Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

観光・食べ物系ほか

2017年3月27日 (月)

森林公園収容線 3/27の撮影から

森林公園収容線 H29/3/27(月)の撮影です

雨なので車の中からの撮影で失礼します

↓8199F  81107F  81120F

81107Fは越生線運用のA89からA81へ繋がらなかったようで
本日はお休みのようです

20170327a_8199_107_120

↓9102F  8199F  81107F

9102F、本日はパンタ上がってませんね

20170327b_902_8199_107

↓11003Fは変化なし

20170327c_103

↓31*05F  9101F

20170327d_305_901

↓31*05Fは思い出したように通勤急行を表示してました
天気が悪くても早いシャッター速度を設定しようとするコンデジw
S1/100にするのには苦労しました(^^;

20170327e_305_3

↓9105F  31***F

20170327f_905_30k

↓51091F

20170327g_591

↓電留線の51096Fはまだ工事中です
向こう側51001Fは転削線です

20170327h_501_596

↓31*02F  (つきのわ→森林公園)

午後になってようやく雨も上がってきました
雪の降った山並みが見えてきたのでワンカット

20170327i_302

ところで、4月5日より「ももいろクローバーZ」とのコラボで
HMを掲出した〔モモクロ号〕なるものが走るようだ。
詳しくは東武鉄道HPニュースリリースを見ていただきたいが、

東武鉄道ホームページ
http://www.tobu.co.jp/

5万系5編成にはHM掲出、ふじみ野駅東口が
ももいろクローバーZ駅となったり、これは楽しみです(^^
何故ふじみ野駅かというと?

その4/8(土)・9(日)には富士見市で
富士見市市制施行45周年記念として
ももいろクローバーZのコンサートがあるそうで
これまたびっくり!

詳しくは富士見市HPをご覧ください

富士見市ホームページ
http://www.city.fujimi.saitama.jp/

メンバーの一人が富士見市出身で
富士見市PR大使にもなっていることから
実現できたようです

ららぽーと富士見もオープンから2周年
4/1からは感謝祭も行なわれるようで
この付近当日は物凄い混雑が予想されそう(^^;

20170319

そうそう、4/8(土)には我が小川町では
3つの酒蔵を巡るイベント「酒蔵めぐり」があります

詳しくは下記HPをご覧ください

小川町ホームページ
http://www.town.ogawa.saitama.jp/

第4回ちょこたび埼玉酒蔵めぐりin小川町http://www.pref.saitama.lg.jp/chokotabi-saitama/ichioshi/zizake/ogawamachi.html

500円のお猪口を購入、三か所の酒蔵でその購入した
お猪口で試飲できるとという酒好きには何とも嬉しい企画です
無料のシャトルバスも運行することから安心ですね

今年はどうしよう、モモクロと酒、いまから悩んでます
あっ別にモモクロのコンサートに行くわけではありませんよ
5万系の撮影をね(^^; 桜も咲いてますしね

2016年12月24日 (土)

SLパレオ 冬季運行スタート #2

秩父鉄道、12/24(土)の撮影です

年末年始も運行することになったSLパレオエクスブレス
イブとなる24日は「SL森永クリスマスエクスプレス」の
HMを付けての運行となりました

↓樋口-野上間を行くクリスマスEXP

20161224a_c58363plo

20161224b_c58363plo

↓淡い色のHMはどうしても飛び気味になりますね
画像ではHM部分をけっこう焼きこんでるんですよ(^^;

20161224c_c58363plo

↓猫!

20161224d

↓冬型が強いと天気がどうしても安定しない関東北部&秩父地方w

20161224e

↓せっかく来たデキ鉱石列車も影の中ですww

20161224f_504

↓追っかけで向かった先の長瀞も直前雲の餌食に(^^;

20161224g_c58363plo

仕方ないですが本日はこれにて終了です

20161224h_c58363plo

↓その後は秩父鉄道直営店の有燐倶楽部で連れとお食事(^^

20161224i_2

20161224j

↓そして寶登山神社へ一年の感謝とご報告を、

20161224k

初詣の準備もすっかり整っている様子でした

20161224l

以上、閲覧ありがとうございました

2016年10月30日 (日)

東上線10/23の撮影から

東武東上線、10/23(日)の撮影です

前日でクリームがこちら側の運用から抜けたので
リバイバルはツートンとフライングのみとなりました

↓81107F (小川町-東武竹沢)

季節も進みこちら側に光線が当たるのは朝のほんと僅かな時間だけとなりました

20161023a_81107

↓8198F/FTJ

20161023b_8198

↓8184F

20161023c_8184

↓替わってこのポイントが撮影シーズンに入ったようです
バックの桜の木は既に落葉済みです

20161023d_81100

↓81100F (東武竹沢-男衾)

