Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

8198F再度寄居ローカルへ

東武東上線 H29/1/31(火)の撮影です

森林公園に戻っていた8198Fは
夕方再度寄居ローカルへと出庫しました

20170131a_8198

20170131b_8198

20170131c_8198

日もだいぶ延びましたね
この回送電車も撮影可能となってきました

2017年1月30日 (月)

東武500系Revaty甲種

秩父鉄道、H29/1/30(月)の撮影です

東武本線向け500系の甲種輸送があるので
本日久しぶりにこの種の撮影に出てみました
最近は平日に仕事を休むことはとても困難なのですが
今回は周到に計画し休みを貰ってきました(^^;

↓7802F 大滝氷まつりHM (武川st)

まずは手始めに・・・前パン高いな!

20170130a_7802

↓デキ102 石炭輸送 武川で折り返します

20170130b_102

↓石炭輸送列車は奥の方で入れ替えが完了
そしてその手前にデキ301単機が入り出発準備、
ここは同じ線で2列車出発待ちができるんですね
向こう側庫の方にはデキ302、こちらも出発準備中のようでした

20170130c_301_302_102

↓そしてデキ102石炭輸送の発車です

20170130d_102

本日は1月とは思えないほど暖かく気持ちいい(^^

20170130_1

↓そして待つこと数分、500系Revatyの甲種がやってきました
今回は黄色いのと茶釜の組み合わせでとてもカラフルな編成です

デキ502+東武500系(505F+504F)+デキ505

20170130e_502_t505r_t504r_505

20170130f_502_t505r_t504r_505

20170130g_502_t505r_t504r_505

20170130h_502_t505r_t504r_505

20170130i_502_t505r_t504r_505

例のごとく後ろのカマはパンタを下げてぶら下りですね

20170130j_502_t505r_t504r_505

折り返し準備に数分、パンタを上げたところでここでの撮影は終了

20170130k_502_t505r_t504r_505

↓7505F  (大麻生-明戸)

次はこの場所で、露払いにやってきたのは三社トレインでした

20170130l_7505

↓デキ505+東武500系(504F+505F)+デキ502

20170130m_502_t505r_t504r_505_2

PPなのは個人的にはあまり好かないのですが
今回は特急電車でもあり重厚感もありナカナカ(^^)
是非ともC11207にも引かせてみたい編成です

20170130n_502_t505r_t504r_505

20170130o_502_t505r_t504r_505

20170130p_502_t505r_t504r_505

20170130q_502_t505r_t504r_505

20170130r_502_t505r_t504r_505

20170130s_502_t505r_t504r_505

以上、閲覧ありがとうございました

森林公園収容線 1/30の撮影から

森林公園収容線 H29/1/30(月)の撮影です

本日はとても暖かい日となりましたね
梅どころか桜も咲きそうな陽気となりました

↓81107F  81109F  8198F  8199F

20170130i_81107_109_98_99

本日も南エリアでは8000系を使用したスタッフの訓練が行われていました
ライトを点灯していていい感じです

運用中のはずの8198Fは戻って来ていましたね
いつ戻ったのだろうか・・・
この時点で訓練に使用されているので何でもないと思いますが、
運用上の都合でしょうか?

20170130j_81107_109_98

20170130k_81107_109_98

20170130l_81107_109

20170130m_8198_99

20170130n_8198

20170130o_81107

↓51093F

本日は15時頃の撮影なので架線ビームの影が落ちてます
見辛くてごめんなさい。この時間はダメですね(^^;

20170130a_593

↓51095F

20170130b_595

↓51073F  9102F  51074F

20170130c_573_902_574

↓51092F  51001F

50090系はシートもクロスに転換、
夕方からのライナー運用に備えています

20170130d_592_501

20170130e_592

20170130f_501

↓11003F

20170130g_103

↓11641F+11445F

20170130h_641445

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月29日 (日)

