Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年も閲覧ありがとうございました

今年もあと数時間となりましたね

本日はのPC復帰作業の最終段階(まだ終わらないw)
プリンターやスキャナーの接続設定
アプリケーションソフトのインストール等々をして
やっと満足に動くようになりました

そんなで試しに少し昔の写真をスキャンしてみます

↓1991/5/5 C623ニセコ号 (函館本線 倶知安-小沢)

蝦夷富士(羊蹄山)バックはあまりに有名ですね
もう25年も経ちましたか、いつかまた撮りたいな

A19910505_c623niseco_2

↓1991/5/1 キハ22_300 (室蘭本線 大岸-豊浦)

本線の単行はなかなか撮ってませんでしたね、もったいない(^^;

B19910501_22300

↓1991/10/21 夢空間北斗星 (室蘭本線 大岸-豊浦)

カシオペアよりこちらのほうが豪華だったのだろうか?
定年後にゆっくり汽車旅なんてのも、もう夢か・・・

C19911021_dd51yume

↓1991/10/24 キハ183系 オホーツク (石北本線 安足間-上川)

いつになっても国鉄時代の設計はやっぱり落ち着くね
写真は試作編成なのかな?

D19911024_183

↓1991/10/24 キハ183系 オホーツク (石北本線 安足間-上川)

あんたろま→安足間が一発変換で出てくるとはやっぱり流石
・・・というより自分が読めるか読めないかが勝負ですね
鉄道を趣味にしてる方々は北海道の地名ほとんど読めますよね(^^;

E19911024_183

本年も当ブログをご覧頂きありがとうございます

来年もどうぞよろしくお願いいたします

では皆様よい年をお迎えください

東上線 12/30の撮影から

東武東上線 12/30(金)の撮影です

もう撮影する人も観光客もいませんね
私も今年最後の撮影にしたいと思います

↓81111F

運用を把握しきれてなかったのですが
クリームはY71運用に入っていました

20161230a_81111

↓81107F

ツートンはY77、リバイバル2編成はこのまま
寄居ローカルで年を越しそうですね

20161230b_81107

↓81120F

20161230c_81120

20161230e

以外と澄んだきれいな水です

20161230d

↓81111F

セイジクリーム、風景に溶け込まない存在感のある色で助かってます(^^;

20161230f_81111

↓81107F

赤いのは華やかでいいんですけどね

20161230g_81107

↓81120F

お決まりの3色セットでの撮影で終了です

20161230h_81120

(以上撮影 鉢形-玉淀)

閲覧ありがとうございました

2016年12月29日 (木)

森林公園収容線 12/28の撮影から

森林公園収容線 12/28(水)の撮影です

ここでの撮影は年内ラストになります

↓11641F+11445F

東上線の10030系では最初にリニューアルされた編成
寄居方クハには今も使用するこなく幌が備わる

20161228n_641445

↓51091F  9102F

やっぱり9102Fは動き悪いですね

20161228m_591_902

↓51073F

20161228l_573

↓51001F

50000系試作編成も納入から12 年が過ぎた

20161228k_501

↓11006F

検査明けなのでまだきれいです

20161228j_106

↓11003F  51009F

11003Fはこのまま休止札が下がったまま年を越しそう

20161228i_103_509

↓31*01F

20161228h_301

↓8198F  81107F 2色!

20161228a_8198_107

↓8198F  81107F  81111F 3色!

20161228b_8198_107_111

20161228c_8198_107_111

↓8198F  81107F  81111F  81100F 4色!!

20161228d_8198_107_111_100

やっぱり白いのはクリームの隣に持ってこないとな、惜しいな(^^;

20161228e_8198_107_111_100

↓81111F  81100F

20161228f_81111_100

↓8198F  81107F

8198F、このまま90周年HM付でいくのでしょうかね?

