415系?

19810822d_ef81304_415

↓そして旧客に連結、また関門へと向かうようです
当時はこのEF81がEF30を置き換えるなんて噂ありました

19810822e_ef81304pc

↓貨物列車はEF30重連、EF306と後ろは?

19810822f_ef306

↓↓こちらはEF3018+EF3020の牽引のようだ

19810822g_ef3018

19810822h_ef3020

↓↓EF3010+EF3022 重単

交直転換とあるこちら側が関門トンネル側ですね

19810822i_ef3010

19810822j_ef3022

↓EF308+EF30**、フレートライナー

19810822k_ef308

↓EF304+EF30** 自動車輸送 カートレインとは言わなかったかな・・・

19810822l_ef304

↓DD511005 セメント輸送かな

19810822m_dd511005

↓415系電車かな・・・あんまり詳しくてなくてごめんなさい
もちろん当時は全て国鉄色です、あたりまえか(^^;

19810822n_415

2018年2月 4日 (日)

週末の蔵出し画像

1981年(昭和56年)8月、西日本への旅行記です いつの間にか(^^;

このときの切符は山陰ワイド周遊券、この周遊券、
自由に乗り降りできることはもちろんのこと、貧乏な
学生旅行には宿代を浮かすために行う夜行急行での
キックターンが行えるなどとても便利な切符でした
当時のことを知る皆さんは経験あると思います

その山陰ワイド、周遊範囲が広大でとても全部は
乗り切れなかったと思います。むしろ東京からだと
そこに入るまでの経路に利用価値があったように感じます

19810730 19810730_2

簡単に書くと東京から東海道、下関までの山陽区間経由で
周遊区間に向かう支線各線から周遊区間に入れるというもの
(高速バスも利用可能のようだがこちらは眼中なし)

前回山口線もこれを利用したものだが、既に周遊区間に
入ってしまっていたので益田から津和野まで別料金を
払って乗って行ったと思います

■1981/8/19

↓前日余部鉄橋での撮影から翌日はもっぱら乗りテツ
手持ちの山陰ワイド周遊券を手に客レを乗り潰していました

19810819a_pc

↓キハ82系 特急あさしお

客レの後部からすれ違いざま撮影したもの
旧型客車ならでは撮影方法でしたね

19810819b_82asashio

↓キハの窓から、

19810819c_dc

↓たぶんこの列車に乗ってきまたのでしょう
伯備線の新見駅のようです

先頭はキユニ261のようですね
続くのは47、55、47、47、55でしょうか?

19810819d_dd261

↓先頭のキユニ261のアップ

19810819e_261

鳥取から因美線、姫新線、伯備線、芸備線、木次線、と乗り潰して
再び山陰線へ、そして翌日山口線、再び周遊区間にもどって
長躯客レで鳥取まで乗りテツ・・・今じゃ考えられませんね(^^;

■1981/8/21

この日は乗りテツのため撮影記録が余りありませんね

↓DD5147  どこかの駅で車中から

19810821f_dd5147

↓キハ181系 特急やくも

19810821g_181yakumo

↓特急出雲 これは下りか?

19810821h_izumo

↓↓DD51532 特急出雲

こちらは東京へ向かう夕方の上り列車のようす
どこかの駅で降りて撮ってましたね。どうしようもないカットだw

19810821i_dd51532izumo

19810821j_izumo

■1981/8/22

山陰線には別れを告げ下関までやってきました
そこには偶然にも日本一周なる列車が!

↓EF651093  日本一周 駅号

健さん主演映画のPR列車でしたでしょうか
ホントたまたま偶然に撮ることが出来た貴重な一コマ
(カナ)

19810822k_ef651093eki

↓20系の幕にも日本一周・駅が用意されていました
(ネガの保存状態がよろしくないのは申し訳ない)

19810822l_20_eki

↓20系テールマークにもちゃんと「駅」が用意されてます

19810822m_eki_2

↓下関まで来るとこいつがやって来ていましたEF30です

19810822n_ef305

・・・となると、
ここまで来るとやっぱり九州まで足を延ばしたくなるもの(^^;
次回は門司駅での撮影カットでも紹介しようと思います

2018年1月27日 (土)

