Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

C58

2017年9月17日 (日)

SL運行30周年記念号

本日のパレオEXPは〔SL運行30周年記念号〕の
HMを掲出、日章旗も取付けられての運行でした

惜しくも台風接近中の悪天候の中での運転となりました

20170917a_c58363plo

20170917b_c58363plo

20170917c_c58363plo

2017年6月 4日 (日)

臨時SLパレオEXP 5月編

2017/5/27(土)、西武秩父発のパレオ運転の日です

ここのところ半定期的に運転のある西武秩父発
何かのイベント等と絡め運転があるようですね

今回も回送区間、広瀬川原-秩父での撮影になります
デフに飾られた鳳凰マークとともに合わせてどうぞ

■広瀬川原 入れ替えから発車まで

20170527a_c58363plo

20170527b_c58363plo

20170527c_c58363plo

20170527d_c58363plo

20170527e_c58363plo

20170527f_c58363plo

20170527g_c58363plo

20170527h_c58363plo

20170527i_c58363plo

20170527j_c58363plo

20170527k_c58363plo

■武川-永田

20170527l_c58363plo

20170527m_c58363plo

20170527n_c58363plo

20170527o_c58363plo

■永田-小前田

20170527p_c58363plo

■桜沢-寄居

20170527q_c58363plo

■寄居駅でJR八高線、東武東上線と3社共演

20170527r_c58363plo

20170527s_c58363plo

20170527t_c58363plo

20170527u_c58363plo

20170527v_c58363plo

20170527w_c58363plo

20170527x_c58363plo

20170527y_c58363plo

■波久礼-樋口

20170527z_c58363plo

20170527za_c58363plo

20170527zb_c58363plo

■長瀞到着

20170527zc_c58363plo

20170527zd_c58363plo

20170527ze_c58363plo

20170527zf_c58363plo

■和同黒谷-大野原

20170527zg_c58363plo

20170527zh_c58363plo

20170527zi_c58363plo

最近人気の秩父地方に更なる活性化の一翼を担うSLパレオ
今年30周年ではありますし西武秩父発も定期化してもよろしいのでは
・・・と思う今日此の頃です。
この場合は回送区間も営業運転して
熊谷から影森スイッチバックで西武秩父、そして三峰口へと、
SL2台でスイッチバックできればもっと面白いと思うけどね
無いからこれはムリか(^^;

20170527zk

和同大橋も昭和56年完成なのだそうだ
上の写真はここからの撮影です

そういえばパレオが走り始めたときから
利用させてもらってますもんね
この橋が無かったら追っかけルートも

ずいぶん違ってたかもしれない

20170527zl

9時半すぎですが、すっかり晴れていました
ふつうの人はこれから一日が始まるんですね(^^;

20170527zj

以上、閲覧ありがとうございました

2017年5月21日 (日)

パレオEXP 赤プレデフ装飾

本日のC58は[C58363]の赤プレートに交換、
更にデフには鳳凰の装飾も施されていました
連結器付近への銀ペンによるタッチなど
お召装備の(ような・・・)出で立ちでの運転となりました

↓↓永田-小前田

20170521a_c58363plo_2

煙は期待できないだろうと思ってはいたがw

20170521b_c58363plo

↓↓寄居-波久礼

寄居駅には東上線で運用中の8198Fフライングが見える

20170521c_c58363plo

20170521d_c58363plo

20170521e_c58363plo

どうせならロっドにも赤を入れてほしかったですね

20170521f_c58363plo

↓↓樋口-野上

20170521g_c58363plo

20170521h_c58363plo

20170521i_c58363plo

本日の秩父地方は30度を超える真夏日でした(^^;
おかげで煙はまるっきり無www
真夏のSLはやっぱり魅力に欠けますね

↓↓上長瀞-親鼻

20170521j_c58363plo

20170521k_c58363plo

2017年3月27日 (月)

臨時SLパレオエクスプレス #2

2017/3/25・26の両日、西武秩父駅から出る
臨時SLパレオエクスプレスがありました

今回は3/26(日)の撮影分になります

初日は良い天気だったのに翌日は一転、
時折雪も混じる冷たい雨の一日となりました

↓まずは広瀬川原の入れ替えから
本日は出発線へ転線しているところから撮影スタートです

20170326b_c58363plo_0708

↓煙が逃げる・・・

20170326c_c58363plo

20170326d_c58363plo

↓6003F  急行さくら号 今年のHMはどれもシンプルで良いな(^^

20170326e_6003_2

↓6003F  7506F  (大麻生)

20170326f_6003_7506

↓↓そして(遠目には)爆煙でやってきたSLパレオ回送
以下大麻生駅を通過するところを連続写真でどうぞ

20170326g_c58363plo_0734

20170326h_c58363plo

20170326i_c58363plo

20170326j_c58363plo

20170326k_c58363plo

↓↓前日の永田停車が分かったところで
この日はもう少し武川よりでの撮影です
(武川-永田)

20170326a_c58363plo_0745

20170326b_c58363plo

↓おまけ、武川駅の外れにとまってた工事列車、(^^;

20170326a_201

↓永田停車で追抜き、次は画面左、今年はまだ冬枯れですが
春はイチョウの若葉が美しい某所 (永田-小前田)

20170326c_c58363plo_0756

↓↓寄居の手前でも追いついたので、もうワンカット
(桜沢-寄居)

20170326d_c58363plo_0803

20170326e_c58363plo

↓7502F  ジオパークトレイン

20170326a_7502

↓↓寄居の発車です。朝は比較的ダイヤが混んでいるせいか
回送は貨物用の側線に入りますね。
隣は東武の8000系81119F

20170326b_c58363plo_81119

↓発車をねらうのはやっぱりこのドレンを切るシーン
気温が暖かいとヒゲのようになってしまうので
気温の低いときに積極的に撮りたいカットです

20170326c_c58363plo_0814

20170326d_c58363plo

20170326e_c58363plo_2

↓樋口駅です。今、6000系にはサクラのHMが付いていますね
本日は漢字の桜HMの6002F、ちなみに隣にある花は梅です
今年は桜なんてまだまだ・・・桜の咲く前にHMが散ってしまいそう(^^;

20170326f_6002_2

↓そしてSL、ここでは上り急行電車との交換シーンをどうぞ
実は前日6003Fだったんでね・・・撮れなくて残念でした
上り急行は側線での待機、SLは下り本線になるのかな?

共に通過列車なのでこんな交換のしかたになりますね

20170326g_c58363_6002

↓ちょっときついw

20170326h_c58363_6002_0830

↓ほんと桜が咲いてなくて残念でしたね

20170326i_c58363_6002_2

↓↓SLは途中ですごくゆっくりになるので・・・軽く追い越し野上駅です
ちようど三社トレインが入線するところでした

20170326j_7505

↓↓そして野上駅発車シーンをどうぞ

20170326k_7505_c58363

20170326l_c58363

20170326m_c58363_0837

↓↓長瀞駅です。ここでは少し長く停車、後続の普電を退避していました

20170326a_5002_c58363

20170326b_5002

↓立ち上る煙を逃さず撮影

20170326c_c59363plo

↓そして豪快にドレンを吹き発車していきました

20170326d_c59363plo_0852

20170326e_c59363plo

20170326f_c59363plo

20170326g_c59363plo_2

↓↓足回りを・・・

20170326h_c58363plo

20170326i_c58363plo

20170326j_c58363plo

20170326k_c58363plo

↓最後はここ黒谷の鉄橋です
バックは白くガスってしまい見えませんでしたね
SLは西武池袋からの直通電車4000系と和銅黒谷で交換してました

20170326l_4k

20170326m_c58363plo_0912

20170326n_c58363plo

以上、閲覧ありがとうございました

2017年3月26日 (日)

臨時SLパレオエクスプレス

2017/3/25・26の両日は西武秩父駅から出る
臨時SLパレオエクスプレスの運転です

正月は秩父から撮影しましたが、今回はその回送となる
広瀬川原から秩父までの列車をねらってみました

今回は3/25(土)撮影分になります

20170325_c58363plo

↓まずは広瀬川原の機関庫から

20170325a_c58363plo

↓通常より早い出発に慌しく準備が進められます

20170325b_c58363plo

↓始動!

20170325c_c58363plo

↓桜も咲き始める季節ですがきょうは寒いですね
朝方は0度近くまで冷え込んだせいか蒸気もけっこう上がります

20170325d_c58363plo

↓引上線から転線して客車へ向かうC58

20170325e_c58363plo

20170325f_c58363plo

20170325g_c58363plo

↓連結

20170325h_c58363plo

↓ブレーキ試験、
見えませんがこのときは後部のデキもパンタが上がってます

20170325i_c58363plo_2

20170325j_c58363plo

↓大麻生-明戸、まずはいつもの有名撮影地での撮影になります
直前に来た6002Fには桜のHMが取り付けられていました

20170325k_6202

↓5003F

20170325l_5003

↓7502F  シオパークトレイン。。。などを撮影

20170325m_7502

↓そして本列車の登場です
冷え込んでいたせいか煙がずいぶんと残ってますね
風で流されてしまったのは残念ですが(^^;

20170325n_c58363plo

↓そして本日は車による追跡開始、2発目は永田の進入です
いつものところなのですが何故か煙が少ないw

20170325o_c58363plo

20170325p_c58363plo

↓?と思ったら交換のために側線に入るんですね(^^;

20170325q_c58363plo

↓なので直ぐさま移動、ここもいつもの所 (永田-小前田)
この区間早朝は光線状態が悪いのが難点ですね

20170325r_c58363plo

↓波久礼の先までやってきました
まだ梅の花が咲いていますね
写真は7804F、2連も目にする機会がずいぶんと増えました

20170325s_7804

↓この時間は後ろからの光線にどうしても露出には気をつかいます
7DⅡはどうもオーバーぎみな露出に成るので困りものなのですが、
これも出た目より-2/3での撮影でしたが少しオーバーでしたね

20170325t_c58363plo

20170325u_c58363plo

↓この時間はいつもの渋滞が嘘のようにすいている
樋口で難なく追い越しここもいつもの所です

この手前の有名撮影地には誰も居なかったのには笑った(^^;
あ、でも何方かひとりいらっしゃったカナ?

20170325v_c58363plo

20170325w_c58363plo_2

↓長瀞の鉄橋です

20170325x_7507

↓↓まだ9時前なのでいつもとは違う反対側から撮影です
バックに奥秩父の山並みが入るのでいつもと違う雰囲気で撮れますね

20170325y_c58363plo

20170325z_c58363plo

↓↓大爆発を期待して黒谷の先までやってきました
少し風にあおられてしまったのでしょうか、左へ流れてしまいましたね
まぁここでは光線状態もよろしいようで、ま
た撮影したくなりました(^^;

20170325za_c58363plo

20170325zb_c58363plo

以上、閲覧ありがとうございました

2017年3月17日 (金)

パレオ旧客時代の撮影から1999

今年30周年を迎えるSLバレオEXP

いよいよ18日今年度の運行開始となりますね
今年はどんな姿を見せてくれるか楽しみです

今回ここでは旧客時代の1999年5月23日の
カットがありましたのでアップしようと思います

いつものマークやロゴもなく、当時はもっとも
ファンが求めていた姿での運行です

今ではマーク無しで運行する日は当たり前に
有りますが当時は珍しかったんです(^^;

↓大麻生st

19990523c_c58363plo

↓オマケ 2001F&1012F

19990523a_2001_1012

19990523b_1012

↓明戸-武川

19990523d_c58363plo_2

19990523e_c58363plo

19990523f_c58363plo

↓永田-小前田

19990523g_c58363plo

↓↓樋口-野上

19990523h_c58363plo

19990523i_c58363plo

↓親鼻-皆野

19990523j_c58363plo

↓黒谷-大野原

19990523k_c58363plo

↓↓浦山口-武州中川

19990523l_c58363plo

19990523m_c58363plo

19990523n_c58363plo

↓白久-三峰口

19990523o_c58363plo

↓三峰口st

19990523p_c58363plo

19990523q_c58363plo

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月19日 (日)

C58363 秩父路号

今年でSLパレオは運行30周年に成るのだそうで
もう、そんなに経ちますか。早いですね(^^;

そして今回は1999年5月9日に撮影したカットを
アップしようと思います

↓デキ108 SL送り込み回送 (広瀬川原→石原)

まだ専用機の無い時期、青いカマが交代で牽引していた
既にまんねり感で溢れていた列車だけにあまり撮影して
いないのだが、今思えばもったいないことをした・・・

19990509a_108plo

↓3001F (石原-広瀬川原)

折り返して来るまで秩父の電車でもどうぞ
現在はひろせ野鳥の森駅となっている場所です
この頃はバックにゴルフの打ちっぱなしがありました
何時だったか台風?の突風で支柱が崩壊してしまい
直す直さないで何回かニュースになってましたが
結局再建は出来なかったようです
撮影には支柱がすごく邪魔だったので好都合でしたが
逆に今は住宅が増えてしまいましたね

19990509l_3001

↓1012F 寄居行ありましたね

19990509m_1012

↓2002F 4両編成だ、まだワンマンではないですね

19990509n_2002

↓C58363 秩父路号 (石原→広瀬川原)

ふだんはPALEOのロゴを掲出した運転だと思うが
この日は簡素な造りですが「秩父路号」のHMで運行です
後部補機は既に付いていませんね

今でも当初から秩父路号として運行してほしかったと思いますが
営業力でしょうか鉄道人気もあり現在はパレオ
EXPで定着しましたね

19990509b_c58363plo

↓↓大麻生→明戸

春の日に長閑に走るSL列車、
補機もヨも付いていませんし、この頃が一番汽車らしい列車でした
今旧客で走ったらこんなにゆったり撮れるだろうか

19990509c_c58363plo

19990509d_c58363plo

↓西武4000系 (野上st)

秩父鉄道に乗り入れてる西武電車も間合いで
秩父線内の列車に使用していました

19990509o_4k

↓↓C58363 秩父路号 (野上st)

先日ここを見てきましたが現在も同じような感じでしたね

19990509e_c58363plo

19990509f_c58363plo

↓親鼻→皆野

ここは手前の木が伸びたこともあり
このあと数年後には撮影できなくなりました
駅発車後でもあり煙の期待できる場所でした

19990509g_c58363plo

↓↓黒谷→大野原 あとはいつもの定番アングルで、

19990509h_c58363plo_2

19990509i_c58363plo_2

↓武州日野→白久

30周年の今年はどんな姿を見せてくれるでしょうか
期待したいですね(^^)

19990509k_c58363plo

19990509j_c58363plo

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月 8日 (水)

パレオ旧客編成最後の日

シーズン中は秩父鉄道で運転されるSLパレオエクスプレス
その年の運転が終了するとJRの高崎車両センターへ送られる

秩父鉄道所有となった今も管理はJRに委託されているようだ

旧客時代は編成ごと高崎-寄居を回送するシーンを
見ることができたのだが、現在の12系客車となってからは
12系は広瀬川原に置きC58のみ高崎へと回送されています

以下の画像は1999年9月27日、・・・だと思うが(^^;
この日SLパレオエクスプレスとしては旧客編成最後の日
当時は高崎運転所という名前だったでしょうか
人気のDD51842のエスコートで回送、待機する同編成です

19990927a_dd51842_c58363plo

19990927b_dd51842_c58363plo

19990927c_dd51842_c58363plo

19990927d_dd51842_c58363plo

19990927e_dd51842_c58363plo

19990927f_dd51842_c58363plo

いつしかまた旧客を引く姿を見てみたいですね

この回送、夜遅いし戻しは朝4時代と早く
当時の銀塩カメラでは撮ることはとても難しかった
フィルム感度400では三脚使用は必至、早朝の撮影だって
増感して800、1600くらいの感度では限界もありますね
まぁ、難しいというよりメンドクサイほうが正しいかな(^^;
10000越えできる現在のデジカメなら三脚も使用することなく
問題なく撮れたであろう・・・試し撮りもできるしね

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月 9日 (月)

今シーズン最後のSLパレオ

秩父鉄道、H29/1/9(月祝)の撮影です

本日のSLパレオエクスプレスは
「SLなっきぃストロベリーエクスプレス」
として運転されました

車内ではイチゴの試食もあったとか(^^

苺シーズンとなり沿線のあちらこちらで
イチゴ狩りするところを目にしますね
今年は天候もいいですし豊作なのでしょうね

↓撮影は永田→小前田

前日雪となった秩父地方もこの付近ではまるっきり降らず(残念)

20170109a_c58363plo

20170109b_c58363plo

20170109c_c58363plo

↓おまけの7803F

20170109d_7803

↓移動して寄居の先です

20170109f_c58363plo_2

↓あそこの所までは爆煙だったのですが湯気だけになってしまいましたね(^^;

20170109g_c58363plo

これで今シーズンのパレオは最後の撮影になります
このあと家に戻らないといけないので撮影は終了です
雪景色のSL撮りたかったな(^^;

20170109h_c58363plo

↓おまけの7505Fの三社トレインです

20170109e_7505

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月 8日 (日)

SL新春号

秩父鉄道、H29/1/7(土)の撮影です

1/7(土)、8(日)は西武秩父駅からの臨時SL列車の
運転があるということで7日だけ撮影に出てきました

↓10時過ぎの秩父駅です
ちょうど三社トレイン、西武4000系とならんでいました
SLの停車していたところは少し光線状態がよろしくないw

20170107a_7505_4k_c58363plo

↓後部はデキ502が連結
西武秩父に入線といことで黄色い電車にあわせたのだろうか
最近のキャッチフレーズ、しあわせの黄色い機関車、ですか(^^

20170107b_c58363plo_502

20170107d_502

↓出発準備の進むC58

20170107e_c58363

↓SLは秩父→影森→西武秩父のルートで西武秩父駅へ入線
今回はここ影森駅で折り返すシーンを撮影してみました

20170107f_c58363plo_502

20170107g_c58363plo_502

20170107h_c58363plo_502

20170107i_c58363plo

ふだんは貨物列車の使う線での折り返しとなりました
デキ502のパンタが上がったのは影森→西武秩父の折り返しのみです
あとはぶら下りの死重となっていました

20170107j_502_c58363plo_75k

20170107k_502_c58363plo

20170107l_502_c58363plo

↓ケツウチでの撮影です
淡い色のHMは飛び気味で困りものです

20170107m_c58363plo

20170107n_c58363plo

↓浦山口の先までやってきました

20170107o_5003

↓まずは5002Fと5003Fの間違い探しのような写真を撮り

20170107p_5002

↓そして本番のSL新春号です
デキが死重となっているせいかブラスト音といい
今回は迫ってくる迫力がすごい!
動画で紹介できないのが残念なところです(^^)v

20170107q_c58363plo_502

20170107r_c58363plo_502

20170107s_c58363plo_502

20170107t_c58363plo

↓おまけ、なにもない素の6000系6003Fです
そういえばHMの無い6000系って見たこと無いな(爆)

20170107u_6003

20170107v_6003

以上、閲覧ありがとうございました

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31