20161023e_81100

↓81107F

20161023f_81107

↓8198F/FTJ

20161023g_8198

↓8198F/FTJ  (東武竹沢-男衾)

何も無いのですが晴れたので撮影(^^;

20161023h_8198

↓8184F  (東武竹沢-男衾)

ここにもセイタカアワダチソウがありました
ススキの残骸はどうしても処理できないのでそのままwww

20161023i_8184_2

↓81107F

20161023j_81107

↓8198F/FTJ

20161023k_8198

↓8198F/FTJ  (東武竹沢-男衾)

印象的な空でしたので大きく撮ってみました
ただ電線が邪魔してたのは分かりませんでしたね
┐(´д`)┌

20161023l_8198_2

↓81100F

そして電線目立たないようにヨコ位置で撮影(^^;
東上線の撮影はこれにて終了です

20161023m_81100

↓その後はさつま芋を買いに三芳町・所沢市の三富地区へ

20161023r

ここは川越いもの産地として有名ですね
毎年今の時期には各農家でサツマイモが安価で購入できる
スーパーでは買えないような種類もあるので行ってみる価値あり
余り興味はないが芋ほりできるところもあるようだ
思えば幼稚園のとき芋ほりしたっけな〜(*^m^)
実は三芳町にも住んでたことあるのでここは第2の故郷なんです(^^;

20161023q

↓そして空を見上げてみると上空には何とオスプレイ!

20161023n

↓遠くにはブルーインパルスも!

20161023o

↓そうか今日は自衛隊の観閲式か・・・などと、
いかにも偶然のように言ってみるcoldsweats01

20161023p_2

以上、閲覧ありがとうこざいました

2016年7月10日 (日)

東上線 7/10の撮影から #3

東武東上線 7/10 (日) の撮影、続きです

↓午前中の撮影はここで終了
帰宅途中81111Fと81107Fの交換を男衾駅で撮影です

20160710a_81111_107

↓いよいよ今週7/16にリニューアル開業することになった男衾駅
この、こじんまりとした駅舎ももう直ぐ見納めです
奥の建屋が東西の自由通路となります

20160710_5

↓西口です。広場はまだ工事中です。まだ9月いっぱい掛かるようです
歩行者は通れるようになるの
カナ

20160710_4

↓この広い構内を利用することは・・・なかったようですね(^^;
今日は砂利輸送の工事車が入っています

20160710b_81111_107

20160710c_81107_2

↓今日の昼食はイタリアン
メインのメニューを頼むとピザが限りなく出でくるという嵐山SC近くのお店へ
ランチメニューのひとつだがピザの種類を沢山食べたい人にはおすすめ(^^

20160710_1_2

20160710_2_2

カットした部分だが10回も食べたらお腹いっぱいで・・・胃薬が(^^;

20160710_3

↓81120F  Y75-2回送 (武蔵嵐山-小川町)

夕方の撮影です。男衾リニューアル開業で8198F期待したんですけど・・・w

20160710d_81120_2

↓51092F TJライナー1レ (武蔵嵐山-小川町)

ここも鉄塔の影が落ちてマンダーラ、下草も伸びてきて撮影にはダメだなぁ、

20160710e_51092

↓手前まで引けば何とかOK?

20160710f_51092

↓振り向き後追いで、

20160710g_51092

↓51092F  快速急行 (武蔵嵐山-小川町)

折り返しの快急です
前日のリベンジと行きたいところでしたが
雲ってしまいリベンジならず・・・でしたw

20160710h_51092

↓しかも看板邪魔、フン!

20160710j_51092_2

以上、閲覧ありがとうございした

2016年7月 9日 (土)

東上線 7/9の撮影から

東武東上線 7/9 (土) の撮影です

森林公園での撮影後はヒカリエ撮影のために高坂へ

↓↓東急4110F シブヤヒカリエ

20160709a_4110

20160709b_4110_2

↓↓9101F

9101Fが車交で出てきました
これを見てなかったら撮影はしてなかったカモ(^^;

20160709c_9101

20160709d_9101

↓↓メトロ10109

こいつのLEDはS1/1000でも大丈夫のよう?  写真はS1/500です

20160709e_10109

20160709f_10109

↓↓11005F 快速急行

台車に入っているチェックは何だかなぁ・・・?(^^;

20160709g_11005

20160709h_11005

↓東急4102F/快急 & 東急4101F/Fライナー

ここ、155Kと1152K被るんだよねw
もう少しスッキリ並びを撮りたいところでもあります

20160709i_4102_4101

↓東急4101F Fライナー

20160709j_4101

↓昼食は鰻が食べたい!ということで川越へ
ホントは「いちのや」に行きたかったのだが駐車場が満車で入れずw
川越の休日のお昼頃はどこもかしこも大渋滞なので予想はしてましたが残念
仕方ないので・・・といのは変だが、新河岸駅近くの「ぼんぽこ亭」というお店へ
車がとめられるのが大前提なのだが、ここも川越では人気店のひとつです
客の回転が速いのか満席でもあまり待たずに入れました
ここの鰻も柔らかくてタレも美味しい
他、、鯉やどじょう、山女の塩焼きなどの川魚料理もあるのも嬉しい