山陰本線余部鉄橋 過去の画像から

週末の蔵出し画像、今回は余部の鉄橋です

西に撮影旅行に行く際は是非立ち寄りたかった所です
前回アップ分、山口線に入る前1981年8月18日の撮影です

たしか前日京都から夜行急行(だったかな)で鳥取に、
折り返して普通列車で餘部に着いたと思います

↓キハ82系 特急まつかぜ

食堂車込みの13両という長大編成は橋梁の高さも相まって迫力満点
先頭車のJNRマークが誇らしい

19810818a_dc8213matsukaze

↓キハ28.58系 急行・・・列車名は忘れました(^^;

19810818b_dc28_58

↓キハ28.58系 急行

19810818c_dc28_58

↓DD5139 客レ

山陰線ではDD51の若番をよく目にしましたね

19810818d_dd5139pc

↓DD511190 客レ

カマの後は郵便車でしょうか、その次に続くのは荷物車?
客扱いは後ろの4両だけのようですね

19810818e_dd511190pc

↓キハ82系 特急まつかぜ

19810818f_dc82_matsukaze

↓キハ82系 特急はまかぜ

19810818g_dc82_hamakaze

↓キハ82系 特急あさしお

この区間の特急は全てまだ82系DCだったんですね

19810818h_dc82_asashio

↓キハ28.58系 急行

19810818i_dc28_58

↓キハ28.58系 急行

19810818j_dc28_58

↓DD5141 寝台特急出雲

ヘッドマークの無い時代だったのは残念

19810818k_dd5141pc14izumo

↓DD5139 客レ

構図をいろいろ変えて撮影したりしてました

19810818m_dd5139pc

↓キハ82系 特急あさしお

19810818n_dc82_asashio

↓キハ28.58系 急行

19810818o_dc2858

↓ここを降りる道があるので途中からパチリ
降りたらまた上がらなければならないのですが
若かったから辛いなんて全然考えなかったのでしょう

 実は列車を待つ間すごい数のやぶ蚊の対応に悪戦苦闘w
しかも埼玉とは比べ物にならないくらいな巨大な蚊にビックリw(゚o゚)w
何でここの蚊はあんなにでかいのかと思ってましたwww
これだけは今でも覚えてます(^^; 写真撮っておけばよかったな
(今検索するとガガンボという種類で刺さないとのことだが)

まずあの巨大な蚊から逃げたかったのが本音かも(^^;

19810818l

↓鉄橋サイドから 82系DC特急

19810818p_dc82

↓↓キハ28.58系 急行

19810818q_dc2858

19810818r_dc2858

↓↓DD51 客レ

19810818s_dd51pc

19810818t_dd51pc

↓餘部駅を反対側から、
こちら側からはあの大きな鉄橋が有るなんて思えませんね

19810818u_2858

↓DD51537 貨物もあったんですね
鉄橋を渡る姿が撮れていないのは残念です

19810818v_dd51537fc

↓DD511118 客レ 1118なんてEF651118を思い出す番号だ

19810818w_dd511118pc

↓列車暖房用SGのホースが掛かっていました

19810818x_dd511118pc

この時からここには訪れていません、もう37年・・・
この間色々なことがあり鉄橋も新しく架け替えられましたね
また時間が出来たらゆっくり訪れてみたいと思います

2018年1月21日 (日)

山口線C571 過去の画像から

毎週日曜は過去の蔵出し画像で行きましょうか

今回は1981年(昭和56年)8月20日、国鉄の山口線です

↓真夏の津和野盆地、気温は30度を超えていたでしょうか
はじめての地で何処で撮るか分からずひたすら歩いて来ました
SLを下り勾配で撮影するのは場違いなところですが
運よく?
逆噴射でやって来てくれましたSLやまぐち号です

19810820a_c571_2

↓津和野駅に戻ってターンテーブル上のC57を撮影

19810820b_c571

↓当時C57には大きな集煙装置が取り付けられていました

19810820c_c571

↓この位置で暫し休憩

19810820d_c571

↓発車準備で入れ替え作業中です

19810820f_c571

↓このあと走りを撮影するため何処かの勾配区間へ、

19810820g_c571

↓SLやまぐち小郡、12系の幕も懐かしい

19810820e_c571

↓あとは、その他に撮影した分です

19810820h_dc47_40

↓181系DC 特急おき

19810820i_dc181

↓標準で見るとこんな所、検索するとだいたいこの辺だろうという
ことは分かりましたが今はだいぶ変わってるんだろうな

19810820j_dc181

↓キハ25と47ですかね・・・

19810820k_dc20

当時SLと言えば大井川と2年前から復活したここ山口線、
ただ・・・埼玉県で山口線といえば西武山口線なんですね(^^;
こちらは遊園地のSLという概念がどうしても捨てきれず
撮影できていなかったのはもったいなかったなorz

2016年3月12日 (土)

八高線電化20周年

八高線、高麗川-八王子間が電化して
今年で20周年なのだそうだ

それを祝して205系に記念のヘッドークが
取り付けられています

買物兼昼食でサイボクハムからの帰り、
高麗川駅に立ち寄り、たまたま運用中の
同編成を見つけたので撮影しておきました

20160312a_205_20th

20160312b_205_20th

20160312a_205_20th_hm

20160312b_205_20th_hm

↓↓八高線電化前といったらこんなイメージしかないですね
1981年頃の高麗川駅です。キハ30・35に混じって
キハ20・40などが
連結されていました。キハ20や40は
足尾線に入線していたものですね
同じ高タカ一の所属だったのでたまに入っていたようです

01_2

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↓↓八高線を語る上でDD51も忘れてはならい
電化後も貨物廃止まではDD51で運用されていました
写真は到着の列車からタブレットを受け取ってるところですね

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↓駅周辺にはまだ何にも無い・・・今は住宅増えましたね

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↓こんな立派な腕木信号機はありました

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↓↓ここは東飯能駅だと思います。DD51重連の鉱石列車ですね

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↓↓隣りは西武線です
いまでは懐かしい湘南スタイルの西武101系、まだ非冷房です

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↓701系、赤電と言われてましたっけ?
自前の工場を持つ西武は興味ある車両を次々出してきて
面白かったのですが、当時はこの程度の撮影しかしてなかった
ですね・・・もったいない

04

以上です、閲覧ありがとうございました

2015年10月 2日 (金)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #6

1986年3月3日、埼京線は新宿まで延伸、
今回はそのときの川越線の写真になります

↓モノクロなのでHMがよく分かりませんが
今回も全編成にとりつけられました

198603a

198603b

198603c

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↓3000番台にはHMの取り付けは無かったようです

198603g

198603h

↓貨物はまだ残ってましたね

198603i

以上、閲覧ありがとうございました

2015年10月 1日 (木)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #5

1985年10月、電化開業した川越線の写真です

当時はあまり撮らなかった電車ですが、全編成に
取り付けられたHMの撮影に魅力を(効率が良いから?)感じ、
何回か撮影に出ていました

↓103系3000番台 (撮影、武蔵高萩付近)
仙石線で使用していた旧型国電72系アコモ車からの改造でしたね
改造でまかなっているのは当時の苦しい台所事情からとか・・・
固定資産税がぜんぜん違うらしい
そういえば家も新築そっくりにリフォームしても税金は変わらないが、
鉄道車両もいっしょなのかな?

198510a_1033k_2

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198510c_1033k

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↓103系3000番台 (撮影、西川越-笠幡)

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↓103系3000番台 (撮影、指扇-南古谷)

198510g_1033k_2

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198510f_1033k_2

↓103系10連 (撮影、指扇-南古谷)

埼京線直通の池袋行です

198510a_103

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198510l_103

以上、閲覧ありがとうございました

2015年9月30日 (水)

埼京線・川越線電化開業、30周年 #4

1985年9月30日、川越線電化開業の日です

この日、高麗川・川越両駅では電化完成の
セレモニーが行われていました

調べると当日は月曜日だったんですね
時代はバブルに移ろうとしていたとき、
この頃は何しろ忙しかった・・・としか思いでがありません
よく会社を休めたものだと今思っています(^^;

↓撮影した記憶は既に無いのですが(^^;高麗川駅で撮影していました
ここでは関係者を含めて川越線電化出発式が行われています
ヤード内には八高線のDD51がまだ多く見ることができました

F19850930

A19850930

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C19850930

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↓移動中の武蔵高萩駅にて
電化開業のHMを付けた103系どうしの交換です

H19850930

↓川越駅です。式典用の電車が到着しました
いったんお客を下車させたあと式典用の停止位置に直しています

B19850930_2

D19850930_3

F19850930_2

↓花束贈呈、ちよっと位置が悪かったかですね

H19850930_2

↓関係者によるテープカットにくす玉の披露

I19850930

J19850930

K19850930

この後の写真が見当たらないのでここまでが
一連の式典の私の撮影分となると思います
何しろ当時の記憶がもう定かではありませんね(^^;
記憶も撮影した写真が頼りです
また何か発掘出来たらアップしていこうと思います

↓1985/10 103系 通勤快速 池袋行 (指扇-南古谷)

198510_103

以上、閲覧ありがとうございました

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