8198F/BLUE BIRD青い鳥号 その後

東武東上線 H29/1/29(日)の撮影です

本日はY75の運用の8198FBLUE BIRD青い鳥号

午前中は森林公園に戻る回送を狙ってみました

↓志賀小裏を行く8198F 回送

20170129a_8198

20170129b_8198

↓森林公園では8000系4色が集結していましたね
左から
81107F、81111F、8198F、81100Fです

20170129d_81107_111_98_100

ここで出てきそうなのは位置的に81107Fか81111Fなのですが・・・

20170129c_81107_111_98

↓ところがどっこい、8198Fが休まずY75(2)で出てきました

20170129e_8198

明日はY77、また暫く寄居ローカルで見れそうだ

20170129f_8198

以上、閲覧ありがとうございました

8198F/BLUE BIRD青い鳥号を撮る

東武東上線 H29/1/28(土)の撮影です

土曜日は珍しく朝から快晴、穏やかな日和となりましたね
これまた私自身珍しく太陽が昇ってから、ゆっくりと撮影に
出かけることにしました

↓東武竹沢→男衾

20170128a_8198

20170128b_8198

↓男衾→東武竹沢

20170128c_8198

↓フライングからBLUE BIRDのロゴへは新しく張り替えたみたいですね

20170128d_8198

LED幕はS1/1000なので出ませんが

20170128e_8198

↓東武竹沢→男衾

ここでの撮影にはいつもこの石仏に手を合わせるようにしています
何か気になりますね(^^;

20170128f_8198

↓東武竹沢→小川町

順光ですがケーブルの影が気になりますなw

20170128g_8198

↓男衾→東武竹沢

20170128h_8198

↓東武竹沢→男衾

先週LED幕の出し忘れからの撮り直しです
少し日が回ってからと考えましたが
ここもケーブルの影が・・・

20170128i_8198

↓男衾→東武竹沢

20170128j_8198

↓男衾→東武竹沢

20170128k_8198

20170128l_8198

↓鉢形→玉淀

この場所はいつ来ても暖かいところですね
ここの紅梅も少し綻んでいました

20170128m_8198

20170128n_8198

20170128o

今回の8198Fは25日夕の森林公園出庫から
全ての日で終日運用があるという嬉しい組み合わせ

撮影する上でいつも気になる寄居昼寝の運用、
改正で平日はY73へと変更となりましたが、
土休日はY71そのままとなっています

日曜Y71、月曜Y73、火曜Y75なんて運用だと
3日間朝だけの運用で終わってしまいますね
Y77が終日運用なのでそれだけは救いですが(^^;

ここでおさらい、Y運用の流れと私の感じた癖を記しておきます

Y75(2)森林公園出庫、寄居㋵→Y77森林公園帰区㋵→
Y71森林公園出区、寄居㋵→Y73寄居㋵→Y75(1)森林公園帰区、入庫

区への入出庫は森林公園-小川町間回送
Y71の出区は森林公園→寄居回送です
また、平日のY75(1)帰区は寄居→森林公園回送となります

基本的にY75(2)からY75(1)までという流れで、寄居㋵が多い
Y77終了後森林公園へ戻ることから他編成へ差替ることがある
たまに越生線A81(又はA87-2)へ回ってしまうことがあり注意
逆にA89からY71へと回ってくることもあり
Y71出区からY75(1)までだけやって終わる運用もありますね
Y75(1)で森林公園帰区後は一日置いて再出庫する
検査や入場等で予備編成が少ないときなどはその限りではない
月検査、修理、車内消毒などの整備が入ると長く出庫しない
帰区したその日の再出庫や越生線運用か寄居運用かは
まぁ・・・その日の運ですね、気長に待ちましょう(^^;

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月25日 (水)

森林公園収容線 1/25の撮影から

森林公園収容線 H29/1/25(水)の撮影です

↓↓8198F

ここ数日では一番まともな位置に停車、一応本日も撮影しておきました

20170125a_8198

20170125b_8198

↓↓8197F  8198F  8199F  81120F

20170125c_8197_98_99_120

20170125d_8197_98

20170125e_8199_120

↓51004F  11003F

20170125f_504_103

↓11003F  31*03F

20170125g_103_303

↓31*04F

20170125h_304

↓51003F  51072F  9102F

20170125i_503_572_902

↓51007F

向こうの方、転削線で整備中の編成は51092Fです

20170125j_507_592

↓8198Fは夕方寄居ローカル運用へと出庫しました
週末もまた此方側で楽しめそうですね?