20161228g_8198_107

以上、閲覧ありがとうございました

2016年12月26日 (月)

東上線 12/25の撮影から

東武東上線 12/25(日)の撮影です

↓81111F (小川町-東武竹沢)

霜が降り線路上も真っ白です

20161225a_81111_3

↓81107F

20161225b_81107_2

↓81107F (東武竹沢-男衾)

晴れていたので男衾自然公園からの撮影をしてみました

20161225c_81107

↓81100F

20161225d_81100

↓冬の桜はもう終わりですね

20161225e

↓81111F

男衾駅を発車するセイジクリーム
遠く谷川連峰を見ながら

20161225f_81111

20161225g_81111

20161225m_81111

↓山がよく見えてたので少し写してみる
これは榛名山ですね

20161225h

↓赤城山

20161225i

↓このへんは何処だろう
赤城山と日光の間です
気球があがってますね

20161225j

↓日光、男体山が見えます

20161225k

↓そして遠く雲海の向こうに筑波山が見えました

20161225l

↓81111F (東武竹沢-男衾)

ホンダ寄居工場裏遊水地アングルです
水鳥のせいで無風でも水鏡にならないと今頃気づいた?(^^;

20161225n_81111_2

↓81109F

20161225o_81109

↓81107F

20161225p_81107

以上、閲覧ありがとうございました

2016年12月25日 (日)

SLパレオ 冬季運行スタート #3

秩父鉄道、12/25(日)の撮影です

年末年始も運行することになったSLパレオエクスブレス
三連休最後の25日は「SL秩父ウイスキー祭列車」の
HMを付けての運行となりました

↓本日は永田-小前田間から撮影開始です
ここはアウトレットモール予定地だが何か音沙汰ないですね
やっぱり無理だったのでしょうか?

20161225a_c58363plo

↓今日は空が印象的でした

20161225b_c58363plo

20161225c_c58363plo

↓波久礼-樋口 国道のオーバークロスです
本日は今までより煙の質がちょっと違うかな(^^

20161225d_c58363plo

↓いつものようにHM部分を、

20161225g_c58363plo_2

↓黒谷から続く坂道です

20161225e_c58363plo

↓煙の上がりに負けて(^^;ズームを引いてしまったのだが・・・
手前の架線ビームが煙で隠れるまで我慢でしたね

20161225f_c58363plo

↓本日は武州日野までやってきました。まずは5000系

20161225h_502

↓そして本列車を撮影して年内のSL撮影は終了です

20161225i_c58363plo

↓帰り際、日本水(やまとみず)のある風布地区では蠟梅が咲き始めていました
やっと冬になったばかりですが季節は着実に進んでいるようですね

20161225j

20161225k

以上、閲覧ありがとうございました

2016年12月24日 (土)

SLパレオ 冬季運行スタート #2

秩父鉄道、12/24(土)の撮影です

年末年始も運行することになったSLパレオエクスブレス
イブとなる24日は「SL森永クリスマスエクスプレス」の
HMを付けての運行となりました

↓樋口-野上間を行くクリスマスEXP

20161224a_c58363plo

20161224b_c58363plo

↓淡い色のHMはどうしても飛び気味になりますね
画像ではHM部分をけっこう焼きこんでるんですよ(^^;

20161224c_c58363plo

↓猫!

20161224d

↓冬型が強いと天気がどうしても安定しない関東北部&秩父地方w

20161224e

↓せっかく来たデキ鉱石列車も影の中ですww

20161224f_504

↓追っかけで向かった先の長瀞も直前雲の餌食に(^^;

20161224g_c58363plo

仕方ないですが本日はこれにて終了です

20161224h_c58363plo

↓その後は秩父鉄道直営店の有燐倶楽部で連れとお食事(^^

20161224i_2

20161224j

↓そして寶登山神社へ一年の感謝とご報告を、

20161224k

初詣の準備もすっかり整っている様子でした

20161224l

以上、閲覧ありがとうございました

2016年12月23日 (金)

SLパレオ 冬季運行スタート

秩父鉄道、12/23(金祝)の撮影です

今年は年末年始も運行するSLパレオエクスプレス
本日から冬季の運行がスタートしました

初日は「兎田ワインエクスプレス」のHMを付けての
運行となりました

↓午前中は東上線の撮影でしたので
今日は返しの寄居→桜沢からの撮影です

20161223a_c58363plo

20161223b_c58363plo

20161223c_c58363plo

↓武川の発車でしたが直前に絶気で残念な結果にw
もう少しがんばって煙を出してほしいものです
ロッドの位置も駄目だな〜(^^;

20161223d_c58363plo

↓では下回りギラリだけでも(^^

20161223e_c58363plo

以上、閲覧ありがとうございました

東上線 12/23の撮影から

東武東上線 12/23(金祝)の撮影です

今年最後の祝日のによるお休みです
雨も深夜中に止み、本日は朝から
すばらしい天気となっていました
そしてとても暖かい一日となりましたね

↓↓8198F A87定期回送 (高坂-東松山)

富士山が見えそうだったので久しぶりにこの位置に参戦です

20161223a_8198

ここのところ越生線運用の多いフライングは
列検の為森林公園に一時帰還ですね

20161223b_8198

↓11634F+11455F

10030と10050の併結なんだけど、この角度での撮影だと色違います

20161223c_634455

↓メトロ7101F

レトロな7000系、大きいパンタグラフ、デカパンがグッドです
レトロブームのなか黄色ライン復活しないかな(^^;

20161223d_7101

↓9106F

やっぱり地上運用の多い9106Fです

20161223e_906

↓↓11006F

検査明け編成をやっと確保しました

20161223f_106

20161223g_106

↓11006F 準急 (高坂-東松山)

20161223h_106

↓9106F 急行

20161223i_906

↓9151F

見えづらいがF急行の元町・中華街行きです

20161223j_951

↓9107F 急行 (高坂-東松山)

今日は9000系の地上運用が多い

20161223k_907

↓31*01F 快速急行

20161223l_301

↓51006F  (森林公園-つきのわ)

こちらの編成も確保しました
光線の角度が悪かったですね
足回りの綺麗さが目立ちません

20161223m_506_2

↓81107F Y75定期回送

こちらも森林公園に戻る運用でした

20161223n_81107

↓81111F (鉢形-玉淀)

本日はY71での運用。これは夕方での撮影になります

20161223o_81111

以上、閲覧ありがとうございました

2016年12月21日 (水)

森林公園収容線 12/14の撮影から

PC環境を元の状態に戻すまで一週間w
やっぱり面倒なことこの上ないです(^^;
OSに依存する部分もあるのだろうか?
一部のソフトはもう入らない動かない・・・
Win7の延長サポートは2020年1月までなので
(SkylakeCPUを使う機種では2018年7月までなので注意)
それまでは使おうかと思ってましたが
やっぱり最新OSへの乗換えが必要かもしれません
ならWin10とのデュアルブートも考えてみようか?

以下、森林公園収容線 12/14(水)の撮影です
先週撮影した分になってしまいましたね
ここでの紹介は久しぶりです

↓51006F 川越工場より検査明け

20161214a_506

20161214f_506

↓11006Fは南栗橋工場から検査明けです

今回は51006F共々なかなか捕捉できないのでここでの撮影で失礼します

20161214b_106

20161214d_106

↓11004F  11006F

11006Fは幕表示がきれいに見えるようになりました

20161214c_104_106

↓11003F  11004F  11006F

11003Fは駄目ですね、まだ休止札が下がってます
何気にマン系3車並びですね(^^

20161214e_103_104_106_2

↓51071F  51001F

20161214g_571_501_2

↓51001F

20161214h_501_2

↓51001Fは快速急行坂戸を表示していました
こういう嘘な表示を出しているときは動かないときが多い

20161214i_501

↓51091F  31*10F

20161214j_591_310

↓9106F  9102F

やっぱり9106Fは地上運用が多いのかな?

20161214k_906_902

↓8183F  81111F

20161214m_8183_111

以上、閲覧ありがとうございました

2016年12月14日 (水)

森林公園駅付近の撮影2

おはようございます。一週間ぶりですね

以前からPCの調子がよくなかったのですが
7日のブログアップ後ついに逝ってしまいました

予想はしてましたがPCのHDDクラッシュですwww
まぁ、2010年から使用してましたからよく持ったほうですね

自作PCですので自分で治すしかないので
とりあえず新品のHDDに換装、
そして再びWin7をインストール
(HDD以外はそのままなのでOSのバージョンアップは見送り)
セキュリティ関係のアップデートも無事終了し
今朝何とか動かせるようになりました
以外とスンナリ直ったのには驚きです(^^;

HDDクラッシユはもう何回もやってるので慣れっこですが
PCを作るのは以前の環境に戻すのが一苦労なんですよね
実はこれからが大変なんです・・・あぁ、面倒くさい(^-^;

以下、2016/10/8に撮影したものです

↓↓9106F快速急行  メトロ10119F (森林公園st)

20161008a_906_10119

20161008b_10119

↓↓31*01F快速急行  東急4102F  (森林公園st)

ズーム流しで3万のLED幕を出してみた

20161008c_301_4102

20161008d_301

↓↓8198F 81107F 81111F (森林公園収容線)

この日は3色並びとなっていました
今年は色々理由つけられてイベントのなかった森林公園検修区
脱線事故等ありましたね・・・来年期待しましょうか(^^;

20161008e_8198_107_111

20161008f_8198_107_111

↓81120F 実は4色だったんですね
写そうとしたときはこの並びでは無理がありますね

20161008g_81120_98_111

以上、閲覧ありがとうございました

2016年12月 7日 (水)

東上線・八高線 12/4の撮影から

東武東上線・JR八高線 12/4(日)の撮影です

このあたりの紅葉も終わりですね
もう、山々の木々は枯葉のようだ

↓81107F (東武竹沢-男衾)

20161204a_81107

↓81109F

20161204b_81109

↓81120F (東武竹沢-男衾)

20161204c_81120

↓81107F

20161204d_81107

↓81100F (東武竹沢-男衾)

それにしても各車車輪フラットが気になるww
8000系だけではないが、あの雪の日以降からだな

20161204e_81100

↓81107F (小川町-東武竹沢)

20161204e_81107

↓81109F

20161204f_81109

その後は少し八高線へ

20161204g

↓キハ112-204他 キハ38リバイバル (竹沢-折原)

20161204h_112204

以上、閲覧ありがとうごさいました

2016年12月 6日 (火)

森林公園駅付近の撮影

いつもの森林公園駅付近での撮影です

暫く他で忙しくてアップできなかった分をどうぞ

↓11032F  11031F (森林公園st)

11031Fと11032Fが並んだので撮ってみた
原型とリニュ後の編成が並ぶのも今のうち?

20161113b_132_131

↓その少し前には検査明け間もない11638+11446Fが入線

20161113a_132_638446

↓11032F  11031F  11638+11446F

同じ10030系列ではあるが全て仕様が違うのは何とも

20161113c_132_131_638446

↓11031F  11638+11446F

20161113d_131_638446

↓↓11031F

ジャンパー線やブレーキホースを装備した編成もこれだけ

20161113e_131

20161113f_131

↓↓11638+11446F (東松山-森林公園)

この編成は場所を移動、順光で撮影できました

20161113g_638446

20161113h_638446

(以上撮影 2016/11/13)

閲覧ありがとうございました

2016年12月 5日 (月)

紅葉と残雪と・・・2

雪の降った翌々日の朝での撮影、続きです

その後は雪の残っているところを狙って
移動しながらいろいろと撮影してきました

↓↓81109F  (男衾-鉢形)

山の裏手となるこの区間ではまだ沢山
(とは言えないが・・・)の雪が残っていました

20161126a_81109

20161126b_81109

↓81100F

20161126c_81100

↓81120F

20161126d_81120_3

↓↓8197F

20161126e_8197

20161126f_8197

↓81100F  (男衾-鉢形)

20161126g_81100

↓81120F  (鉢形-玉淀)

ここでの紅葉はこの付近が最後ですね

20161126h_81120

↓↓81109F  (武蔵嵐山-小川町)

菖蒲沢の紅葉も見納めです
今年は最後に雪との共演が見ることが出来ました

20161126a_81109_2

20161126b_81109_2

↓51008F

20161126c_508

↓↓51001F

20161126d_501

20161126e_501

以上、閲覧ありがとうございました

2016年12月 4日 (日)

紅葉と残雪と・・・

いつものホンダ寄居工場裏手の遊水地です

今回はあの雪の降った翌々日の朝での撮影です
紅葉に残雪と、東上線ではふだん見られない
光景が広がっていました

リバイバル車が入っていなかったのは残念でしたが
最近はどうでもいいことにしています(^^ゞ

↓8197F

20161126a_8197

↓81100F

20161126b_81100

20161126c

↓81100F

20161126d_81100

↓8197F

20161126e_8197

20161126f_2

以下は場所を変えて撮影してみました
やっぱり紅葉と雪は変ですね(^^;

↓81120F

20161126g_81120

↓81109F

20161126h_81109

(以上撮影 2016/11/26 東武竹沢-男衾)

閲覧ありがとうございました

2016年12月 3日 (土)

今夜は秩父夜祭

ユネスコ無形文化遺産への登録が決まった
「山・鉾・屋台行事」のひとつ秩父夜祭

そのPRも含め臨時ダイヤの組まれた秩父鉄道では
多数のHM付編成を見ることができました

↓6001F (永田-小前田)

20161203a_6001

↓↓6001F 急行秩父夜祭1号 (樋口-野上)

20161203b_6001

20161203c_6001

↓↓6002F 急行秩父夜祭3号

20161203d_6002

20161203e_6002

↓↓6003F 急行秩父夜祭5号

1・3・5号、ワンツースリーの順に来たな(^^;

20161203f_6003

20161203g_6003

↓↓SL秩父夜祭号

20161203h_c58363plo

20161203i_c58363plo

↓オマケ 7002F

どうせなら全ての編成にHMを(^^;

20161203_3_7002

↓移動途中とてもシンプルな信号機発見
ただ、どうだろう?空に溶け込みそうで・・・

20161203_1

20161203_2

↓↓そして晩秋の長瀞をいくC58パレオです

川原は既にシーズンオフ、ギャラリーも少なめでした

20161203j_c58363plo

20161203k_c58363plo

↓↓5000系

この写真では見えづらいが今日は満員です(^^ゝ

20161203_4

20161203_5

(以上撮影 2016/12/3 秩父鉄道)

閲覧ありがとうございました

2016年12月 2日 (金)

皇帝ダリアの咲く頃

東武東上線、11/23(水祝)の撮影です

随分と日付が前後してしまいますがご勘弁を(^^;

今回は東武竹沢駅付近に咲く皇帝ダリアを入れた撮影です

↓↓81107F

この日はツートンが入っていました。フライングは越生線w

20161123a_81107

20161123b_81107

↓↓81100F

花付きが悪いようですが、やっと咲き始めたところなんですね
まだこれからなんですが・・・

20161123c_81100

20161123d_81100_2

20161123e

日が短くならないと花をつけない皇帝ダリア
必然と花期は秋以降となってしまいますね
花なんて何も無い時期に車窓を楽しませてくれます

ただ、非常に寒さに弱い品種のようで、5度以下でアウト
今年は翌日からの雪と寒波でいっきに霜げてしまいました
花が咲いたのが11月始め頃なので僅か10日ほどしか
見ることができなかったのではないでしようか

蕾もまだ沢山残っていてこれからなのに・・・悲しいw
逆に言えばこの付近ではあまり不向きな植物なんでしょうね
伊豆とか暖かい地方向きな植物なのでしょう

20161123f_81109

20161123g_81107

20161123h_81107_2

(以上撮影 2016/11/23 東武竹沢-男衾)

閲覧ありがとうございました

2016年12月 1日 (木)

凍えるような寒さ

11月に雪の降った週末の朝の撮影です

まるで冷凍庫の中に居るような凍える寒さ
毎年、年に数回は見ることは出来ますが
11月中に来るとは思ってもみませんでした

↓8197F

20161126a_8197

20161126b_3

20161126c

↓81100F

20161126d_81100

↓81109F

20161126e_81109

↓81120F

20161126f_81120

20161126g

20161126h

↓81120F

20161126i_81120

(以上撮影 2016/11/26 東武竹沢-男衾)

閲覧ありがとうございました

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31