20160709_1 

20160709_2

↓↓東急4110F  シブヤヒカリエ (北坂戸-高坂)

帰宅途中、北坂戸にある「ぎょうざの満州」工場併設店で業務用の餃子を仕入れた後、
ちょうどヒカリエの来る時間だったのでついでに撮影してきました

20160709k_4110

20160709l_4110

以上、閲覧ありがとうございました

2016年3月 6日 (日)

越生線 梅の花

2016/3/6(日)、再び越生線での撮影です

天気の悪い予報でしたが何故か朝から晴れ(^-^;
当初は付近で少し撮影だけの予定でしたが
急遽予定変更、越生線の撮影に出てきました

しかも本日は再び4色での運用でした
集まるときには集まるもんですね(^^)

↓↓81107F

20160306a_81107_2

20160306b_81107

↓↓81120F

20160306c_81120_2

20160306d_81120_2

↓↓81111F

20160306e_81111

20160306f_81111_2

↓↓8198F

20160306g_8198

20160306h_8198

20160306i_8198

↓81120F

20160306j_81120

↓81107F

20160306k_81107

↓8184F

20160306l_8184

↓81111F

20160306m_81111

↓8198F

20160306n_8198

↓81120F  TOBU

20160306o_81120

↓8184F

20160306p_8184

↓81107F

20160306q_81107

↓8198F

20160306r_8198

撮影前に越生梅林の風景を少しスナップしてきました
日中は交通規制も入る大変混雑するところですが
7時前ではまだ誰もいませんね(^^;
梅まつりは今月いっぱいのようですが花期は
少し過ぎたようです。梅まつりは21日で終了の模様です

20160306_1

20160306_2

20160306_4

20160306_5

20160306_6

2016年2月22日 (月)

東上線・八高線 2/20・21の撮影から

東武東上線・JR八高線、2/20(土)と21(日)の撮影です

まずは2016/2/20(土)から

↓毎度お馴染み小川町駅です

20160220b

↓八高線にはキハ38リバイバル塗装がスタンバイ

20160220a_2

↓↓のぼり1番列車到着から記念塗装の発車まで、
ここでこちら側を撮影するのはあまり有りませんでしたね

20160220c_111207

20160220d_111204_2

20160220e_111204

↓最近3列車並びは諦めモードです

20160220f_8197

↓この日の並びは51091Fと8197Fでした

20160220g_591_8197

↓↓昼食は花園インター近くに出来た古民家風の建屋が
印象的な「いっちょう」というお店に行ってみることに

20160220_1

海鮮料理が主体なのでしようか、
最近多品種少ロットを求める腹に
このトリオセットなるものが目をひきました(^^)

20160220_2_2

連れと2人なのにこんなに出てきてしまった・・・
結局また胃薬の世話となりそうだ(^^;

20160220_3

↓8197F 帰りぎわに・・・

20160220h_8197

↓8198F 帰りぎわに・・・

20160220i_8198

↓8198F 同じく帰りぎわに・・・

20160220j_8198

翌日2016/2/21(日)分です

↓↓ハイビームで近づく八高線DCと東武は51096F

20160221k_111209_596

20160221l_111209

↓↓そして久しぶりにセイジクリーム81111Fの登場です

20160221m_81111

20160221n_81111_596

↓↓今週の締めはフライング8198Fでした

20160221o_8198_596

20160221p_8198

以上、閲覧ありがとうございました

2016年1月24日 (日)

東上線・八高線 1/24の撮影から

東武東上線・JR八高線、1/24(日)の撮影です

大雪の日から一週間経ってしまいましたが
今回は少しでも雪の残っている所を狙って
撮影してみました

↓いつものように早朝の小川中央陸橋での撮影です
引上線には51096Fが入っています。八高線はのぼり始発列車

20160124a_51096_112208

↓小川町交換風景

20160124b

↓小川町駅全景

20160124c

↓51096Fのヨコを2223D通りすぎていきます

20160124d_51096_110207

↓そして本日のメイン8198F/FTJの登場

20160124e_51096_8198

↓51096F 8198F FTJ同士はいつの事やら?

20160124f_51096_8198

↓81112F

20160124g_81112

↓8198F

20160124h_8198

↓81109F

20160124i_81109

↓小川西陸橋にやってきました

20160124_0_2

↓81109F

20160124j_81109

↓81112F

こちら側をメインにしたかったのですが橋の影が落ちてダメですねw

20160124k_81112

↓8199 仕方ないのでこちらをメインに・・・

20160124l_8199

↓のろしが上がったwww

20160124_1

↓↓8198F

20160124m_8198

20160124n_8198

↓↓八高線側には先週と同じく110系DCの混色編成がやってきました

20160124o_111204

20160124p_111204

↓81112F (小川町-東武竹沢)

20160124q_81112

↓8198F (小川町-東武竹沢)

20160124r_8198

↓81109F (東武竹沢-男衾)

20160124s_81109

↓8199F (東武竹沢-男衾)

20160124t_8199

↓8198F (東武竹沢-男衾)

20160124u_8198

↓81112F (東武竹沢-男衾)

20160124v_81112

↓8198F (東武竹沢-男衾)

20160124w_8198

↓↓時間をみて八高線竹沢駅で110系DCの混色編成の戻りを撮影

20160124x_111204

20160124y_111204

20160124z_110206_2

↓↓本日は昼食と買物を兼ねてサイボクハムへ

20160124_2

売場の試食を少し食べ過ぎて本来の食事が控えめに(^^;

20160124_3

あれもこれも食べたかったんだよね・・・

20160124_4

↓8199F 夕方はお決まりのY73-2定期回送を撮影して終了

20160124za_8199

↓8198F オマケです

20160124zb_8198

以上、閲覧ありがとうございました

2016年1月23日 (土)

東上線 1/23の撮影から

東武東上線 1/23(土) の撮影です

↓8184F Y73-1定期回送 (武蔵嵐山-小川町)

先週降った雪がまだ少し残っていますね

20160123a_8184

20160123b_8184

20160123c

このあと仕事で使う部品を探しに近隣のホームセンター巡り
そして昼食に回転寿司、ついでに買物にピオニウォークへと
まわってきました。まる5年の経過したピオニウォークも
今春リニューアルだそうで一部店舗ではすでに改装に入っていました

20160123d_4

帰宅途中に森林公園収容線に寄ってみました

↓8184F  81111F  8198F

前日越生線へ出庫したはずの81111が戻ってきていました
ここのところ越生線の運用はよく分かりませんね
A85-2で出た行った編成は翌日にはまた戻るような?

20160123e_8184_111_98

↓8184Fはスタッフの訓練に使用されているようでした

20160123f_8184_111_98

↓81111F  8198F

20160123g_81111_98

↓夕方寄居方ローカルへ向かう8198F/FTJ_Y73-2定期回送です
この区間は日があたる時間が少ないせいか雪がなかなか解けません

20160123h_8198

↓8198F/FTJ Y73運用 (東武竹沢st)

20160123i_8198

↓東武竹沢駅で交換する81109Fと8198F/FTJです

20160123j_81109_8198

20160123k_81109_8198_2

以上、閲覧ありがとうございました

2016年1月 3日 (日)

年始は初詣から #2

今回は新年1/3の撮影と初詣です

↓6003F  開運号 1001レ (長瀞駅付近)

白い方の編成が撮影したかったのですが
またリバイバルが来てしまいました

20160103a_6003

20160103b_6003

20160103c_6003_2

↓今年は早い時間の寶登山神社初詣となりました
9時過ぎくらいまでならゆっくりと参拝できるようです

20160103d

20160103e

20160103f_2

20160103j

20160103g_2

20160103h

20160103i

↓またまたおみくじ、ここでも引いてみます

20160103k

↓大吉でした!

20160103l_2

↓昭和天皇奉祝の相性の松です

20160103m_2

20160103n

↓相性の松のヨコにはハートの絵馬に願いが(*ノv`)
みなさんよい年を迎えていただきたいですね

20160103o

↓6001F  開運号 1003レ (長瀞駅付近)

帰り際に再び開運号を撮影、白い編成がやってきました
ヘッドマーク少し曲がってますね

20160103p_6001

20160103q_6001

↓本日はこのあと熊谷市の妻沼聖天山へ初詣となりました
ここも正月三が日は多数の参拝客で賑わっていました
そして今日も行列が出来ているようで・・・(^^;

20160103r

20160103s

20160103t

↓昼食用にいつもの稲荷寿しを購入して帰路に

20160103u_2

20160103v

↓帰宅後こいつが家の中にいた!
この冬の暖かさは未だこいつを動きまわしているw
いつのまにか部屋に入ってしまったらテッシュ等に
つかまらせるなどして刺激せず外へ出しましょう
けっして叩いたり殺虫剤をかけたりしたらいけない(^^;

20160103w

↓そして8198F、夕方のY73-2回送です (武蔵嵐山-小川町)

20160103x_8198

↓前日2日のY73-2は81100Fでした

20160102y_81100

以上、閲覧ありがとうございました

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31