20170125k_8198

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月24日 (火)

森林公園収容線 1/24の撮影から

森林公園収容線 H29/1/24(火)の撮影です

↓↓8198F  81107F

8198Fは青い鳥HMそのままに寄居ローカル運用から戻ってきていました

20170124a_8198_107

20170124b_8198_107

↓81100F  8198F  81107F

20170124c_81100_98_107

↓11003F

本日は編成が見渡せたのでこのように、中間Mはまだ抜かれたままです
この際、後から増結した分は外して8連で運用したらどうだろう(爆)

20170124d_103_2

↓11005F  11641F+11445F

20170124e_105_641445

↓11643F+11439F

昨年3月改正で増えた朝ラッシュ後の戻りの回送分だと
思うが日中は回送幕そのまま編成が多い

20170124f_643439

↓51071Fとは珍しい・・・

20170124g_571

↓9102Fは動きませんね。Pは上がってます

20170124h_902

↓31*01F  9108F

20170124i_301_908

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月23日 (月)

東上線 1/23の撮影から

東武東上線 H29/1/23(月)の撮影です

↓51092F  (東松山-森林公園)

ちょうどお昼頃戻ってくる運用でしたので記録しておきました

20170123a_51092_2

↓11004F  (森林公園-つきのわ)

吹く風は冷たいのですがイマイチ季節感の無い写真です
もう少し山に雪が残ってると思ったのですが・・・ありませんでしたね

20170123b_11004

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月22日 (日)

東上線 1/22の撮影から

東武東上線 H29/1/22(日)の撮影です

本日も東武竹沢駅付近での撮影です
早朝だけですが少しだけ撮影してきました

↓8198F

青い鳥号のHMはそのまま付いてますね
暫くはこのままの状態で走るようだ

20170122a_8198

↓81107FはY73

20170122b_81107

↓81111FはY75

20170122c_81111

↓8197FはY77

20170122d_8197

↓そして8198FはY71での運用です
運用通りなら24日朝まで寄居ローカルとなりますね

20170122e_8198

↓おまけで81107F このポイントでの撮り直しで終了です

20170122f_81107

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月21日 (土)

東上線 1/21の撮影から

東武東上線 H29/1/21(土)の撮影です

ブルーバード号団臨の走った日
その他の撮影です

↓↓81107 81111F  (東武竹沢st)

寄居ローカルには他のリバイバルも集結し
寄居までの団臨
運転に花を添えていました

20170121a_81107_111_2

20170121b_81111

↓メトロ10106 東急4110F  (森林公園収容線)

前日運用通り55K(川越市→森林公園回送)で
終了したヒカリエは57Kでスタート

20170121c_10006_4110_2

↓東急4110F (高坂-東松山)

20170121d_4110

↓メトロ10106F

20170121e_10106

↓31*12F

20170121f_312

↓9101F 急行

20170121g_9101

↓9104F 急行

20170121g_9104

↓9108F  快速急行

20170121i_9108

↓81107F (東武竹沢-男衾)

20170121j_81107

↓81111F

20170121k_81111

↓8184F

20170121l_8184

↓81107F (東武竹沢-男衾)

20170121m_81107

↓81111F

20170121n_81111

↓8184F

20170121o_8184

↓8184F (小川町-東武竹沢)

20170121p_8184

↓81111F

20170121q_81111

↓81111F (東武竹沢-男衾)

20170121r_81111

↓↓81111F (東武竹沢-男衾)

セイジクリーム81111FはY73の運用です
Y77の8198Fとともに終日その運転を見ることができました
今年3月でこの塗装での運用も3年が経ちますね
あと1年?次の塗装がどうなるか分からないので
しっかり記録しておきたいところです

20170121s_81111

20170121t_81111

20170121u_81111_2

20170121v_81111

以上、閲覧ありがとうございました

8198F ブルーバード号

H29/1/21(土)、池袋発寄居行の団体専用電車
「BLUE BIRD 青い鳥号」の運転の日、

前日ノーマークで出庫した8198Fにも51092F同様
「BLUE BIRD 青い鳥号」のHMが取り付けられました

↓まずは夜明けの男衾駅での撮影です

20170121a_8198

↓Y77一番電車からではHMは装着されていませんでした

20170121b_8198_8184

↓青い空と、青い車体、この時点ではまだノーマークでした

20170121c_8198_2

↓そして青い鳥HMはY1077から掲出、運用開始しました

20170121d_8198_y1077

↓その上りは順光区間で、ですが・・・曇りで撃沈w
(東武竹沢→小川町)

20170121e_8198

↓そして団臨通過少し前一足先にブルーバード号頂き(^^)  あ、LEDが・・・

20170121f_8198

↓やっぱりLED幕出すべきでしたね

20170121h_8198

↓青い鳥が飛ぶ・・・なんて表現みんな使うんだろうな(^^;

20170121i_8198

↓一応この列車だけは順光で撮影できました

20170121j_8198

20170121k_8198_2

20170121l_8198

(以上撮影特記以外 東武竹沢-男衾)

閲覧ありがとうございました

ブルーバード号 運転

H29/1/21(土)、池袋発寄居行の団体専用電車
「BLUE BIRD 青い鳥号」の撮影です

↓51092F ブルーバード号 回送 (東松山→高坂)

まずは池袋への送り込み回送から
風が強く手も悴むとても寒い朝でしたが一応順光で撮影できました(^^;

20170121a_51092

↓↓51092F ブルーバード号 (森林公園収容線)

それより前、森林公園で日がのぼる前に下見しておきました
前日と変わっていませんでしたね

20170121b_592

20170121c_592_906

↓↓51092F ブルーバード号 団体専用 (東武竹沢→男衾)

本列車はふだん4両編成しか走らない小川町以北区間で撮影
もうこの時間はどこも逆光なので、ストレートで見渡せHMもわかる
そして山間の雰囲気も多少あるこの区間で撮影しました

20170121d_592_2

20170121e_592 後うちです

↓↓51092F ブルーバード号 回送 (男衾→東武竹沢)

返却回送はここ・・・
晴れていれば順光で撮影できる
ところですが、残念w

20170121f_592

20170121g_592 後うちです

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月20日 (金)

森林公園収容線 1/20の撮影から

森林公園収容線 H29/1/20(金)の撮影です

本日は生憎の曇り空で寒い一日でした
夕方には少し雪も舞っていましたが
それ以降は雨も雪も降っていません
明日は天気も回復し撮影日和となりそうですね(^^

明日のブルーバード号で行く東上線全線の旅に
使用する51092Fにヘッドーマーク取り付け
知る人には昔懐かしいデザインで登場です

20170120a_592

20170120b_592

↓51074F  51092F

51092Fのシートはこの時クロスとなっていましたが
夕方にはロングに変更されていました
てっきりTJライナーにも入るのかと思いました
明日の団臨はロングで運用ですか?

20170120c_574_592

↓9102F  51004F

後はいつものようにバチバチと・・・

20170120d_902_504

↓31*15F

20170120e_315

↓11003F  9101F

20170120f_103_901

↓11004F

20170120g_104

↓8183F  8197F  8198F  81120F

20170120h_8183_97_98_120

↓8183F

本日の訓練は同編成を使用
LED幕は快速急行ですね
コンデジは1/100以下にならなくてw

20170120i_8183

↓8198F  81120F

昨日まで8198FにあったフライングのHMはついに取り外されました

20170120j_8198_120

とりあえず今夜はY75-2で出庫しました
もしかして青い鳥のHM・・・同じこと考えてる人もいるカナ(^^;

20170120k_8198

これで以北は明朝4色で運行ということになりますね

臨時の青い鳥号は小川町駅で8198F、
途中の交換駅で
(たぶんオブ・・・)クリーム81111F、
そして寄居駅では昼寝中のツートン81107Fを見て、
またまたニクイ演出でということでなのでしょうか
まぁ、あくまで個人的な予想なのでどうなるか分かりませんょ
(^^;

↓東急 4110F ヒカリエ オマケです
変なカットでごめんなさい (魚眼風で撮影)
本日の運用が予定通り終わっていれば
明日は57Kからかもしれません

20170120l_4110

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月19日 (木)

森林公園収容線 1/19の撮影から

森林公園収容線 H29/1/19(木)の撮影です

↓81111F  8198F  81107F

8000系は本日も訓練に使用中です
そして何気なく3色入ってます(^^;

20170119a_81111_98_107

↓11638F+11446F

20170119b_638446_81111

↓51001F

20170119e_501

↓11003F  特に変化なく・・・

20170119d_103

↓11641F+11445F

20170119f_641445

↓51096F

20170119g_596

↓9108F

ここから見る限りではもう検査明けの編成には見えませんねw

20170119h_908

↓51072F  9102F  9152F 末尾2番で、

20170119i_572_902_952

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月18日 (水)

森林公園収容線 1/18の撮影から

森林公園収容線 H29/1/18(水)の撮影です

↓81107F  81100F

日中待機する8000系を使用した訓練は本日も行なっていたもよう
ツートンは越生線運用から戻ってきていました

20170118a_81107_100

↓8183F  81107F  81100F

20170118b_8183_107_100

↓9107F  8183F

20170118c_907_8183

↓11003F  11642F+11438F

11003Fは休止札が下がったままで変化なし

20170118d_103_642438

↓51007F

20170118e_507

↓11639F+11443F  9102F

今は9102F動いていませんね

20170118f_639443_902

↓51073F  51092F

週末団臨に使用されるフライングが入っていました
本日は夕方からのTJライナー運用に備えているようでした
前日まで通常の運用が続くでしょう

20170118g_573_592

よく見ると51092Fのラッピング、あちこち痛みが出てきましたね(^^;

20170118h_573_592

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月16日 (月)

森林公園収容線 1/16の撮影から

森林公園収容線 H29/1/16(月)の撮影です

↓8197F

8000系を使用したスタッフ訓練を行っているもよう

20170116a_8197_2

↓8197F  8183F  8184F

20170116b_8197_8183_8184

↓51075F  51074F

今日は50070系がいるな

20170116c_575_574_2

↓11003F  9101F

11003Fも次の検査まで駄目ってことですか?

20170116d_103_901

↓31*03F

20170116e_303_2

↓9152F

ライト点けっぱなしです

20170116f_952_2

↓9106F  9102F  9152F

20170116g_906_902_952

↓31*05F

20170116h_305

↓11638F+11446F

本日日中は計10編成も入ってましたね

20170116i_638446

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月15日 (日)

最強寒波到来 #2

東武東上線・JR八高線 H29/1/15(日)の撮影です

早朝だけの予定で本日も撮影してきました

↓81111F (東武竹沢st)

クリームはY71の運用でした
この編成は朝だけの運用なので私もそれに合わせます(^^;

20170115a_81111

↓81111F  (東武竹沢-男衾)

とても寒いのですが雪が無いのでふつうの編成写真ですね
ここは頑張れば10両入るかな?

20170115b_81111

↓81100F (小川町-東武竹沢)

20170115c_81100

↓キハ110-219他 (小川町-竹沢)

JRのだと思うがあの勾配標は何回見ても88‰なんだよな
勾配も逆のような気もするし・・・勾配標ではないのかな?

20170115d_110219

↓キハ111-204他 (小川町-竹沢)

20170115e_111204

↓81111F (小川町-東武竹沢)

20170115f_81111

このあと突然雪が降りだし見る見るうちに白くなってきました

20170115k

↓81120F  (東武竹沢-男衾)

20170115g_81120_2

↓81111F

20170115i_81111_2

↓81100F  (東武竹沢-男衾)

20170115h_81100_2

↓8184F

20170115j_8184_3

↓81120F

前日と同じように遊水地サイドにやってきました
本日は雪ふるの中での撮影になりました
また雰囲気が違ってますね(^^

20170115l_81120

20170115m_81120

↓81111F

20170115n_81111

20170115o_81111

↓8184F

うっすらと太陽も・・・

20170115p_8184

午前の撮影はここまで・・・

↓8198F/FTJ

フライングは夕方のY75(2)で出てきました
暫く寄居ローカル続いてくれれば嬉しいですね

20170115q_8198

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月14日 (土)

最強寒波到来

東武東上線・JR八高線 H29/1/14(土)の撮影です

この冬一番の寒波が到来するということで
写真で寒さを表現できないかと思い
いつもより早く家を出ると・・・外にはなんと雪!

いつ降ったのかはわかりませんが
薄っすらと粉を撒いたように雪があります

これは幸先がいいのか悪いのか(^^;

↓とりあえず夜明けのJR竹沢駅から撮影スタート

20170114a_111204_2

幸先よくリバイバル編成がやってきました
旧上り線側の線路も剥がされてしまいましたね

20170114b_111204

20170114c_110219

↓81120F (東武竹沢-男衾)

東上線側にやってきました
降った雪も極少量なのでなるべく雪が見えるように撮影しました
左側、足場の道路もノーカット載せておきます

20170114d_81120

↓8198F/FTJ

今週のフライングは寄居ローカル運用
Y75(1)なので午前中だけですね

20170114e_8198

↓81111FはY77に入っていました

20170114f_81111

↓81120F (東武竹沢-男衾)

20170114g_81120

↓81111F

20170114h_81111

↓8198F/FTJ

20170114i_8198

↓8184F (東武竹沢-男衾)

20170114j_8184

来るたびに違う表情を見せる遊水地です
癖になりそう(^^

↓81120F

20170114k_81120

↓8198F/FTJ

20170114l_8198

↓81111F

20170114m_81111

↓8184F (東武竹沢-男衾)

20170114p_8184

↓8198F/FTJ

20170114q_8198

↓81111F

20170114r_81111

ここは10両も問題なく入りそう、ただ当日はお昼頃の入線
光線状態がどこも真後ろになるのが頭の痛いところ・・・

20170114n

20170114o

↓11642F+11438F (武蔵嵐山-小川町)

本日は菖蒲沢にやってきました
築堤にはうっすらと雪が残っていて影の所も真っ黒にならない

20170114s_642438

↓9101F

20170114t_9101

↓51075F

地下直車、特に50070系側の地上運用は珍しくなった

20170114u_575

↓雪雲が次から次から流れてきて
時たま小雪も舞うようになってきました

20170114v

↓81111F

11時前後には完全な曇り空となってしまい
絵的にも面白くないですね
雪も無くなってしまったので完全な冬枯れ状態です

20170114w_502

↓31*01F

20170114x_301

↓11031F

20170114y_131

↓8198F/FTJ

お疲れフライング、今週はこれでお休みとなりました

20170114z_8198

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月11日 (水)

森林公園を折返すFライナー

森林公園は車両の入出庫する駅ではありますが、
入庫しない編成は下り到着から引上げ線に入り
転線の上、上り本線側から出発しています

昨年3月改正より運行開始したFライナーも
そのようにして森林公園を折り返しています

通常、1番線到着→引上げ→4番線発車という工程で
日中は23分→39分、53分→9分の折返しパターン
引上げて折返すには16分程しかなくちょっと忙しいですね

また、広域運用の欠点でもある列車の遅延には困りものです

遅延の際の運用の乱れを考えると折返しの
間合いは大きくとりたいものだと思います
ただ最近は運用効率の方を考えるのでしょうね?
折り返し時間はどの列車も短めです

現場の方も頭を悩ませているのではないでしょうか?

そんな時々発生する遅延のFライナーは森林公園1番に
到着した電車はそのまま1番で折返しています
これなら最大15分くらいの遅延も折返しで定時に、
それ以上でも最小限まで縮めることができます

現場の方の苦慮が伺える一場面でもありますね

↓遅れをとり戻すべく森林公園1番線を折返すヒカリエ

20170111c_4110

↓本日は下り列車を待ってからの出発
1番到着ではなくて上りの3番へ到着できる配線なら
もう少しダイヤ上も楽なのでしょうけど
ここは上りと下りに段差がありポイントを設置できないでしょう

20170111a_4110

森林公園では上り快速の接続もとっているのですが
この場合次の東松山での乗換を推奨しているようです

20170111b_4110

20170111d_4110

(以上撮影2017/1/11 森林公園st)

閲覧ありがとうございました

2017年1月10日 (火)

9108F試運転

H29/1/10(火)、9108Fが地下鉄向の
試運転を行ったようです

これで問題なければ通常の運用へ
戻るかもしれません

戻れば何年ぶりだろう、F急行前以来か?

20170110a_9108

20170110b_9108

以上

東上線 1/9の撮影から

東武東上線 H29/1/9(月祝)の撮影です

↓8198F/FTJ  (東武竹沢-男衾)

この日Y75(1)のフライングです
こんどの下見のためにSL撮影前少し撮影しておきました

20170109a_8198

今はもう完全な冬枯れ状態

20170109b_8198

↓8198F/FTJ  (男衾-鉢型)

沿線の下草はどこもスッキリ刈られています

20170109c_8198

畑が少し緑がかってるのは麦の若芽ですね

20170109d_8198_2

↓午後はピオニに来たついでに高坂駅に寄ってみる

20170109e

↓メトロ10000系 13編成

こんどの団臨はとなりの側線へと入るようだ
ふだんは試運転等でしか使わない線路もたまには使わないとね

20170109f_10013

↓9108F  快速

地上運用中の9108Fもやってきました

20170109g_9108

↓9108F  快速 (高坂-東松山)

今回は“検明一週間”のきれいな時期に撮影できました

20170109h_9108

↓9152F  F急行の元町・中華街行です

バリ順だとフルカラーのLEDも見えないなw

20170109i_9152

↓11639F+11443F  準急

20170109j_639443_3

↓きれいなボケだw

20170109k

上の写真はカメラのAFに頼ったために出た結果w
50090は少し光軸が狂ってるようで超望遠で撮るといつもこうなる

↓51092F  快速急行

なのでこれは置きピンで撮影しています
晴れで50092Fの撮影も久しぶりだな(^^

20170109l_51092

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月 9日 (月)

今シーズン最後のSLパレオ

秩父鉄道、H29/1/9(月祝)の撮影です

本日のSLパレオエクスプレスは
「SLなっきぃストロベリーエクスプレス」
として運転されました

車内ではイチゴの試食もあったとか(^^

苺シーズンとなり沿線のあちらこちらで
イチゴ狩りするところを目にしますね
今年は天候もいいですし豊作なのでしょうね

↓撮影は永田→小前田

前日雪となった秩父地方もこの付近ではまるっきり降らず(残念)

20170109a_c58363plo

20170109b_c58363plo

20170109c_c58363plo

↓おまけの7803F

20170109d_7803

↓移動して寄居の先です

20170109f_c58363plo_2

↓あそこの所までは爆煙だったのですが湯気だけになってしまいましたね(^^;

20170109g_c58363plo

これで今シーズンのパレオは最後の撮影になります
このあと家に戻らないといけないので撮影は終了です
雪景色のSL撮りたかったな(^^;

20170109h_c58363plo

↓おまけの7505Fの三社トレインです

20170109e_7505

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月 8日 (日)

SL新春号

秩父鉄道、H29/1/7(土)の撮影です

1/7(土)、8(日)は西武秩父駅からの臨時SL列車の
運転があるということで7日だけ撮影に出てきました

↓10時過ぎの秩父駅です
ちょうど三社トレイン、西武4000系とならんでいました
SLの停車していたところは少し光線状態がよろしくないw

20170107a_7505_4k_c58363plo

↓後部はデキ502が連結
西武秩父に入線といことで黄色い電車にあわせたのだろうか
最近のキャッチフレーズ、しあわせの黄色い機関車、ですか(^^

20170107b_c58363plo_502

20170107d_502

↓出発準備の進むC58

20170107e_c58363

↓SLは秩父→影森→西武秩父のルートで西武秩父駅へ入線
今回はここ影森駅で折り返すシーンを撮影してみました

20170107f_c58363plo_502

20170107g_c58363plo_502

20170107h_c58363plo_502

20170107i_c58363plo

ふだんは貨物列車の使う線での折り返しとなりました
デキ502のパンタが上がったのは影森→西武秩父の折り返しのみです
あとはぶら下りの死重となっていました

20170107j_502_c58363plo_75k

20170107k_502_c58363plo

20170107l_502_c58363plo

↓ケツウチでの撮影です
淡い色のHMは飛び気味で困りものです

20170107m_c58363plo

20170107n_c58363plo

↓浦山口の先までやってきました

20170107o_5003

↓まずは5002Fと5003Fの間違い探しのような写真を撮り

20170107p_5002

↓そして本番のSL新春号です
デキが死重となっているせいかブラスト音といい
今回は迫ってくる迫力がすごい!
動画で紹介できないのが残念なところです(^^)v

20170107q_c58363plo_502

20170107r_c58363plo_502

20170107s_c58363plo_502

20170107t_c58363plo

↓おまけ、なにもない素の6000系6003Fです
そういえばHMの無い6000系って見たこと無いな(爆)

20170107u_6003

20170107v_6003

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月 7日 (土)

東上線 1/7の撮影から

東武東上線 H29/1/7(土)の撮影です

↓8198F/FTJ (東武竹沢-男衾)

本日Y71運用のフライングです
東上線90周年のHMもそのままですね
HMはいつ取り外されても仕方ありませんが
青い塗装は次の検査が来るまで行くでしょう

20170107a_8198

20170107b_8198

20170107c_8198

↓8184F

20170107d_8183

↓81119F  (東武竹沢-男衾)

いつもの遊水地です。湖面は氷始めていました
水鳥の遊ぶところもあと僅かしかありません(^^;

20170107e_81119

↓8198F/FTJ

20170107f_8198

逆光なので反射がキツイです

20170107g_8198

↓8198F/FTJ (東武竹沢-男衾)

男衾自然公園からの俯瞰撮影です
本日もよく山が見えてたのでフライングだけの撮り直しです
しかしフライングは目立たないな・・・

20170107i_8198

20170107j_8198

20170107k_8198

20170107h_2

↓8198F/FTJ (鉢型-男衾)

ここで10両は厳しいな、6両、いっぱいで7両かな

20170107l_8198

20170107m_8198

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月 6日 (金)

森林公園収容線 1/6の撮影から

森林公園収容線 H29/1/6(金)の撮影です

↓81120F  8184F  81109F  81100F

日中待機する4編成全て白で撮れるのも珍しくなった

20170106a_81120_84_109_100

↓11003F  9108F  31*07F

20170106b_103_908_307

↓9108Fは前日に川越工場より検査あけです
本日は地下鉄向け試運転を期待したのですが
いつもの時間にはありませんでした
後日行うのかは不明ですが、
もし、行わないとれば地下直にはもう入らないカモ?

20170106c_908_2

↓早々に鳥にやられましたね(^^;

20170106d_908

↓31*10F

20170106e_310

↓31*13F もう3万飽きたな・・・何か変化がほしい

20170106f_313

↓51092F  9102F

こんど51092Fは寄居までの団臨の予定があるようですね
客扱いのまま10連で寄居まで乗り入れるとは初の試みです
楽しみですね
(^^

20170106g_592_902

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月 4日 (水)

秩父路 初詣

2017年、平成もついに29年となりましたね

今年のお正月三が日は秩父鉄道のSL撮影です

さすがに元旦だけは親族顔合わせもありまして
実家の方へ帰りましたので撮影はお休みです
ほんとはワンカットでも撮りたかったのですが(^^;
そんなで撮影は2日と3日に行っています

20170103_c58363_2

↓2017/1/3 広瀬川原車両基地
ほんとは
機関庫と呼びたいですね

20170103a_c58363_2

すでに出区準備万端

20170103b_c58363_2

係員がポイント転換して入れ替えを開始します

20170103c_c58363_2

20170103d_c58363_2

↓ドレンはシリンダー下部3ヶ所から出てるんですね

20170103e_c58363

20170103f_c58363

↓メカニカルな動輪部分を数カット

20170103g_c58363_2

20170103h_c58363_2

20170103i_c58363

20170103j_c58363

走行中の蒸気機関車の下まわりの連続撮影は
フィルム時代にはあまり考えなかったことですね
デジカメになってコマ数を気にしないで撮影できるのは助かります
逆にここに載せるコマを選ばなくてなりません(^^;

↓続いてクロスヘッド部分の動きもどうぞ

20170103k_c58363

20170103l_c58363_2

20170103m_c58363

20170103n_c58363

20160103a_c58363plo

↓2017/1/3 6002F 急行開運号

20170103a_6002

↓2017/1/3 6001F 急行開運号

結局6003Fは撮影できませんでした、残念w

20170103b_6001

↓2017/1/3 デキ201 熊谷までのSL回送です (ひろせ野鳥の森)

20170103c_201plo_2

↓大麻生→明戸

20170103e_c58363plo

↓2017/1/3 5003F  (大麻生-明戸)

20170103d_5003

↓武川→永田

少し遅れていたせいかスピードがいつもより早い

20170103g_c58363plo

20170103h_c58363plo

20170103i_c58363plo

↓寄居駅の発車です
東上線側は煙に巻かれてしまいましたね(^^;

20170103j_c58363plo

20170103k_c58363plo_2

20170103l_c58363plo

20170103m_c58363plo

↓永田→小前田
ここからは前日の2日に撮影しています
これがほんとの新年の撮り始めになります

20170102a_c58363plo

20170102b_c58363plo

↓樋口→野上

20170102c_c58363plo

20170102d_c58363plo

↓そして長瀞駅です
本日はこのまま寶登山初詣となるのでSL撮影は終了
車を置いてSL発車まで少しスナップしてみました

20170102e

20170102f

20170102g

ジオパークトレインとSL、やっぱりSLは人気ものです

20170102h_7502__c58363plo

20170102i_c58363plo

20170102j_c58363plo

↓6001F 開運号

20170102k_6001

20170102l_6001

↓このあと、寶登山神社への初詣となりました

20170102m

20170102n_2

2017年もよろしくお願いいたします

20170102o_4

以上、閲覧ありがとうございました

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

20161230b_6002

20161230a_6002

20161230c_6001

20161230d_6001

(以上撮影2016/12/30 永田-小前田、桜沢-寄居)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31