Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

森林公園収容線 2/28の撮影から

森林公園収容線 H29/2/28(火)の撮影です

↓81100F  8199F

本日の8000系はこちら側に留置

20170228a_81100_99

↓51092F 青い鳥号 31*07F

51092Fはシートをクロスにして待機中

20170228b_592_307

↓31*10F

20170228c_310

↓51071F

ここには9102Fが見えませんが庫の方にありました

20170228d_571

↓11003F  51003F

11003Fには変化ないですね
脱線した中間M車はあいかわらず抜かれたままです

20170228e_103_503

↓51003F  31*15F  51077F

20170228f_315_577

↓本日の南エリアはスッキリ

20170228g

↓電留線青空工場には51091Fが入ってます
51095Fは土曜日中?には収容線側に戻り
今週より本線に復帰したもようです
あと、ここでは見えませんが8198Fはそのまま有ります

20170228h_591

20170228i_591_2

↓11661F+11441F 快速

20170228j_661441

8198Fはここからでしか見えませんね
しかし何しているのだろう。もう3週間経ちましたね
個人的な予想ですが、今よこで行っている50090系改修作業の
資材置場や作業所等に使ってるのではないだろうか
だとすると・・・復帰時期は?(^^;

以上です、閲覧ありがとうございました

2017年2月27日 (月)

東武70000系甲種

秩父鉄道 H29/2/27(月)の撮影です

東武本線向け70000系 (71701F) の
甲種がありましたので撮影してきました

計画が発表されてから3年、
いよいよ地下鉄日比谷線用7万系電車の登場ですね

今後2019年度まで現行の2万系列が
順次置き換えとなるようです

現在ある編成(20数編成?)を置き換えるとなると
かなりハイペースな置き換えとなりそうですね

↓デキ506+70000系+デキ108

20170227d_506_71701f_108_3

20170227e_506_71701f_108_3

20170227f_506_71701f_108_3

↓デキ506のあとは1号車から

20170227g_71701_1_2

↓2号車

7万系は台車がボルスタレスから付に変更されましたね

20170227h_71701_2_2

↓2〜3号車

20170227i_71701_2_3_2

↓3号車

20170227j_71701_3_2

↓4号車は2丁パンタ

20170227k_71701_4_3

↓5号車

20170227l_71701_5_2

↓6号車

20170227m_71701_6_2

↓7号車

20170227n_71701_7_2

↓7号車が71701

20170227o_506_71701f_108_2

20170227p_506_71701f_108_3

↓武川駅到着、折り返します

20170227q_506_71701f_108_5001_2

↓ここからはデキ108が先頭

20170227r_108_71701f_506_2

↓その前にデキ504が・・・重連にしてくれ・・・ないか(^^;

20170227s_108_71701f_506_504_105_2

↓おまけ 7803F

20170227a_7803_2

↓おまけ 7505F

20170227b_7505_2

↓おまけ デキ503

20170227c_503_2

↓デキ108+70000系+デキ506

20170227t_108_71701f_506_2

20170227u_108_71701f_506_2

20170227v_108_71701f_506_2

お決まりのアングルで撮影終了です
このあとは仕事行きます(^^;

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月24日 (金)

森林公園収容線 2/24の撮影から

森林公園収容線 H29/2/24(金)の撮影です

本日はプレミアムフライデーらいしけど・・・
月末のプレミアムフライデーなんて休めませんね(^^;

↓81109F  8184F  81100F

20170224a_81109_84_100

↓11003F  51005F

20170224b_103_505

↓11639F+11443F

20170224c_639443

↓11661F+11441F

20170224d_661441

↓31*10F  51071F  9102F

20170224e_310_571_902

↓11032F

20170224f_132

↓51092F 青い鳥号

20170224g_592

20170224h_592

20170224i_592

↓電留線の8198Fと51095Fはまだこの位置
51095Fはパンタが上がっているようだ

20170224j_8198_595

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月22日 (水)

森林公園収容線 2/22の撮影から

森林公園収容線 H29/2/22(水)の撮影です

↓8183F  81107F  81111F

本日はツートンとクリームが在線、在来色と合わせ3色が入っていました

20170222a_8183_107_111

↓この余り気味な広い構内・・・何か利用できないのだろうか?
今春もイベントはないんだろうな┐(´-`)┌

20170222b_81107_111

↓11005F  9107F

11005Fはこれから出庫するところです

20170222c_105_907

↓11003F  11031F

11003Fは相変わらずですね

20170222d_103_131

↓31*02Fは列検を受けて戻ってきたもよう

20170222e_302

↓11643F+11439F

20170222f_643439_302

↓51076F  9102F

9102Fも動いていません

20170222g_576_902

↓51091Fはシートをクロスにして待機中

20170222h_591

↓電留線青空工場の51095Fです
ここからは見えませんが向こう側には8198Fも入っています

20170222i_595

↓東武HPのニュースリリースよると
50090系へTOBU FREE Wi-Fiサービスを導入するようですね
どうやらこれはその対応工事のようで(たぶん・・・)
6月までには6編成全てに導入されるようです

50090系はそれまで予備編成無しか(^^;

20170222j_595

↓おまけ
引上げ線の4110Fヒカリエに小川町行快速11006Fです

20170222k_4110_106

↓そして81107Fは夕方のY75-2へと出庫しました
あと81111Fも居ないので、こちらは越生線へと向かったのだろう?

20170222l_81107

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月19日 (日)

C58363 秩父路号

今年でSLパレオは運行30周年に成るのだそうで
もう、そんなに経ちますか。早いですね(^^;

そして今回は1999年5月9日に撮影したカットを
アップしようと思います

↓デキ108 SL送り込み回送 (広瀬川原→石原)

まだ専用機の無い時期、青いカマが交代で牽引していた
既にまんねり感で溢れていた列車だけにあまり撮影して
いないのだが、今思えばもったいないことをした・・・

19990509a_108plo

↓3001F (石原-広瀬川原)

折り返して来るまで秩父の電車でもどうぞ
現在はひろせ野鳥の森駅となっている場所です
この頃はバックにゴルフの打ちっぱなしがありました
何時だったか台風?の突風で支柱が崩壊してしまい
直す直さないで何回かニュースになってましたが
結局再建は出来なかったようです
撮影には支柱がすごく邪魔だったので好都合でしたが
逆に今は住宅が増えてしまいましたね

19990509l_3001

↓1012F 寄居行ありましたね

19990509m_1012

↓2002F 4両編成だ、まだワンマンではないですね

19990509n_2002

↓C58363 秩父路号 (石原→広瀬川原)

ふだんはPALEOのロゴを掲出した運転だと思うが
この日は簡素な造りですが「秩父路号」のHMで運行です
後部補機は既に付いていませんね

今でも当初から秩父路号として運行してほしかったと思いますが
営業力でしょうか鉄道人気もあり現在はパレオ
EXPで定着しましたね

19990509b_c58363plo

↓↓大麻生→明戸

春の日に長閑に走るSL列車、
補機もヨも付いていませんし、この頃が一番汽車らしい列車でした
今旧客で走ったらこんなにゆったり撮れるだろうか

19990509c_c58363plo

19990509d_c58363plo

↓西武4000系 (野上st)

秩父鉄道に乗り入れてる西武電車も間合いで
秩父線内の列車に使用していました

19990509o_4k

↓↓C58363 秩父路号 (野上st)

先日ここを見てきましたが現在も同じような感じでしたね

19990509e_c58363plo

19990509f_c58363plo

↓親鼻→皆野

ここは手前の木が伸びたこともあり
このあと数年後には撮影できなくなりました
駅発車後でもあり煙の期待できる場所でした

19990509g_c58363plo

↓↓黒谷→大野原 あとはいつもの定番アングルで、

19990509h_c58363plo_2

19990509i_c58363plo_2

↓武州日野→白久

30周年の今年はどんな姿を見せてくれるでしょうか
期待したいですね(^^)

19990509k_c58363plo

19990509j_c58363plo

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月17日 (金)

森林公園収容線 2/17の撮影から

森林公園収容線 H29/2/17(金)の撮影です

春一番が吹くなど暖かいより・・暑い日(^^;となりました

↓8197F  8199F

20170217a_8197_99

↓8197Fは暑いのかドア全開です

20170217b_8197

↓11003F  11641F+11445F

20170217c_103_641445

↓11003Fに変化はないが、台車は朽ち果てそう・・・

20170217d_103

↓51006F

20170217e_506

↓11005F

直前まで晴れていたのだが撮影時は曇りとなってしまいました
バックは青空という一番撮りづらい状態w

20170217f_105

↓9151F  9102F

9102Fはパンタは毎日上がりますが動きなし

20170217g_951_902

↓51092F

ここでは久しぶりに見ましたね。晴れてなくて残念

20170217h_592

↓81109F

最近の8000系は南エリア以外に居ることも多い
線路の保線作業のためだと思うが詳しくはわかりません

20170217i_81109

↓電留線には8198Fと51095F

8198Fに続き51095Fも青空工場入りしているようです
線路方からは51095Fが被さってしまうので8198Fは見えません
何してるのだろう?成行き注視ですね (2/16撮影)

20170216a_8198_595

20170216b_8198_595

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月16日 (木)

東上線 今週の撮影から

↓↓2017/2/15 11634F+11455F (東松山-森林公園)

最近はサボリ気味ですが検査明け編成をやっと捕捉しました
それにしても1万系列は南栗橋工場での検査が続きますね
今後もそのようになるのだろうか?

20170215a_634455

20170215b_634455

↓↓2017/2/14 11634F+11455F (森林公園-つきのわ)

20170214c_634455

20170214d_634455

↓2017/2/15 51005F (東松山-森林公園)

少し前にはこちらも川工から上がってましたね
撮影の旬は過ぎてしまいましたが・・・

20170215e_505

↓2017/2/15 東急4102F アプリ (東松山-森林公園)

20170215f_4102

↓2017/2/15 51092F 青い鳥号 (東松山-森林公園)

20170215g_592

↓2017/2/15 11006F (森林公園-つきのわ)

20170215h_106

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月15日 (水)

東上線、週末の撮影から

東武東上線、H29/2/11(土祝)12(日)の撮影になります

秩父鉄道撮影の傍ら、時間をみて東上線も撮影しています

↓2017/2/11  11004F (森林公園-つきのわ)

20170211c_104

↓朝、ここの電留線に留め置かれている位置で
ある程度出庫する時間が特定できます
今いる51092Fは3210レからですね

20170211a

↓そして少し見えますが隣に8198Fも入っています

20170211b_2

↓その8198F、先週の月曜日からこの位置です
俗にいう青空工場入り、何しているかはわかりませんが?

20170210a_8198

↓2017/2/11  9108F (高坂-東松山)

その後は少し順光区間で撮影

20170211d_908

↓11644F+11448F

20170211e_644448

↓11004F

20170211f_104

↓東急 4109F

20170211g_4109_2

↓メトロ 10116F

20170211i_10116

↓51001F

20170211h_501

↓51092F 青い鳥号

20170211j_592

20170211k_592

↓81111F (鉢形-玉淀)

花アングルが恋しくて時間あればしつこく通ってみました(^^;

20170211l_81111

↓8183F

20170211m_8183

↓81107F

20170211n_81107

20170211o

↓↓81111F (鉢形-玉淀)

20170211p_81111 花ピン

20170211q_81111 電車にピント

20170211r_81111 花ピン

20170211s_81111 電車にピント

↓2017/2/12 81111F (男衾-鉢形)

ここからは翌12日、日曜日の撮影になります
この場所はまだまだ冬アングルです

20170212a_81111

↓8183F

20170212b_8183

↓81107F

20170212c_81107

↓81111F (東武竹沢-男衾)

本日は湖面のキラキラが印象的
写真では上手く撮れませんが・・・

20170212d_81111

↓8199F

20170212e_8199

↓81107F

20170212f_81107

↓81111F (武蔵嵐山-小川町)

20170212g_81111

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月14日 (火)

幸せの黄色い・・ROUBAI号

秩父鉄道、H29/2/11(土祝)の撮影です

臨時のEL ROUBAI号が走るとのことで撮影に出てきました
今人気の幸せの黄色い機関車なるデキ502牽引ということで
沿線は今までにないほどのマニアで賑っていたようです(^^;

↓まずはデキ201牽引の熊谷への送り込みを
ひろせ野鳥の森駅サイドで撮影です

20170211a_201

いつものように返しは撮らない予定なのでとりあえず決めておきます

20170211b_201

20170211c_201

↓本列車はここから、黄色デキのHM姿は始めて撮るかな?
やっぱりHM付いたほうが見た目締まりますね

ただ、もう少し大きいのを期待してたのですが・・・
(武川→永田)

20170211d_502

20170211e_502

↓永田駅近くには梅の花が咲いていました

20170211f_502

↓パンタ上がっていれば絵になるのにね

20170211g_201

↓SLと違い足の速いEL、追っかけも少し考え次はこの場所へ
(樋口→野上)

20170211h_502

20170211i_502

直前まで晴れていたのですが、やっぱりと言うか
あっさり雲にやられてしまいました、残念w

20170211j

そして・・・

↓てっきり長瀞に留め置くと思っていた列車は回送で秩父?へ
(長瀞→上長瀞)

20170211k_502_2

本日は貨物が走ってるので何処かに回送されるカナ?とは思ってましたが
長瀞駅まで見に行って正解でした(^^;危ない危ない

20170211l_502_2

20170211m

20170211n

↓各駅で対向と交換するなど意外と足の遅い列車でした
(親鼻→皆野)

20170211o_502

あまりにも遅いのでサイドのサボを撮影してみました

20170211p

20170211q

20170211r

↓今回はここで撮りおさめ
電機の後追いはあまり絵にならんですな(^^;
(和銅黒谷→大野原)

20170211s_502

20170211t_201

ここからはおまけのカットです

↓6001F 急行ロウバイ号 (武川-永田)

20170211a_6001

↓6002F 急行臘梅号 (武川-永田)

20170211b_6002

↓7505F  三社トレイン (永田st)

20170211b_7505

↓↓7503F  長瀞火祭りHM (樋口st)

20170211c_7503

20170211d_7503

次の日、12日は永田駅の梅アングル撮り直しです

↓↓6002F 急行臘梅号 (永田st)

20170212e_6002

20170212f_6002

↓6001F 急行ロウバイ号

20170212g_6001

6003F出てこないですね・・・

↓7001F

20170212h_7001

↓週末は浅間山がよく見えていました
いつも樋口あたりから湧く雲は実はここからだったりしてw

20170212i

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月 8日 (水)

パレオ旧客編成最後の日

シーズン中は秩父鉄道で運転されるSLパレオエクスプレス
その年の運転が終了するとJRの高崎車両センターへ送られる

秩父鉄道所有となった今も管理はJRに委託されているようだ

旧客時代は編成ごと高崎-寄居を回送するシーンを
見ることができたのだが、現在の12系客車となってからは
12系は広瀬川原に置きC58のみ高崎へと回送されています

以下の画像は1999年9月27日、・・・だと思うが(^^;
この日SLパレオエクスプレスとしては旧客編成最後の日
当時は高崎運転所という名前だったでしょうか
人気のDD51842のエスコートで回送、待機する同編成です

19990927a_dd51842_c58363plo

19990927b_dd51842_c58363plo

19990927c_dd51842_c58363plo

19990927d_dd51842_c58363plo

19990927e_dd51842_c58363plo

19990927f_dd51842_c58363plo

いつしかまた旧客を引く姿を見てみたいですね

この回送、夜遅いし戻しは朝4時代と早く
当時の銀塩カメラでは撮ることはとても難しかった
フィルム感度400では三脚使用は必至、早朝の撮影だって
増感して800、1600くらいの感度では限界もありますね
まぁ、難しいというよりメンドクサイほうが正しいかな(^^;
10000越えできる現在のデジカメなら三脚も使用することなく
問題なく撮れたであろう・・・試し撮りもできるしね

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月 6日 (月)

東上線 2/5の撮影から

東武東上線 H29/2/5(日)の撮影です

森林公園での撮影後は寄居までやってきました
朝のうちは陽も出た天気も見る見る曇ってしまいた
毎日がカラッカラの天気で一雨欲しいところですが
写真的には面白くないですね(^^;

↓↓81107F

ここの紅梅はそろそろ見頃のようす

20170205a_81107

20170205b_81107

↓81120F

縦位置でもまぁまぁかな?

20170205c_81120

↓↓8198F

カメラの内蔵ストロボ使用してみました
やっぱり花の色違いますね

20170205d_8198

なぉ、写真の列車は後追いでの撮影です

20170205e_8198

20170205f

↓↓81107F

鉢形駅近くの梅もだいぶ綻んできましたね

20170205g_81107

20170205h_81107

↓↓81107F 8198F

ここではツートンとブルーバードの交換を撮影してみました

20170205i_81107_98_2

20170205j_8198_2

20170205k_8198

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月 5日 (日)

ヒカリエとブルーバード

東武東上線 H29/2/5(日)の撮影です

↓↓51092F 青い鳥号 3210レ

本日の51092Fは50090系中では一番明るい時間帯での出庫でした
この列車は森林公園では前夜から特定の場所に留置されるので
わりと運用の分かりやすい列車でもあります
そして本日はすぐ後の52Kにヒカリエが!
これは狙ってみるしかありませんね(^^

20170205a_592_4110

引上げ線からヒカリエが入線してきます
この時51092Fは既に発車スタンバイ

20170205b_592_4110

副本線に入るヒカリエが先か、
本線のブルーバード発車が先か!

結果は少しヒカリエが遅かったようで、残念w

20170205c_592_4110

20170205d_592

20170205e_592_3

↓↓11644F+11448F  快速急行  50レ

狙いはこの構図、本当ならヒカリエにもヒカリが当たってたハズ
調べるとヒカリエのヒカリはほんとに光なんですね
なら、上のカットにも光がほしかったですね(^^;
なんだかなぁ・・・

20170205f_644448_4110

20170205g_644448_2

↓↓東急4110F  ヒカリエ 52K F急行 元町・中華街

そしてヒカリエの発車となりました
LED幕も切らないようにS1/100で撮影しましたが
直射日光では見えませんでしたね

20170205h_4110

20170205i_4110

運行表はS1/100でも足らないね

20170205j_4110_2

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月 4日 (土)

週末の撮影に

東武東上線 H29/2/4(土)の撮影です

↓↓8198F  81109F

まずは8198Fの動きチェックに森林公園の収容線から
やっぱりA81では出なかったフライング青い鳥号でした

20170204a_8198_109

昨年書いた記事にもあったのだが
スタッフ訓練のある時期は運用を変えているような?

隣の81109Fも暫く運用についていないのでは

20170204b_8198_109

↓↓51092F  9152F

51092Fもこの時点で撮れそうな時間の出庫はないのでパス!

20170204d_592_952

20170204c_51092

↓その後は小川町駅まで戻ってきました
八高線上り一番はリバイバル塗装の編成でした

20170204e_111204

↓小川町始発の列車

20170204f_111

↓↓81107FはY77での運用

20170204g_81107

20170204h_81107

↓越生線で運用中の81111Fです
本日8198Fと差し替えで出てきました
(武州唐沢st付近)

20170204j_81111

↓梅はまだ一部分での開花
ほとんどがまだツボミの状態です

20170204k_81111

↓ついでに高麗川で折り返してきた八高線リバイバルを
撮影して午前中の撮影は終了しました

20170204i_111204

なお、ここまでは手持ちのコンデジで撮影してみました
どこまで見られるかチェックしてみたのですが
撮影し易さといい画質といい、とまりの撮影以外は
やっぱりデジイチにはかないませんね

↓↓ここまで来たならついでに越生梅林・・・誰もいません(^^;

20170204l

花もまだまだこんな状態ですから仕方ないですね
蝋梅があれば見頃なのでしょうけどこの辺では見ないですね
まぁ、あと一か月もすればここも沢山の観光客で賑うでしょう

今年は越生線で観梅号が走りますね
81107Fに看板つけて池袋から直通するそうで楽しみです

20170204m_2

↓↓夕方は8198F、Y75(2)で出庫してきました
(武蔵嵐山-小川町)

20170204n_8198

この場所は順光にはもう少し・・・
もうちょっと顔に光がほしいですね

20170204o_8198

20170204p_8198_2

↓8198F (東武竹沢付近)
既に時間は16時をまわってます
付近は山影が多く光が入る場所も少ない

20170204r_8198

↓81107F

20170204s_81107_2

↓8198F
そして最後はここ、玉淀橋梁までやってきました
夕日のバックでの撮影は初めてかな・・・

20170204t_8198

↓青い鳥の下には黒い鳥、川鵜がいた
白い模様は繁殖期になると見られるとか
きっとこの2羽はフーフなのだろう(^^;

20170204u

↓81107F

20170204v_81107

荒川で水の流れがこんなに穏やかなのは不思議なカットでした

20170204w_81107_2

以上、閲覧ありがとうございました

2017年2月 2日 (木)

森林公園収容線 2/2の撮影から

森林公園収容線 H29/2/2(木)の撮影です

↓8198F  81109F

連日訓練に使用される8000系です

20170202a_8198_109

8198FはY77で終わったのでしょうか?
Y運用は2回連続で続きませんでしたね

20170202b_8198

その8198Fは午後から久しぶりに越生線運用へと出て行ったようだ
A89
終了後一旦森林公園に戻るがさて週末は?続くでしょうか・・・

20170202c_8198_109_2

やっぱり地上運用が多い9108F

20170202d_908

20170202e_902_8198

↓9152F

20170202f_952

↓51008F

20170202g_508

↓9102F 51072F

9102Fは動いていませんね

20170202h_902_572

↓51091F

20170202i_591

↓51096F  51007F

20170202j_596_507

以上、閲覧ありがとうございました

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31