Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

男衾自然公園の桜

今回は男衾自然公園での俯瞰撮影です

ここは寒くなってからも咲く2度咲きの桜が植樹されています
以前来たときよりも随分と質、量とも上がってきているようで
東上線撮影の合間に花見などもでき暇を潰せますね

20161120a

20161120b

↓朝方は濃い霧に覆われていたようですが
日が昇ると急速に晴れてしまったようです
でも他の場所ではまだ霧に覆われているようですね

20161120c_8184

20161120d_81107

↓このときの紅葉はもうちょっとな感じなんですが
このあと雪の降る寒さと冷え込みでどうなったか?
今週末にまた見に行ってみよう

20161120e_81109

20161120f_81107

20161120g_8184

↓ここからは堂ノ入山頂付近から
位置的に一番高い場所からの撮影になります

20161120_1

↓後ろにはホンダ寄居工場付近も一望

20161120_2

↓手前の落葉した高い木は山桜らしいので切らないんですね

20161120_3

↓男衾駅と遠くは赤城山が見えていました
手前のお寺は不動寺といい真言宗のお寺らしい
お墓?もう気にしませんね(^^;

20161120h_81100

20161120i_81107

(以上撮影 2016/11/20 東武竹沢-男衾)

閲覧ありがとうございました

2016年11月27日 (日)

秩父鉄道 秩父夜祭HM

秩父鉄道、11/26(土)・27(日)の撮影です

一週間後に迫った秩父夜祭のHM掲出が始まりました

秩父夜祭は先日ユネスコ無形文化遺産に登録
されることが決まりましたね。今年は例年以上に
盛り上がりを見せるのではないでしょうか

↓2016/11/26 6003F (永田-小前田)

20161126a_6003

↓何で太陽のところにw

20161126b

↓6001F

20161126c_6001

↓西側は晴天なのに太陽のある東側は雲でいっぱいwww
バックが明るいという撮影には一番嫌なパターンですね

20161126d

↓6003F (桜沢-寄居)

20161126e_6003

20161126f_6003

↓2016/11/27 6001F (永田-小前田)

20161127g_6001

↓7001F オマケ

20161127h_7001

↓武川の機関区です
たまたま寄ったところで黄色い機関車発見!

20161127i_502_501

↓デキ502と501

20161127j_502_501

↓デキ506の鉱石列車(返空)もやってきたとこで数枚撮影

20161127k_506

20161127l

↓7001F デキ501、502、50*?と301がきれいに並んだところでパチリ(^^
なお、502は動きそうな時間まで待ちましたが動かないので諦めました
その後は分かりません

20161127m_7001_501_502_301

↓6003F (明戸-武川)

6002Fを狙ったのですが来ませんでしたね
今回は(
も?)6000系3編成に取り付けです
あとは3日のSLパレオに取り付けて〆ですね(^^

20161127n_6003

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月24日 (木)

雪!

長い夏が終わりやっと秋になったかと
思ったのも束の間、一気に冬将軍の到来です

11月に雪が降ったのは54年ぶりとか・・・
まだ生まれてませんね(^^;

ただ、鉄道写真を撮っているともっと早い時期、
10月とかに雪を体験している人はいると思います
まぁ、そんなに驚くほどのものではないのですがね(^^;

↓月末はどうしても休めないので近場で少しだけ
11640F+11440F、スマホで撮ったので正面の歪みがすごいw

20161124b_640440_4

↓31*05F 雪にもまけず定時運行の東上線でした

20161124a_305_4

↓森林公園駅も雪景色となっていました

20161124c

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月23日 (水)

濃霧の朝 2

東武東上線、11/20(日)の撮影です

濃霧の朝はこのあたりで撮影かな・・・と
決めてやってきましたホンダ工場裏手の遊水地です

この付近は紅葉もピーク、いい感じに仕上がっていました

↓81109F

20161120a_109

↓81107F

20161120b_81107

↓81100F

20161120c_81100

↓8184F

20161120d_8184

↓合い間で水鳥を、朝は動きがいいので見てると面白い(^^

20161120_1

↓81100F

20161120e_81100

20161120f_81100

↓81107F

20161120g_81107

20161120h_81107

以上、閲覧ありがとうございます

2016年11月22日 (火)

濃霧の朝

温暖化ととともに霧を見る機会も減ってましたが
ここのところまた霧の出る朝が多くなった感じです
温暖化も一段落といったところでしようか?

↓小川町駅です。ちょうど始発キハの発車時間ですが
駅舎が見えないくらいの濃霧となっていました
この時間東上線は定時で運行していたようです

20161120a_112207

20161120d

↓警笛鳴らしながらやってきました81107F
視程は100メートルほどでしょうか
それでも東上線は定時運行でした

20161120b_81107

↓後ろはリアフォグ点灯w

20161120c_81107

↓↓81100F

20161120e_81100

20161120f_81100

↓8184F

霧の濃いときはメリハリの有る場所での撮影がよさそうです

20161120g_8184

(以上撮影 2016/11/20)

閲覧ありがとございました

2016年11月21日 (月)

紅葉の秩父、SL2016年の撮影から

2016/11/20(日)、秩父のSLパレオの撮影です

昨日は紅葉の秩父へ少しだけ参戦
紅葉シーズンもピークに達した秩父地方は
沢山の行楽客で賑わっていました

↓ここのイチョウの紅葉は隅っこだけで限定的

20161120a_c58363plo

20161120b_c58363plo_2

↓気温が低いと意外と白煙が上がるんだよね

20161120c_c58363plo

↓煙(湯気)の上がりとともにズームを引くからどうしようもない物まで入るw

20161120d_c58363plo

↓メカニカルなサイドも一応撮影しておきます
主連棒がちょうど死点位置だったなw

20161120e_c58363plo

↓道路の混雑でここまで来るのにやっとww 長瀞の鉄橋です

20161120f

↓ライン下りも営業中でした(^^

20161120g

↓待つこと数分、SLパレオエクスプレスがやってきました
紅葉の具合もこのアングルでは
ちょうど良かったのではないでしょうか

20161120h_c58363plo

↓しかし、数分前にはあれほど下っていったライン下りはどうして入らないのだろう
時間は分かってるんだから合わせて出航してほしいものです
下の画像は編集と
合成でつくった理想のカット・・・このくらいはやらないとね(^^;

20161120i_c58363plo

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月20日 (日)

紅葉の秩父 SLパレオ過去の撮影から

2003/11/23、24に撮影した秩父のSLパレオです

ちょうど紅葉シーズンの真っ只中、写真を見返した
なかでは当たり年だったのではないでしょうか

これからいつのまにか13年が経ちました
今も変わりなく元気に週末には走ってますね
今日あたりまた見に行ってみようか(^^

20031123a_c58363plo

ライン下りとの組み合わせはなかなかないんだよね
そういえばここのところの荒川渇水で?
ライン下りそのものの運休もあるとか・・・
なお、上の写真は合成ではありませんよ(^^;

20031123b_c58363plo

↓おまけの1000系、やっぱり塗装した車輌が一番

20031123c_1000

20031123d_c58363plo

SLは後追いが多くなるね

20031123e_c58363

(以上2003/11/23 以下2003/11/24)

↓きのうここの紅葉をテレビでやってたな
ここのアングルはたぶんもう撮れませんのであしからず

20031124f_c58363plo

20031124g_c58363plo

↓日章旗はなんだったんだろう?
ま、
いいか(^^;

20031124h_c58363plo

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月15日 (火)

東上線・越生線 11/12の撮影から

東武東上線・越生線 、11/12(土)の撮影です

↓8199F  (川角-武州長瀬)

春の桜並木も今はこんな感じです
すっかり冬枯れな状態です・・・

20161112a_8199_2

↓8198F/FTJ

桜の紅葉は一応あるらしいのだが、紅葉と落葉の時期が一緒なのと
時期も早いので気がついたときにはもう遅いですね

20161112b_8198_2

↓81111F

突然霧が湧いてきてしまいましたw

20161112c_81111

↓81109F  (川角-武州長瀬)

短時間ですがけっこう深くなってきました
雑然としたところでもいろいろ隠せて逆にOKかな(^^;

20161112d_81109

↓8198F/FTJ

20161112e_8198

↓81111F

20161112f_81111

↓8199F  (川角-武州長瀬)

晴れてれば向こうに川角駅が見えるですが・・・

20161112g_9199_2

↓8198F/FTJ

20161112h_8198

↓81111F

20161112i_81111

20161112j_5

どうしようもない所でも霧なら幻想的な感じになるんですね

↓8199F  (西大家-川角)

20161112q_8199

↓81111F

20161112r_81111

↓↓81109F  (西大家-川角)

高麗川の鉄橋です
霧も晴れてきたのでモヤのようになっていました
鉄橋周辺は随分とスッキリしてしまいましたね

20161112k_81109

20161112l_81109

↓↓8198F/FTJ

20161112m_8198_2

20161112n_8198

↓↓81111F

20161112o_81111

20161112p_81111

↓81107F  (小川町-東武竹沢)

オマケの81107Fです
ツートンは小川町以北の運用でした
こちら側の紅葉はこれからですね

20161112s_81107

↓81107F  (東武竹沢-男衾)

20161112t_81107

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月14日 (月)

東上本線を走り回る8000系

越生線でも小川町以北でもない
回送区間を走る東上線の8000系です

既に営業運転ではお目にかかれませんが
今も森林公園から坂戸と小川町、
そろぞれの方向に一日2往復づつが
設定されています

日の短くなった今は朝夕の撮影は困難、
午前中森林公園に戻る列車が狙い目です

↓2016/11/5 81100F  (高坂-東松山)

土休日A87、坂戸→森林公園は1007レの続行
(写真は後うちです)

20161105a_81100

↓2016/11/5 8184F  (森林公園-つきのわ)

土休日Y75、小川町→森林公園は1032レの続行

20161105b_8184

↓2016/11/5 81120F  (武蔵嵐山-小川町)

 20161105c_81120

↓2016/11/12 81107F  (武蔵嵐山-小川町)

晴れると光線悪いんだよねw

20161112d_91107

↓↓2016/11/12 81107F  (武蔵嵐山-小川町)

菖蒲沢の紅葉はこれから見頃となります
嵐山側の木は見事に紅葉してますね

20161112e_81107

20161112f_81107

↓↓2016/11/12 8183F  (武蔵嵐山-小川町)

土休日Y75-2は森林公園→小川町、1023レの続行です
日没コールド寸前です。そろそろこの列車もシーズンオフとなりそう

20161112g_8183

20161112h_8183

↓2016/11/13 81109F  (東松山-森林公園)

20161113i_81109

↓2016/11/13 81120F  (武蔵嵐山-小川町)

ここの紅葉はちょっとイマイチ・・・
山には針葉樹が多いのと山桜は既に落葉してますね

刈り取り後に再び葉が生えた稲は「ひこばえ」って言うらしい
紅葉と新緑、霜が降りるまでの僅かな期間だけみられます(^^

20161113j_81120

↓2016/11/13 81107F  (武蔵嵐山-小川町)

20161116k_81107

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月12日 (土)

9106Fのその後

検査明けの9106F

検査後は地下直運用に入っていたそうで
一応調子も大丈夫なのでしょう

そして11/12(土)は再び地上運用と
なっていたので撮影しておきました

↓快速急行で森林公園を発車する9106F
隣りはメトロ10111F

20161112a_906_10111

20161112b_906

20161112c_906

↓午後は快速で小川町往復

20161112e_906

20161112f_906

20161112g_906

20161112h_906

20161112i_906

↓中間電動車9506、中間電動車なんていい方は最近しないのか?
特に意味はありませんが特徴あるサイドも綺麗なうちに撮影しておきます

20161112j_906

20161112k_906

以上

2016年11月 9日 (水)

東上線11/5・6 の撮影から

東武東上線、11/5(土)、6(日)の撮影です

■2016/11/05

↓メトロ10120F (高坂-東松山)

20161105a_10120

↓51092F/FTJ

この列車の前後は晴れてたのに、ダメたな〜やっぱり曇ったw
運用も最近は変な動きをするので末期的な症状ですね

20161105b_51092

↓T4?通常訓練なのでしょうがこの付近を編隊で飛ぶのは珍しい?

20161105c

↓11032F

51092Fの続行の列車、バリ晴れなんだよねwww

20161105d_132

↓東急4102F 東急アプリラッピング

20161105e_4102

↓9101F  (高坂-東松山)

手前の田んぼは既に耕されて春までオヤスミです

20161105f_9101

↓11005F

20161105g_105

↓9102F

20161105h_9102

↓東急4102F 東急アプリラッピング

20161105i_4102

■2016/11/06

↓51095F  (北坂戸-高坂)

20161106a_595

↓31*08F

20161106b_308_2

↓メトロ7105F

20161106c_7105

↓51092F/FTJ

順光で見るのはこれが最後か?

20161106d_592

↓51093F  (高坂-東松山)

ススキがあまり風になびかないので絵的には面白くありません
順光側なのもいけません。やっぱり半逆光ですね・・・

20161106j_593

↓東急4110F シブヤヒカリエ

どうでもいいときはよく見るヒカリエで終了です

20161106k_4110

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月 8日 (火)

9106F 検明

川越工場で検査を受けていた9106Fが戻ってきました

検査前はどこか不調だったのでしようか?
直通運用には入らずもっぱら地上運用ばかりでした

今後は通常通りの運用になるか期待したいところです

↓2016/11/8 地下鉄向け試運転に向かう9106F

20161108a_9106

20161108b_9106

↓オマケ、前走りでやってきたヒカリエ

20161108c_4110_3

(以上撮影 東松山-森林公園)

閲覧ありがとうございました

2016年11月 7日 (月)

越生線 11/6の撮影から

東武越生線、11/6(日)の撮影です

本日は4色祭りの越生線です

休日にリバイバル編成が集まるのも久しぶりですね
沿線には多数の同業者が撮影に訪れていたようです(^^

↓81111F

越生線唯一の複線区間を行く
遊水地の雑草も草紅葉となっていました

20161106a_81111

20161106b_81111

↓81107F

20161106c_81107

20161106d_81107

↓8198F/FTJ

20161106e_8198

20161106f_8198

↓81109F

20161106g_81109

20161106h_81109

(以上撮影 武州長瀬-東毛呂)

閲覧ありがとうございました

2016年11月 6日 (日)

11638F+11446F 検明

南栗橋工場で検査を受けた11638F+11446Fは
10/31に森林公園に回着しました
翌11/1日から(2日?)から運用に復帰したもようです

↓2016/11/1 (森林公園収容線)

洗浄線にて手洗いを受けていました
なんか汚かったんだよねw

20161101a_638446

20161101b_638446

↓↓2016/11/5 (高坂-東松山)

週末になってやっと走りを撮影することができました
仕事のある平日はなかなか捕捉することができませんね

20161105c_638446

20161105d_638446

↓2016/11/6 (北坂戸-高坂)

20161106e_638446

↓2016/11/6 (高坂-東松山)

20161106f_638446

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月 5日 (土)

東上線11/3の撮影から

東武東上線、11/3(木祝)の撮影です

文化の日で祝日の撮影になります

三連休ではない飛石連休というのは
仕事をしている身としては身体が休まってとてもよいことです
ハッピーマンデーも個人的には土日に祝日が
重なったときだけにしてほしいですね

↓31*13F 急行 (武蔵嵐山-小川町)

珍しく10時半頃からの出撃で志賀小裏から撮影開始
3万系を1/100でズーム流しで撮影してみました
あの難しい3万のLED幕出ましたね
こんどは快速急行でやってみよう

20161103a_313

↓そして本日は入間基地航空祭
C1の展示飛行が始まり編隊飛行が迫ってきました
ちょうど真上がアプローチコースになっています

20161103b

20161103c_2

↓81107F  Y75回送

同じ時間帯なので効率もよく(^^)

20161103d_81107

タイミングもバッチリ!(・・・て、決まる訳ないよね、合成ですcoldsweats01
でもコースは合ってるんですよ、あとはタイミングだけ

20161103e_81107

↓51005F

20161103f_505_2

↓C1も次期輸送機への置き換え予定もありいつまで見られるでしょうか

20161103g

20161103h_2

↓午後は暇だったので荒川の鉄橋へ
紅葉はまだですが少しづつ色付いてきているようです

20161103i_8198

20161103j_8198

20161103k_8199

そろそろこの辺りもミカンのシーズンになりますね

20161103l

↓8198F/FTJ  (鉢形-玉淀)

今回はそのミカンを入れての撮影をしてみました

20161103m_8198

↓8199F

20161103n_8199

↓カラスがすごいなw
カラスの勝手にはさせたくないんですが・・・

20161103o

↓↓8198F/FTJ

20161103p_8198_3

20161103q_8198

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月 2日 (水)

八高線の秋

八高線小川町周辺の秋らしいところを

10月撮影の未アップ分をまとめてどうぞ

↓2016/10/1 キハ112-204他 (明覚-小川町)

20161001a_112204

↓2016/10/1 キハ111-204他 (小川町-竹沢)

20161001b_111204

↓2016/10/2 キハ111-204他 (小川町-明覚)

20161002c_111204

↓2016/10/7 キハ112-204他 (小川町-明覚)

20161007d_112204

↓2016/10/15 キハ111-207他 (折原-竹沢)

20161015e_111207

↓2016/10/16 オイオイ・・・(^^;  (寄居-折原)

20161016f

↓2016/10/16 キハ110-221他  (寄居-折原)

20161016g_110221

↓2016/10/21 キハ111-204他 (折原-竹沢)

20161021h_111204

↓2016/10/22 キハ112-208他 (折原-竹沢)

20161022i_112208

↓2016/10/29 キハ111-204他 (小川町-竹沢)

20161029j_111204

↓2016/10/29 キハ112-204他 (寄居-折原)

20161029k_112204_2

以上、閲覧ありがとうございました

2016年11月 1日 (火)

東上線・越生線 先週末の撮影から

早いものでもう11月になってしまいました
あと2月(ふたつき)で本年も終了ですね
私は年末が誕生日なのでまたひつと歳をとることになります(^^;

今回は東武東上線と越生線、
10/29(土)、30(日)、先週末の撮影分なります

小川町以北に越生線、移動しだすと次々と
一方向へ移動してしまうリバイバル編成、
先週のリバイバルは越生線に集結していました
そんなで週末、久しぶりに越生線撮影に出てきました

■2016/10/29(土)

↓81111F  (西大家-川角)

20161029a_81111

↓81107F

20161029b_81107

↓81100F

20161029c_81100

ところで8198Fフライングが入っていませんでしたね
トラブルでもあったのでしょうか?
運用も変わり他に差し替わっていました

↓81111F   (西大家-川角)

20161029d_81111

↓81107F

20161029e_81107_2

↓81100F

20161029f_81100

↓81111F   (西大家-川角)

20161029g_81111

↓8183F

20161029h_8183

↓81107F

20161029i_81107

↓81107F   (北坂戸-高坂)

東上本線です
時間が無かったので適当なところで撮ってしまいました
風か強くて手前のススキが上手くまとまりませんでしたね

20161029j_81107

↓11031F

オマケです

20161029k_131

↓31*01F

20161029l_301

↓81107F  8197F  8198F (森林公園収容線)

フライングは森林公園に居ましたね(^^;
やっぱり確認してこないと駄目ですか
ここのところ動きが変な8198Fです。大丈夫かな?

20161029m_81107_97_98

20161029n_8197_98

■2016/10/30(日)

↓8198F/FTJ (武州唐沢-越生)

前日夕に再び越生線に入ったフライングです
天気も悪かったので試しでズーム流しをしてみます
こちらの撮り方のほうがLED幕がきれいに出そうですね
1/100で撮ってますが周辺のブレ方も違いますね

20161030o_8198_2

↓81111F

20161030p_81111

↓8183F

20161030q_8183_2

↓東急ヒカリエ 4110F  (高坂-東松山)

帰りがけこの日57Kのヒカリエを・・・
ここは晴れでもう一度撮りたいです

20161030r_4110

以上、閲覧ありがとうございました

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31