Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

51092Fフライング東上

2017年7月14日 (金)

森林公園収容線 今週の撮影から

森林公園収容線 今週の撮影です

今週は早朝からの撮影が増えました

■2017/7/10

↓↓8198F 8184F 81107F

後方から上がる太陽とともに撮影

20170710a_8198_84_107_2

20170710b_8198_84

20170710c_8198_107

■2017/7/12

↓81109F  8198F  8197F

20170712a_81109_98_97_2

↓今週より51001Fが工事に着手しているようです
こちら側は特に何もない感じですが池袋方を作業をしているようです

20170712b_501_8197_98

↓11003F  11640F+11440F

20170712c_103_640440

↓51076F  51092F

20170712d_576_592

↓夏は前面に虫等が当たりけっこう汚れます
ラッピングは少し浮初めてますね(^^;

20170712e_592

↓夕方の撮影です。8183Fが戻ってきていました

20170712f_8183

↓引き続き、次の編成が電留線青空工場入りしてますね
その後の運用調査&消去方で8197Fと判明しております

20170712g

■2017/7/13

↓8184F 81111F 8183F

朝の撮影です。何か久しぶりに見たクリームです

20170713a_8184_111_83

↓81107F 8183F 昼は夏雲を入れて

20170713a_81107_83

■2017/7/14

↓↓81107F  8198F

朝の撮影です。ツートンと青い鳥が並んでいました
ツートンに電源が入っていなかったのは残念

20170714a_81109_107_98

20170714b_81107_98_2

工事用車両にSL大樹のHMが付いていますね
2017/8/10本線日光鬼怒川地区で運転開始の
SL大樹を東上線では縁の下からアピールです

(以下の写真は森林公園ではありません)

20170714d

20170714e

20170713b

20170712h

20170712i

軌陸車や営業車にも付いてます(^^

20170713a

20170713c

電車の前面にバンと貼っちゃうのは・・・やっぱダメ?(^^;

2017年7月13日 (木)

TJライナー 青い鳥号

20170713a_51092

20170713b_51092

(2017/7/13 2レ 東松山→高坂)

2017年7月 7日 (金)

森林公園収容線 今週の撮影から

森林公園収容線 今週の観察&撮影です

■2017/7/3

↓↓電留線青空工場です
今週から51002Fが工事に入っています

20170703a_502

20170703b_502

↓床下機器箱の蓋が外されています
更に
今回は車内の椅子も取外されているようです
何故かは分かりませんが002と001は他の5万とは
製造された時期が違うので他の編成とは仕様が
違うのかもしれませんね

20170703c_502

↓9105F 51092F  収容線側です

20170703d_905_592

↓51091F 51001

ここのところ全6編成が稼働中の50090系は
一般運用に入ることもしばしば・・・

20170703e_591_501

↓整備を終えた11005Fが入線です

20170703f_105_591

↓51004Fの工事は2週目に入ります

20170703g_504_81107

↓81119F 81107F  8197F

8000系は何時も通りの並びですね

20170703h_81119_81107_97

■2017/7/6

↓最近南側46番から50線に編成が入ることがありませんね
たまに入ることもありますが車両洗浄等は北側で行うことが増えました
手前まで入れるのはそれこそイベントの時くらいでしょうか?
使わないなら撤去してしまえばとは思いますが?雑草が増えるだけですね

20170706i_81111_107

↓81111F  81107F

このリバイバル2編成も3年目、検査期限となる来年はどうなるのでしょうか
白に戻すのかな?もう過去は捨てて新しい塗装を希望しますが・・・
もっとも、過去もこの顔にこの塗装はありませんでしたけどね(^^;
余談ですが次の8000系の検査はこの2編成まで無い(はず?)

20170706j_81111_107

↓51004Fは週末には復帰しそうです

20170706k_504_81111

↓11003F はダメですね、隣は51009F

20170706l_103_509

↓11638F+11446F  11006F

20170706m_638446_106

↓31*01F

20170706n_301

↓8000系81120Fは本日はあそこで洗浄中、
なお、あそこに入っていれば夕方までには出庫するようです

20170706o_81120_301

↓51094F

20170706p_594_81120

以上、閲覧ありがとうございました

2017年7月 2日 (日)

東上線・越生線 7/2の撮影から

東武東上線・越生線、H29/7/2(日)の撮影です

本日は用事があるので朝はゆっくりと出掛けることに、

短時間ですが途中東松山付近では50090の青い鳥、
越生線では4色の8000系を撮影しておきました

↓↓51092F  BLUE BIRD 青い鳥号 (東松山→高坂)

20170702a_592

7/20よりKEYTALKとのコラボで
「夏フィスティバル♪KEYTOBU」
なるイベントがあるようです

8/26から9/10までは専用のHMを掲出した列車も走るようですね
50090系が当てられるようで、どの編成になるか気になります
仮に51092Fとなると青い鳥号もこの夏で終了となる?のでしょうか
TJライナーをもっと撮っておかないと悔いが残るかもしれませんね

20170702b_592_2

↓↓アゲハ蝶や糸トンボ、刺されると痛そうな蜂など、
暑くなってきたら夏の虫達を頻繁にみかけるようになりましたね
昨日は今年初めて蝉の鳴声を聞きました。耳鳴りではないですよ(^^;

20170702c

20170702d

20170702d2

その後は昨日に続く4色祭の越生線です
お決まりの4色定点撮影をしておきました

↓81100F (川角→西大家)

20170702e_81100

↓81111F

20170702f_81111

↓81107F

20170702g_81107

↓8198F 青い鳥号

20170702h_8198

2017年7月 1日 (土)

東上線・越生線・八高線 7/1の撮影から (追記)

東武東上線・越生線・JR八高線、H29/7/1(土)の撮影です

朝から雨模様のどうしようもない天気でしたが
何かを感じとったのか?出撃することにしました

↓区で出庫状況を確認すると8198Fが準備中でした(^^

20170701xb_81120_98_2

↓50090の一次車が勢ぞろい、ここまで並んだところは始めてみたかな?
2編成が電留線から出庫するので今はこれ以上の並びはないんですね

20170701xa_593_92_91_94

だいたい分かったので東松山JAの直売所前へ
今年も休耕田かと思った所に水が入ったので撮影してみます

↓8198F  (高坂-東松山)

20170701a_8198

↓9107F

20170701b_907

↓51093F

20170701c_593

↓51092F

20170701d_592

↓花を入れたかったのですが近くに咲いていないのが残念

20170701e

↓その後は天気悪いにもかかわらず越生駅にやってきました

20170701f_81107_2

↓81107F

20170701g_81107_83

↓81111F

20170701h_81111_87

↓8198F

20170701i_8198_81

↓81109F

20170701j_81109_85

ここ越生駅での4色定点撮影はやってなかったかな?
朝だけのこっそり4色祭の越生線でした(^^;

↓八高線側にはリバイバル編成がやってきました

20170701k_111204

↓81100Fと顔合わせ

20170701l_81100_111204

↓本日この運用Sバック氏便乗です。越生線でもあるんですね

20170701m_81100_89

以下追記しました

ここまでで一旦帰宅、夕方は雨も止んだので
TJライナー狙いで再び撮影へ出ることに

↓足元には草いちご(蛇苺とは違うようだが)が真っ赤に熟していました
毒は無いとは言われてますが流石に私は・・・撮るだけでOKです
・・・などと考えている間に地元のおじさんがとって行った、食べるのかな(^^;

20170701c_3

↓51092F  TJライナー1レ 青い鳥号  (武蔵嵐山→小川町)

20170701a_592

↓折り返し 快速急行 (小川町→武蔵嵐山)

20170701b_592

↓小川町3線区間です
夕日がきれいだったのでカメラを向けてみました
雨上がりでしたので凄い反射率です
そして次のカットがメインとなるカット・・・

20170701d_8199

↓しかし何と!肝心なところで八高線と被ったwww
(撮りたかったところは1スパン前)
時間に数本しかない所で被るとは(≧ヘ≦)
まぁ、トリミングですがこちらのカットでもいいかな

20170701e_8199_110208

2017年6月29日 (木)

水鏡の季節 #6

水鏡を狙った撮影もこの場所で最後になります

この区間では一番大きく撮影できる所ではないでしようか

↓9101F

20170617a_901

↓31*12F

20170617b_312

↓9104F

20170617c_904

↓81107F

20170617d_81107

↓51095F

20170617e_595

↓11005F

20170617f_105

↓51071F

20170617g_571

↓メトロ7105F

20170617h_7105_2

↓東急4101F

20170617i_4101

↓メトロ10103

20170617j_10003

↓51092F

20170617k_592

↓8183F

20170617l_8193

↓東急4110F

20170617m_4110

(以上撮影 2017/6/17 高坂-東松山)

2017年6月25日 (日)

東上線 6/25 の撮影から

東武東上線 H29/6/25(日)の撮影です

↓日曜日は早朝の森林公園収容線から撮影スタートです

20170625a_81120_8198_107

↓81107FはY77で帰還したので本日はY71となると思ったのですが
今8198Fが先に動きだしてしまいましたね
8198Fは昨日はA89、本日はY71で出庫になるというフライング
だとするとA81には81107Fが回りそうです。また運用が交差しますね

20170625b_81120_8198_107

↓・・・と同時に隣では51092Fが普通池袋の表示
これの意味するものは?

20170625c_592_596

↓森林公園駅ではこうなりますよね(^^
最近いろいろ有りすぎてすっかり忘れてました

20170625d_8198_592

20170625e_8198_592

↓そして本日は青い鳥にツートンも加わりました

20170625f_81107_98_592

↓8198F発車

20170625g_8198_592

↓ツートン発車

20170625h_81107_592

↓ラストは51092Fの発車です。この間7・8分ですが
十数分前から降りだした雨もけっこう本降りになってきました
天気が悪かったのは残念でしたね

20170625i_592_904

↓Y71に8198Fが入ったのでローカル区間へ行ってみます
車の中からフロントガラス越しでの手抜き撮影です

20170625j_8198

一応運用中の他の3本も撮影

↓81100F

20170625k_81100

↓81111F

20170625l_81111

↓8197F

20170625m_8197

↓その後は前日と同じ所でフライングゲット こいつはいろいろ使える(^^;

20170625n_8198

↓ここも来てみましたが天気悪くてこれだけ撮って終了しました

20170625o_8198

20170625p_8198

20170624u_2

↓81111Fは運用通りのY75(1)で森林公園帰区、今日は運変ないのね・・・

20170625q_81111

2017年6月11日 (日)

水鏡の季節 #5

やっとここの田んぼにも水が入りました

田植え後は水が少なめなのは残念ですが
夏の時期からの稲は割と生長が早いので
撮影は今のうちにですね

↓8198F

20170610c_8198

↓↓51092F

20170610d_592

20170610e_592

↓9101F

車輪フラットの気になる9101F、特に9201がひどいw

20170610f_901

↓11031F

この顔の10030系も東上線では残り5編成となりましたね
あと数年?でリニューアルされてしまうと思うので
こちらの撮影もお早目に・・・え?もういらない(^^;

20170610g_131

↓11643F+11439F

20170610i_643439

↓11644F+11448F

20170610j_644448

↓11661F+11441F

20170610k_661441

↓11634F+11445F (2017/6/18追記)

20170618_634455

(以上撮影 2017/6/10 東松山→高坂)

2017年6月 6日 (火)

活躍続く青い鳥 51092F

東武東上線、H29/6/4(日)の撮影です

1年の予定だったフライングのラッピングの
51092F青い鳥号、当面継続運転されるようですね

営業戦略へ加わったのでしょうか?
ここは団臨等にどんどん使用してほしいものです

ただ頻繁に団臨等に使用できるほど50090は予備無いんだよね

↓11661F+11441F 51092F  (森林公園st)

20170604a_6614441_592

↓11661F+11441F 51092F  メトロ10117 (森林公園st)

20170604b_661441_592_10117

20170604c_661441_592_10117

↓51092F  TJライナー1レ (小川町st付近)

LED幕見えなかったorz

20170604d_592_2

↓51092F  快速急行 (小川町→武蔵嵐山)

20170604e_592

20170604f_592

以上、閲覧ありがとうございました

2017年6月 5日 (月)

水鏡の季節 #3

東武東上線、H29/6/2(金)・3(土)の撮影です

先週末は今の時期らしからぬ天気で
疲れた体にムチ打ってあちらこちら・・・

そのひとつ高坂-東松山での水鏡シーン撮り直しです
水の澱みもとれ良い雰囲気となっていました

■2017/6/2(金)

↓8184F まずは越生線回送の8000から

20170602a_8184

↓後追いは都幾川の橋梁です

20170602b_8184_2

↓11640F+11440F

このあとだんだんと晴れてきました(^^;

20170602c_640440

↓メトロ10007

20170602d_10007

↓11644F+11448F

20170602e_644448

↓51091F

20170602f_591

↓51072F

時間とともにバックの雲が下がっていきますね

20170602g_572

↓9102F この時間位が一番反射がきつい

20170602h_902

↓51095F

20170602i_595

↓51092F 青い鳥号

20170602j_592

↓実はこの列車はTJライナー、TJで来ることは分かってたのですが、
それと分かるように正面から撮ろうかどうしようかホント迷ったのでした

20170602k_592

■2017/6/3(土)

↓8198F

A81でしたので前回の撮り直しです
青い鳥はオートで撮るとどうも露出がオーバー気味
面倒ですがマニュアルでモニター確認して撮影しました

20170603a_8198

↓51092F

続けてやってきたのは同じく青い鳥51092Fでした
あ〜やっぱり前日TJライナーは正面から撮っておけはよかったorz

20170603b_592

↓9106F

ギラリですね。このくらいの時間が一番反射がキツイのか
それとも9000系の車体の反射率が高いのか?

20170603c_906

↓51091F

反対側(順光側)からも後追い撮影してみました
ちょっとインパクトに欠けるかな

20170603d_591

↓51071F

20170603e_571

以上、閲覧ありがとうございました

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

東武東上線 | 越生線 | 森林公園収容線 | TJライナー | 快速急行 | 快速 | 51092Fフライング東上 | 8198Fフライング東上 | 81107Fツートン | 81111Fセイジクリーム | 8108Fリバイバル塗装 | 8111Fリバイバル塗装 | 8000系 8111F | 8000系 | 9000系 9101F | タツノコプロラッピング | ももクロ号 | 東急車試運転 | 川であそぼうHM | 川越まつりHM | 京急ラッピング | 川越市市制施行90周年HM | 交通安全運動HM | 東武百貨店開店50周年 | 東京スカイツリータウンHM | 100周年記念ロゴマーク | キャラクタートレイン | 鉢形駅リニューアルHM | 川越駅100周年HM | TJライナー7th | くれよんしんちゃんHM | ライオンズトレイン | 青い鳥号 | 越生観梅号 | 東武沿線 | ららぽーと富士見 | 東武日光線 | 東武伊勢崎線 | 東急電鉄 | 小田急電鉄 | 西武鉄道 | 秩父鉄道 | 東京モノレール | メトロ | 伊豆急行 | 京成電鉄 | 江ノ島電鉄 | JR東日本 | JR北海道 | JR西日本 | JR貨物 | 新幹線 | 東北本線 | 高崎線 | 武蔵野線 | 東海道貨物線 | 上越線 | 信越本線 | 吾妻線 | 川越線 | 八高線 | 両毛線 | 成田線 | 磐越西線 | 津軽海峡線 | 函館本線 | 室蘭本線 | 石北本線 | 山陽本線 | C11 | C57 | C58 | C61 | C62 | D51 | DD51 | DE10・15 他 | DF200 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | ED79 | EF81 | EF210 | EF510 | EH200 | EH500 | 489系 | 583系 | あけほの | シリーズ2000年 | 台湾 | 国鉄時代 | 思い出写真 | 観光・食べ物系ほか | 飛行機

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31