Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

森林公園収容線

2018年1月18日 (木)

東上線 1/18 の撮影から

東武東上線、H30/1/18 (木)の撮影です

↓↓51092F (武蔵嵐山-小川町)

今朝方は東上線も濃霧で遅れていたようですね
(小川町付近は霧の発生はありませんでした)
この列車も10分ほど遅れていました

20180118a_592

↓右のヘッドライトはケースの中に水が入っちゃってますね
5万系列はこんな編成が
目立つので気になります

20180118b_592

↓81107F (小川町st)

20180118c_81107

↓森林公園収容線です
11638F+11446F  31*04F  51007F  51072F

20180118e_638446_304_507_572

↓11003Fは動きませんね

20180118f_103

↓日中の51092Fはこの位置です
隣りの81111Fは昨日のY77で終了し本日日中はお休みです

20180118g_592_81111

↓その向こうには8198F、こちらも昨日帰区した後は動きなし

20180118h_592_81111_8198

↓今、スタッフ訓練に使用されてる8000系、
そのためかどうかは知りませんが運用は不規則になる感がします

20180118i_81111_8198_119

なお、本日の8198Fは運用なし
そして81111FはY75(2)で出庫しました
81107FはY77ですので森林公園に帰ります、明日のY71に回るかは微妙カナ

2018年1月13日 (土)

東上線 1/13 の撮影から

東武東上線、H30/1/13 (土)の撮影です

↓81111F 本日はY77 (東武竹沢-男衾)

20180113a_81111

↓81107F 今回ツートンはY71へ回りました

20180113b_81107

↓81119F

20180113c_81119

↓氷点下の寒さなんですけど
乾燥しきってるので余り霜が付きませんね

20180113d

↓↓前日撮れなかった81107Fと81111Fの交換風景を鉢形駅にて

20180113e_81107_111

20180113f_81107_111

↓ここは男衾駅、前日のリベンジ

20180113g_81111_107

↓↓8197F  811120F 81119F  8198F  (森林公園収容線)
買物帰りにちょっと立ち寄り、久しぶりにきれいに並んでいました

20180113h_8197_120_119_98

↓夕方のY75(2)で出てきた8198Fです
ここのポイントやっと日が入るようになりました

20180113i_8198

↓その後は8198Fと81111Fの交換を東武竹沢駅にて

20180113j_81111_98

20180113k_81111_98

20180113l_81111_98

何気に夕方からは4色祭の東上線寄居ローカルですね
明朝81111FがY71に回るという条件で朝夕だけ4色祭となりそう?です

2018年1月 5日 (金)

東上線 2018年撮始め

東武東上線、新年はH30/1/5(金)から撮影開始です

今年の正月は完璧な寝正月(^^;
東上線もまるっきりノータッチの浦島太郎な状態
でしたので運用調べも含めて少し出てきました

↓81107FはY75運用 (東武竹沢st)

正月は寄居ローカルでの運用だったのかな?

20180105a_81119_107

↓森林公園回送で終了 (つきのわst付近)

20180105b_81107

↓青い鳥8198Fは越生線A85での運用でした (武州長瀬st)

20180105c_8197_98

↓81111Fは森林公園でお休み中・・・あまり動いてないようですね
この時間収容線と庫と行き来してますが何でしょう?
夕方のY75(2)にも入らず本日もお休み、明日に期待(^^;

20180105d_81111

↓51092Fは50090の固定運用で回ってるようだ
ライナー運用に備えてシートはクロスで待機中

20180105e_591_594_592

↓↓午後は越生線へ回送される81107F、A87(2)へ

20180105f_596_81107

20180105g_81107

↓↓昨年末検明の51096Fは固定外の一般運用中でした

20180105h_596_506

20180105i_596_2

↓あ!51003F・・・

20180105i_503

↓↓51005Fは今月末に和光市で行われる
「ニッポン全国鍋グランプリ2018」のHMが掲出されてます

20180105j_505

20180105k_505

2017年12月28日 (木)

81111F 運用開始

東武東上線、12/26から28の撮影になります

■2017/12/26

↓↓2期目を迎える81111Fセイジクリーム
運用開始を前に森林公園収容線にて形式写真ふうに(^^

20171226a_81111_100

20171226b_81111

20171226c_81111

■2017/12/27

前日のY75(2)からスタートした81111Fは
この日小川町-寄居ローカルY77に充当です
Y73で運用中の8198Fや他の8000系と合わせてどうぞ

↓81111F

20171227d_81111

↓8198F  青い鳥号

20171227e_8198

↓8184F

20171227f_8184

↓81119F・・・と、朝はこの4本で運用してました

20171227g_81119

↓前回はHM付だったので今回は何か新鮮です

20171227h_81111

↓ただ前回は新緑の季節でのデビューだったので
今回は少し物足りなさもあります・・・

20171227i_81111

20171227j_8198

20171227k_81119

↓再び水鳥との組み合わせ

20171227l_81111

20171227m_81111

20171227n_81111

↓全検のときぐらい屋根やクーラーキセ綺麗にしてほしいですね
Tcの屋根だけは少し洗ったのかな?

20171227o_81111

↓81119Fの屋根と同じだね(^^;

20171227p_81119

20171227q_81111

20171227r_81111

↓下回りの綺麗さは今のうちに

20171227s_81111

↓パンタグラフのクロス部分はイマイチ光ってないんだよね

20171227t_81111

↓この区間15時過ぎるともう山の影が迫ってきています
今の時期日没前2時間は場所選択には苦労します
このあと2ヶ所はいずれも直前で影になり撃沈でしたorz

20171227u_81111

■2017/12/28

↓Y75で運用を終え森林公園に帰区する8198F
つきのわ付近にて、バックにクレーンがwww

20171228v_8198

↓81107Fツートンも越生線運用を終え森林公園に帰ってきました

20171228w_81107

↓そして、森林公園収容線です

20171228x_81107_81111

↓久しぶりに4色揃いましたね(^^)

20171228y_81107_111_98_84

2017年12月19日 (火)

森林公園収容線12/19の撮影から

森林公園収容線 H29/19/19(火)の撮影です

↓ここでの撮影は一ヶ月以上ご無沙汰してしまいましたね
すっかり原野と化した南エリアから

20171219a

↓8183F  8184F  8198F

8183Fと8184Fはもともとは8連の8183F、
8483と8184の今の運転台は分割のさい増設されたものですね

20171219b_8183_84_98

↓11003F  9101F

新幹線の台車亀裂の件でまたこのことが盛り上がってるところですが
こちらの件はどうするのだろうか、復帰はもう絶望的になってきたなw
今考えると代わりの台車でも履かせて早々と復帰されればよかったの
にと思う今日この頃・・・予備の台車が無いとは思えんが(- -)

20171219c_103_901

↓51008F

20171219d_508

↓51092F

シートはクロスで待機中、夕方からはライナー運用のもよう

20171219e_592

↓51071F

20171219f_571

↓11641F+11445F  51093F

撮影は14時頃ですが今はもう架線ビームの影が落ちてます
見辛くて申し訳ありませんでした(^^;

20171219g_641445_593

2017年11月 8日 (水)

森林公園収容線11/8の撮影から

森林公園収容線 H29/11/8(水)の撮影です

↓31*02F  9102F  51092F

2番トリオ(^^;

20171108a_302_902_592

↓11634F+11455F

11455Fは下り向きでは唯一の10050系、
屋根上の連続した空調機器カバーが特徴

20171108b_634455

↓51005F タツノコプロラッピング
サイドには昔懐かしい漫画(アニメ)が(^^

20171108c_505

↓11003Fはどうなる?

20171108d_103

↓51002F  9105F

51002Fは汚いなw

20171108e_502_905

↓8198F  81107F  81111F

久しぶりに揃ったリバイバル3色

20171108f_8198_107_111

20171108g

結局この3色が揃う公開イベントは無さそうですね・・・残念(´-`)

2017年11月 6日 (月)

森林公園収容線11/6の撮影から

森林公園収容線 H29/11/6(月)の撮影です

↓8197F  8183F  81111F

20171106a_8197_83_111

↓31*04F

20171106b_314

↓11003F  51076F  51003F

11003Fは相変わらず・・・
51076Fはこれから地下鉄向け試運転に向かうところです
51003Fはこども自然公園、コアラ号です(^^;

20171106c_103_596_503

↓31*07F

全面は綺麗に洗浄してあるんですが側面がまだまだ汚いw

20171106d_307

↓9108F

20171106e_908

↓51092F

このラッピングも2年経ちましたね

20171106f_592

↓31*01F  31*11F

本日は3万が多く在線していました

20171106g_301_311

↓先月踏切事故の11031Fは、ここ、電留青空工場にて作業中です
単に事故復旧なのか?他の工事も含むのか?は分かりませんが
(直前まで他編成も工事に入っていたので) 暫く掛かりそうですね

20171106h_131

↓向こうの8000系は8184F、8000もまだ何かの工事を行っているようすです

20171106i_8184

以上、閲覧ありがとうございました

2017年10月27日 (金)

森林公園収容線10/27の撮影から

森林公園収容線 H29/10/27(金)の撮影です

久しぶりの良い天気に少し撮影してきました

↓48から50番は原野に戻りつつあるほど雑草がw
向こうに見える8000系は8197Fと81120Fです

20171027a_2

20171027b_8197_120

↓31*02F  8197F

20171027c_302_8197

↓11003F  11031F

先日踏切事故を起こした11031Fは、昨年(いつかもう忘れましたが)
脱線事故を起こした11003Fと並んで留置されています

どちらも原型を留める編成だけに早期の復帰が望まれますね
どの程度の痛みかは分かりませんかが事故車は検査入場しないと
復帰は難しいかもしれませんね

20171027d_103_131

↓もう2編成が離脱しました・・・そろそろ運用に支障が出そうだ

20171027e_103_131

↓51092F

50090系は余裕あるのか最近1編成は一般運用に入っています
この51092Fも前日までは一般運用に入っていました
ただこの時点でシートはクロスに転換されているので
このあと午後のライナー運用に入りそうです

20171027f_592

↓11640F+11440F

今月は悪天候の影響でどの編成も泥だらけorz

20171027g_640440

↓51093F

20171027h_593

↓9104F  51073F

20171027i_904_573

こんな良い天気も週末はまた台風とか・・・
最近天気の良い日に撮影をしないので
レンスのカビが心配になってきました(^^;

2017年10月20日 (金)

埼玉県こども動物自然公園HM掲出

明日から運行の「こども動物自然公園号」の
HMがお目見えしました

ずいぶん前に発表されてましたので忘れるとこでした(^^;

ここ、こども動物自然公園号で生まれたコアラも
30頭になったのですね。今回はこれを記念し
埼玉県と東武ボンボキッズのコラボ企画で運行するようです
ちなみに、その30頭目のコアラの名前は「ニーナ」だそうで
生まれたのが昨年の9月27日でその27に由来するとか、
そういえば鉄道車両にもそんな愛称の車両が居るな(^^

↓HMは51003Fへの掲出となりました
なお、HM掲出は2018年3月30日までの予定

20171020a_503

画像荒くて申し訳ない

20171020b_503_304

連日の悪天候に撮影も気の乗らないところですが
明日は何処かで撮ってみようか?でも┐( ̄_ ̄)T;;; 雨だしな

2017年10月 5日 (木)

森林公園収容線10/5の撮影から

森林公園収容線 H29/10/5(木)の撮影です

↓51009F 川越まつりHMが入っていました

20171005a_509_503

↓HMが夜仕様に変りましたね(^^;

20171005b_509

↓11003F、どうするのだろうかw もう走れないだろうに・・・
50番辺りに押し込んでおけばいいのにね

20171005c_103_509

↓81119F  81100F オマケ

20171005g_81119_81100

↓川越工場に検査入場していた9101Fが帰還しました
もうすぐ就役からまる35年、まだまだ現役で頑張ります

20171005d_901

20171005e_901

リニューアルの予定も無いだろうしあと15年は使うだろう?
やっぱり安全対策でスカートくらいは必要ではないだろうか

20171005f_901

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | 鍋グランプリHM | こども動物自然公園HM | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | 山陰本線 | 山口線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリー