Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

ゆく年くる年

今年も残すところあと少しになりましたね・・・

大晦日は天気も余りよくなかったので撮影はお休み
風邪気味な体調を休めるのには逆によかったです

新年には天気も体調も回復を願い近場で(^-^;?
また撮影を決行できればと思ってます

そして本年も多数の方にご覧頂きありがとうございました

来年もいつも通りに更新できればと思っております

心配なことといえばこのブログの容量があと残り10%弱
というところで、来年いっぱい持つかなんですけど(^^;
まぁ、そのときにまた考えますね

↓↓2017/12/30 9101F

本年の撮り納め、9101Fと次の11004Fをバリ順で撮影

20171230a_9101

20171230b_9101

↓↓11004F 快速急行

9101F、11004Fどちらも今年検を受けましたね
どちらもリニューアルなしで原型を留る編成、
おそらく次の検査は○○元年 (2年かな?)、
3つの時代を駆け抜ける★★な編成となりそうです

20171230c_104

20171230d_104

↓2017/12/30 8197F Y75(2)回送、ヘッドライトは加工です

20171230e_8197

↓2017/12/31 8183F

本年最後のカット、Y75(2)で出庫した8183Fです
81111F待ってたんですけどね、本年はもう走らないのかな?

20171231f_8183

では皆様良いお年を・・・

2017年12月30日 (土)

51096F 検明

50090系51096Fが川越工場より検査出場したようだ

9月に95Fが入ったので96Fもそろそろと思ってましたが
新製配置からまる7年、年内での検査施行となりました

20171230b_596

20171230c_596

20171229d_596

以下、51096F甲種輸送時のカットを少し、
秩父鉄道は2010/11/15の搬入、熊タ-寄居間をデキ107の牽引でした

20101115a_107_596

↓ドアのガムテープ目張りが何とも(^^;
下の方に見えるのあれ、暖房用ストーブの排気管でしたっけ?
たしかメーカーの係員が便乗してるんですよね
空調ないと真夏や真冬は過酷・・・

20101115b_107_596

東武本線搬入時は機関車PPですが東上線向けでは単機牽引
(途中スイッチバックがないので)後ろ姿はこんな感じで撮れます
スカートを取外してあるのでちょっとマヌケな姿ですね(^^;

20101115c_107_596

↓まだ11月ですがダブルパンタだったんですね、サービスかな(^^

20101115d_107_596

2017年12月28日 (木)

81111F 運用開始

東武東上線、12/26から28の撮影になります

■2017/12/26

↓↓2期目を迎える81111Fセイジクリーム
運用開始を前に森林公園収容線にて形式写真ふうに(^^

20171226a_81111_100

20171226b_81111

20171226c_81111

■2017/12/27

前日のY75(2)からスタートした81111Fは
この日小川町-寄居ローカルY77に充当です
Y73で運用中の8198Fや他の8000系と合わせてどうぞ

↓81111F

20171227d_81111

↓8198F  青い鳥号

20171227e_8198

↓8184F

20171227f_8184

↓81119F・・・と、朝はこの4本で運用してました

20171227g_81119

↓前回はHM付だったので今回は何か新鮮です

20171227h_81111

↓ただ前回は新緑の季節でのデビューだったので
今回は少し物足りなさもあります・・・

20171227i_81111

20171227j_8198

20171227k_81119

↓再び水鳥との組み合わせ

20171227l_81111

20171227m_81111

20171227n_81111

↓全検のときぐらい屋根やクーラーキセ綺麗にしてほしいですね
Tcの屋根だけは少し洗ったのかな?

20171227o_81111

↓81119Fの屋根と同じだね(^^;

20171227p_81119

20171227q_81111

20171227r_81111

↓下回りの綺麗さは今のうちに

20171227s_81111

↓パンタグラフのクロス部分はイマイチ光ってないんだよね

20171227t_81111

↓この区間15時過ぎるともう山の影が迫ってきています
今の時期日没前2時間は場所選択には苦労します
このあと2ヶ所はいずれも直前で影になり撃沈でしたorz

20171227u_81111

■2017/12/28

↓Y75で運用を終え森林公園に帰区する8198F
つきのわ付近にて、バックにクレーンがwww

20171228v_8198

↓81107Fツートンも越生線運用を終え森林公園に帰ってきました

20171228w_81107

↓そして、森林公園収容線です

20171228x_81107_81111

↓久しぶりに4色揃いましたね(^^)

20171228y_81107_111_98_84

51092F 青い鳥号

連日の地元での撮影です

20171228a_592

20171228b_592

↓快速急行

20171228c_592

20171228d_592

2017年12月27日 (水)

51003F

今朝再びやってきた51003Fこども動物自然公園HM付です

20171227a_503

2017年12月26日 (火)

東上線・越生線 12/26の撮影から

東武東上線・越生線 H29/12/26(火)の撮影です

↓51092F  (小川町→武蔵嵐山)

平日朝に2本ある50090系の運用の1本に青い鳥充当

20171226a_592

↓9101F

池袋口では最古参の9000系、昭和56年製造、今なお現役です
なお、8000系では8183Fが昭和53年、81120Fが昭和58年製造です

20171226b_901

↓51005F タツノコプロラッピング

このキャンペーンは本日で終了です
近日中にはラッピング解除となるのでしょうね

20171226c_505

↓51003F こども動物園HM

こちらのHMは来年3/30まで掲出予定

20171226d_503

↓8198F  (小川町-東武竹沢)

もう一つの青い鳥は寄居ローカル運用継続中

20171226e_8198

↓81107F  (武州唐沢-越生)

ツートンは越生線での運用でした

20171226f_81107

2017年12月25日 (月)

81111F 検明 お帰りセイジクリーム

検査のため南栗橋工場に入場していた
セイジクリーム塗装の81111Fは
本日秩父鉄道経由で森林公園に回着しました

結局そのままの塗装を継続しての出場となりました
また暫くは他のリバイバル塗装を含めた4色での
運行を楽しめそうです(^^

↓秩父鉄道 永田→小前田

先導は検査後まだ数回しか動いていない8506F、
こちらもまだまだ綺麗ですね

20171225a_8506_81111

↓秩父鉄道用のATS装置を備わる8506Fは同鉄道区間では必須
数十年前みたいにATSの無い時代でしたらこのような形体は
必要ないんですけどね。安全のためですから仕方ありません
併結される編成のMGも使えないというのも今はどうなのか?
8506Fは保安装置に
電源車も兼てることなんですけどね

20171225b_8506_81111

山の方から雲の湧くやらしい天気でしたが何とか晴れました

20171225c_8506_81111

↓↓秩父鉄道 小前田→桜沢

次駅で交換があったので取り敢えず追っかけてみることに、
難なく間に合ったのですが、ここは雲の影の中でしたw

20171225d_8506_81111

20171225e_8506_81111

↓寄居駅到着後は直ぐ入れ替え作業に入っていました

20171225f_8506_81111

↓その後は東上線内での撮影です
寄居で8506Fを突放したあとは単独で回送される81111F
寄居→小川町までは東武本来のATS区間

20171225g_81111

↓男衾→東武竹沢

20171225h_81111

↓↓小川町→武蔵嵐山

小川町からはATC区間となります
8000系電車の南栗橋工場入出場はけっこう厄介なんですね

20171225i_81111

20171225j_81111

2017年12月24日 (日)

季節は冬枯れ

季節はすっかり冬枯れなモード突入です

今の時期は雨も少なくカラカラに乾燥していて
ホコリっぽくてしかたありませんね
ここ数日は喉もガラガラで少し風邪気味です
数時間置きに湯冷まし飲んで体調整えてます(^^;

撮影は地元中心に、ここのところもう一つの青い鳥
8198Fの小川町以北運用が続いているので
暇な時間をみては撮影しておきました

↓↓2017/12/21 (東武竹沢-男衾)

20171221a_8198

20171221b_8198

20171221c_8198

20171221d_8198

20171221e_8198

20171221f_8198

20171221g_8198

↓↓2017/12/22 (小川町-東武竹沢)

20171222h_8198

20171222i_8198

↓↓2017/12/22 (東武竹沢-男衾)

20171222j_8198

20171222k_8198

20171222l_8198

20171222m_8198

20171222n_8198

↓↓2017/12/24 (武蔵嵐山-小川町)

20171224o_8198

20171224p_8198

20171224q_8198

2017年12月23日 (土)

建設進むふかや花園駅

秩父鉄道は永田-小前田間に建設中の「ふかや花園」駅です

ここにアウトレットモールを誘致する事業と一環して
駅の設置が決まったのは今年6月、
決定と同時に現地では作業が進みだしたようです

多額の市の税金が使われることから一部の市民の
反対にあい一時は暗礁に乗りかけたこの事業、
駅設置に動きだしたことから、計画中止という
最悪な事態は避けられたのではないでしょうか

ふかや花園駅は2019年10月20日開業予定、
そして事業全体の完成は当初の計画よりは2年ほど遅れ
2020年度頃?の完成開業となることのようだ

■2017/8/20

ポテくまくんHM付

20170820a_c58363plo

20170820b

20170820c

■2017/9/24

20170924d_c58363plo

ホームの型が出来上がっていました

20170924e

20170924f

■2017/10/28

20171028g

一応パレオが停車できる長さはあるようです

20171028h_c58363plo

この日はハロウィンマーク付

20171028i_c58363plo

■2017/11/25

20171125j

ホーム全体に?屋根付は秩父鉄道でも余りありませんね

20171125k_c58363plo

■2017/12/10

建屋の骨組みが出来ていました
建設するペース早いですね

20171210l

20171210m_c58363plo

この日バレオは今年最後の運行
カクテルEXPのHM付です

20171210n_c58363plo

20171210o_c58363plo

今後も日を追って記録しておこうかと思います
SLと一緒に撮影しておくと面白そうですね(^^

そして大規模商業施設繋がりということで
久しぶりにららぽーと富士見へ出かけました

20171223p

あの計画中止になったときの悪夢を思いおこしながらも、
最近はすっかり地域に根付いた感のある、ららぽーと富士見です

週末はけっこう混んでいてちょっと避けたくなるほどです(^^;

20171210r

当初からの問題でもあった周辺道路の渋滞は一時ほどでは
ありませんが週末を中心にまだ所々であるようです

まぁ、この辺は元地元なのでじゅうぶん回避できるのですが(^^;

構内の駐車スペースもある程度は確保していたはずですが
最近ではやっぱり追いつかず、このほど立体駐車場の
増設が決定したようで、間もなく工事が始まるようです
(下の写真、左側立体Pの向こうに増設するもよう)
あとは週末の入れてもなかなか出庫できないという
今の車両動線も少し変更願いたいところですね

20171210q

2017年12月22日 (金)

51092F 青い鳥号 もうすぐ1年

ここ数日、平日に撮影できる機会を得たので
暫く撮影しなかった51092F青い鳥号を狙ってみました

フライング東上のHMから青い鳥のHMに変わりもう直ぐ1年、
そろそろ次のHMを期待したいところです(^^

↓2017/12/21 (つきのわ→森林公園)

つきのわ付近の宅地化もかなり進んでます
線路際に最後まで残ってたバックの空地もいよいよ住宅に、
20数年前何も無かった時代が嘘のよう(^^;

20171221a_592_2

↓2017/12/21 (東松山→森林公園)

20171221b_592

↓2017/12/22 (高坂→東松山)

TJライナー2レで上った編成は4レ充当のため回送で再び森林公園へ、
時間は8時頃なのですが辺りの田畑は霜が降りてまだ真っ白です

20171222e_592

実はこのとき・・・
ここは撮影対象と光源の間には必ず何か遮るものが入るw

20171222d

上の写真、何もなければもう少し空が青かったのです

20171222c_593_594

↓2017/12/22 TJライナー (東松山→高坂)

20171222f_592

2017年12月20日 (水)

光の反射を楽しむ

ホンダ寄居工場裏の遊水池です

すっかりここでの撮影にハマってしまいまた来ています
湖面や草木の光の反射に一人で楽しんでいるところです(^^;

ど逆光となる朝のこの時間、まずフィルム時代には撮れな
かったことも、今のデジタル処理は何とかしてくれますね

↓↓8198F

20171217a_8198

20171217b_8198

↓81120F

20171217c_81120

20171217d

↓8184F

20171217e_8184

↓8198F

20171217f_8198

(以上撮影 2017/12/17 東武竹沢-男衾)

2017年12月19日 (火)

森林公園収容線12/19の撮影から

森林公園収容線 H29/19/19(火)の撮影です

↓ここでの撮影は一ヶ月以上ご無沙汰してしまいましたね
すっかり原野と化した南エリアから

20171219a

↓8183F  8184F  8198F

8183Fと8184Fはもともとは8連の8183F、
8483と8184の今の運転台は分割のさい増設されたものですね

20171219b_8183_84_98

↓11003F  9101F

新幹線の台車亀裂の件でまたこのことが盛り上がってるところですが
こちらの件はどうするのだろうか、復帰はもう絶望的になってきたなw
今考えると代わりの台車でも履かせて早々と復帰されればよかったの
にと思う今日この頃・・・予備の台車が無いとは思えんが(- -)

20171219c_103_901

↓51008F

20171219d_508

↓51092F

シートはクロスで待機中、夕方からはライナー運用のもよう

20171219e_592

↓51071F

20171219f_571

↓11641F+11445F  51093F

撮影は14時頃ですが今はもう架線ビームの影が落ちてます
見辛くて申し訳ありませんでした(^^;

20171219g_641445_593

2017年12月18日 (月)

季節はモノトーンの世界へ

東武東上線、H29/12/17(日)の撮影です

青い鳥号はこの日Y71での運用でしたので
朝のみの撮影になります

↓81120F  (小川町-東武竹沢)

日の出直後の太陽を入れて撮影できるのも今だけ

20171217a_81120

↓8198F

20171217b_8198

↓8198F  (小川町-東武竹沢)

20171217c_8198

↓8198F  (東武竹沢-男衾)

山はすっかり冬支度です

20171217d_8198

↓81120

20171217e_81120

↓8198F  (東武竹沢-男衾)

天気予報では快晴でしたが、冬型が強く雲が流れて半分曇ってます
最強クラスの寒波だと風花が舞ったり、最近は雪になりますね
さて、今シーズンは何回見られるでしょうか(^^

20171217f_8198

20171217g_8198

2017年12月17日 (日)

秋色最後の日に

季節はすっかり冬となってしまいましたが
12月前半の秋色最後の頃の東上線撮影です

↓2017/12/3  51005F  GOGOトレイン

20171203a_505

↓2017/12/9 51005F

GOGOトレインも間もなく終了、12/26日までですね

20171209b_505

↓2017/12/9 8184F 回送

20171209c_8184

↓2017/12/9 11644F+11448F  快速急行

検明け後早々に快速急行で収穫、この日は下り55レのみ

20171209d_644448

↓↓2017/12/9 11644F+11448F  快速

快速の幕が綺麗に見えるのも今のうち(^^;

20171209e_644448

20171209f_644448

↓2017/12/9 11644F+11448F

20171209g_644448

↓オマケ
10030系の電動車、12430と15630、12430は2M、15630は1M、
床下機器は抵抗器が少ない等やっぱり少し違いますね

20171209h_644448

20171209i_644448

(以上撮影 武蔵嵐山-小川町)

2017年12月11日 (月)

東上線 12/10の撮影から

東武東上線、H29/12/10(日)の撮影です

↓↓81107F  (東武竹沢-男衾)

紅葉した木々の葉もすっかり枯葉模様です
これから冬場は水鳥との組み合わせでの撮影です
ここは白鳥でも渡ってこないかなと思ってるところです(^^;

20171210b_81107

20171210c_81107

↓81100F

20171210c_81100

↓81107F  (東武竹沢-男衾)

オマケ、この付近の紅葉は終了しましたね

20171210a_81107

2017年12月 9日 (土)

朝の小川町三線で

H29/12/9(土)、久しぶりに朝の小川町三線での撮影です

↓31*04F  キハ110-206F他

引上線には1012レとなる3万系が入ってます
八高線は高崎発の一番列車・・・今なんですね

20171209a_314_112206

↓昨晩の冷え込みで山には雪が降ったようだ

20171209b_3

↓81107FはY77の一番電車です
今は3列車が並ぶのはありません

20171209c_314_81107

↓そして小川町進入

20171209d_81107

↓八高線からキハ111-209他の発車です
これは前日夜間停泊の列車ですね

今の時期、日の出時間は7時少し前くらい
(小川は盆地なので埼玉県でも少し遅い)

この付近早朝の撮影は暫くお休みです

20171209e_111209

2017年12月 8日 (金)

81107F 最近の撮影から

夏から秋へのと撮影したもう一つの
リバイバル色ツートン81107Fです

10月11月と越生線での運用が多かったせいか
秋の撮影が少なく、夏から冬へという感じです

この編成も検査期限は来年11月と近いです
次の検査は重検なので走行距離によっては
早くその日が来てしまうかもしれません

季節を通しての撮影もあと1年ですね

しかし、81111Fもそうですけど、
あの8111Fと同色での10連、見たかったですね
東上線で・・・本線でではありませんよ(^^;

↓↓2017/7/16 (武蔵嵐山-小川町)

20170716a_81107

↓↓2017/7/19

20170719b_81107

20170719c_81107

↓↓2017/7/20 (東武竹沢-男衾)

20170720d_81107

20170720e_81107

↓2017/12/2 (鉢形-玉淀)

20171202f_81107

↓2017/12/2 (武蔵嵐山-小川町)

20171202g_81107

↓2017/12/2 (東武竹沢-男衾)

20171202h_81107

↓2017/12/3

20171203i_81107

↓2017/12/3 (東武竹沢-男衾)

20171203j_81107

↓2017/12/3 (男衾-鉢形)

20171203k_81107

↓2017/12/3 (男衾st)

20171203l_81107_111

↓2017/12/9 (東武竹沢-男衾)

20171209m_81107

↓2017/12/9 (小川町-東武竹沢)

20171209n_81107

2017年12月 7日 (木)

さよならセイジクリーム

セイジクリーム81111Fの夏から秋への
忙しくて忘れていた未公開分のカットです

天気が悪くても風景に溶け込まない地味な車体に
何だかんだ言いいながらも撮影に出ていました(^^;

↓↓2017/7/13 (北坂戸-高坂)

20170713a_81111

20170713b_81111

↓2017/7/17 (高坂-東松山)

20170717c_81111

↓↓2017/7/26 (東武竹沢-男衾)

20170726d_81111

20170726e_81111

↓↓2017/7/27  (武蔵嵐山-小川町)

20170727f_81111

20170727g_81111

↓2017/8/2 (東武竹沢-男衾)

20170802h_81111

↓2017/9/10  (武蔵嵐山-小川町)

20170910i_81111

↓2017/9/30  (男衾-鉢形)

20170930j_81111

↓2017/10/1  (東武竹沢st)

20171001k_81111

↓2017/10/1  (男衾-鉢形)

20171001l_81111

↓2017/10/9  (小川町st)

20171009m_81111

↓↓2017/11/4  (小川町st)

20171104n_81111

20171104o_81111

↓2017/11/5 (東武竹沢-男衾)

20171105p_81111

↓2017/11/12 (東武竹沢-男衾)

20171112q_81111

↓2017/11/25 (東武竹沢-男衾)

20171125r_81111

↓2017/11/25 (東武竹沢-男衾)

20171125s_81111

↓2017/11/26 (東武竹沢-男衾)

20171126t_81111

↓2017/11/26 (東武竹沢-男衾)

20171126u_81111

↓2017/11/26 (小川町-東武竹沢)

20171126v_81111

2017年12月 6日 (水)

セイジクリーム終了?

東上線開業100周年を記念し塗装変更された81111Fが
検査のため南栗橋工場へ入場したようですね

検査期限は来年の3月でしたが少し早くの入場となったようです

最近は色も褪せ錆も酷くなり少しみすぼらしい姿だっただけに
早期の御色直しは必要だったかもしれません

まぁ、ホントの理由は分かりませんけどね(^^;

さて、出場時の色はどうなりますか?

セイジクリーム全盛期の塗料は (塗装作業も含めてかな・・・)
すごく安かったらしいから節約の意味でもこのままか?
でも今はそんな時代ではないですよね
その路線のイメージがだいじです

http://oikakete.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/81111f-6774.html

↓2017/12/2 朝の荒川橋梁です。ここの紅葉は終了してますね

20171202a_81111

20171202b_81111

↓紅葉バックに

20171202c_81111

↓先週には居なかった水鳥が帰ってきたようです
この日風も無く冷え込んだので朝は霧が立ち込めていました

20171202d_81111

20171202e_81111

↓2017/12/3

20171203f_81111

↓久しぶりにこちら側の運用に入ったツートンと男衾駅で交換です

20171203g_81107_81111

↓駅前には何もない東武竹沢駅にて、これが最後の撮影となりました

20171203h_81111

20171203i_81111

2017年12月 5日 (火)

男衾自然園にて

良く晴れた週末、紅葉もピークに達した
男衾自然園からの俯瞰撮影です

今年の紅葉は例年になくどこも綺麗な感じですね

↓寒桜は既に終わってました(^^;

20171202a_81109

↓81111F

20171202b_81111

↓81107F

20171202c_81107

↓81120F

20171202d_81120

(以上撮影2017/12/2 東武竹沢-男衾)

2017年12月 4日 (月)

11644F+11448F 検明

11644F+11448Fが検査を受け出場しました
今回10030系は川越工場での検査となったようだ

20171202a_644448

20171202b_644448

(以上撮影 2017/12/2 武蔵嵐山-小川町)

閲覧ありがとうございました

2017年12月 3日 (日)

秩父夜祭HM

12/2・3開催の秩父夜祭に合わせHMが掲出されましたね

今年は他で忙しい (テツ以外(゚ー゚) ので・・・
昨日少しだけ撮影しておきました

今年の祭は土日開催で例年以上に混みそうですね^^;

↓6001F

20171202a_6001

↓6003F

20171202b_6003

↓おまけ デキ501鉱石列車(返空)

20171202c_501

↓C58363 パレオ

20171202d_c58363plo

20171202e_c58363plo

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー