Keisan

47NEWS

無料ブログはココログ

2017年6月25日 (日)

東上線 6/25日の撮影から

東武東上線 H29/6/25(日)の撮影です

↓日曜日は早朝の森林公園収容線から撮影スタートです

20170625a_81120_8198_107

↓81107FはY77で帰還したので本日はY71となると思ったのですが
今8198Fが先に動きだしてしまいましたね
8198Fは昨日はA89、本日はY71で出庫になるというフライング
だとするとA81には81107Fが回りそうです。また運用が交差しますね

20170625b_81120_8198_107

↓・・・と同時に隣では51092Fが普通池袋の表示
これの意味するものは?

20170625c_592_596

↓森林公園駅ではこうなりますよね(^^
最近いろいろ有りすぎてすっかり忘れてました

20170625d_8198_592

20170625e_8198_592

↓そして本日は青い鳥にツートンも加わりました

20170625f_81107_98_592

↓8198F発車

20170625g_8198_592

↓ツートン発車

20170625h_81107_592

↓ラストは51092Fの発車です。この間7・8分ですが
十数分前から降りだした雨もけっこう本降りになってきました
天気が悪かったのは残念でしたね

20170625i_592_904

↓Y71に8198Fが入ったのでローカル区間へ行ってみます
車の中からフロントガラス越しでの手抜き撮影です

20170625j_8198

一応運用中の他の3本も撮影

↓81100F

20170625k_81100

↓81111F

20170625l_81111

↓8197F

20170625m_8197

↓その後は前日と同じ所でフライングゲット こいつはいろいろ使える(^^;

20170625n_8198

↓ここも来てみましたが天気悪くてこれだけ撮って終了しました

20170625o_8198

20170625p_8198

20170624u_2

↓81111Fは運用通りのY75(2)で森林公園帰区、今日は運変ないのね・・・

20170625q_81111

以上、閲覧ありがとうございました

2017年6月24日 (土)

東上線・越生線 6/24日の撮影から

東武東上線・越生線、H29/6/24(土)の撮影です

↓↓81109F  A81回送 (北坂戸-高坂)

この場所を撮り忘れてましたね・・・越生線に行く途中でちょっと寄道

20170624a_81109

20170624b_81109

↓8198F  (西大家-川角)

8198F青い鳥号は越生線A89。写真はA89の一番電車です
高麗川にかかる鉄橋は
まだ工事してるんですね

20170624c_8198

↓81109F  (西大家-川角)

20170624d_81109

↓8198F  (武州唐沢-越生)

白い花はヒメジョオンかな、一往復撮って終了

20170624e_8198

↓8199F  (武州唐沢-越生)

20170624f_8199

↓81100F  (東武竹沢-男衾)

その後寄居ローカルへ移動しました

20170624g_81100

いつしか季節はネムノキの花の開花時期を迎えているようです

20170624h

↓81111F  (東武竹沢-男衾)

ちょっと強引ですがお決まりの3色を撮影して

20170624i_81111

↓81107F  (東武竹沢-男衾)

20170624j_81107

↓81119F  (東武竹沢-男衾)

20170624k_81119

メインはこの陸橋の反対側のアングルですがまだ咲いていませんでした

20170624l

↓81119F  (嵐山信号所)

この日Y77で運用していた81119FはY75(2)に変更して森林公園帰区
ツートンを狙っていたのに要らんことを゚゚(´O`)°゚

20170624m_81119

↓81107F  (小川町-東武竹沢)

・・・そんなでY75(2)からY77へと終日運行に変ったツートン、
Y73運用中のクリームと日中はこの2編成が担当することに
午後は休養の予定でしたが予定変更、
少し日の傾いた14時頃から撮影に出掛けることにしました(^^;

20170624n_81107

↓81111F  (小川町-東武竹沢)

20170624o_81111

↓81107F  (小川町-東武竹沢)

20170624p_81107

↓81111F  (小川町-東武竹沢)

20170624q_81111

↓R254旧道の移動途中にある「小川ゲンキプラザ」入口(裏口)
プラネタリウム無料公開ののぼりが目を引きます

20170624r

プラネタリュウムは小川ゲンキプラザの七夕まつりに合わせて
7/9までの土日が無料公開なのだそうだ
数年前に見たけど子供のころに見たのと最近のは違うんだね
大人が見るにはちょっと物足りない感じがした

少年自然の家時代に東武竹沢口から登って見たときの
感動はもう無いですね(^^;

20170624s

↓男衾自然園から
写真の左上の方、山の上にあるのがその施設
右手はホンダ寄居工場です

20170624t_20170520

↓↓81107F  (東武竹沢-男衾)

その後はホンダ裏の遊水地近くに咲くヒメジョオンの群落を入れて

20170624v_81107

20170624w_81107

↓↓81111F  (東武竹沢-男衾)

20170624x_81111

20170624y_81111

2017年6月23日 (金)

東上線 6/22・23日の撮影から

東武東上線、H29/6/22(木)・23(金)の撮影です

暫く越生線に集結していたリバイバル編成
少しづつですが寄居方に戻ってきました(^^

梅雨のシーズンではありますが
雨もあまり降らないので撮影に出てみます

■2017/6/22(木)

前日、前々日とクリーム、ツートンが寄居方の運用に
入って来たので寄居の小園地区へ行ってみました
まだ全面に水が入っているわけではありませんが
水鏡になるような場所を選んで撮影してきました

↓81100F

20170622a_81100

↓↓81107F

20170622b_81107

20170622c_81107

↓81119F

20170622d_81119

↓81111F

手前のピンクの花にピンを合わせて撮影してみました

20170622e_81111

↓こちらは列車にピンを合わせるところだったのですが
花に合ってしまってますね。AFを
信用してたのですがダメでした

20170622f_81111

■2017/6/23(金)

翌日です。晴れたのでこの日も朝練です

20170623g

↓↓81107F

20170623h_81107

20170623i_81107

↓この日もこのピンクの花を入れたアングルで撮影する予定ですが
太陽光が真後ろからで自分の影も入ってしまい最初は難儀しました

20170623j

↓81119F

最初は少し避けて・・・右端にまだ影が入ってますね(^^;

20170623k_81119

↓81111F

20170623l_81111

↓この花、調べるとユウゲショウという外来種らしい
アメリカ南部からの帰化植物らしいのですがよく見ますよね

20170623m

以下はその花ピンでの3カットです

↓81111F

20170623n_81111

↓81107F

20170623o_81107

↓81100F

20170623p_81100

(以上撮影 男衾-鉢形)

2017年6月22日 (木)

ラベンダーと8000系

ラベンダーといえば寒い所でしか栽培できないのでは?
と思うところですが、最近では品種改良で暖かい地方、
そして埼玉県内でも到る所で見る事ができるようです

今年は東上線の某区間の某所で (敢えて伏せますが)
その咲いている姿を始めてみました

いつもは野菜などを栽培しているところですが
ときどき、あっと思うようなことをしてくれます(^^

そんなでさっそく8000系と絡めて撮影してみました

↓↓2017/5/30 81109F

20170530a_81109

20170530b_81109

↓2017/5/31 81111F

20170531c_81111

この頃が一番綺麗なときだったようです

↓2017/6/1 8183F

20170601d_8183

↓2017/6/4 8183F

20170604e_8183

↓↓2017/6/5 81111F

20170605f_81111

20170605g_81111

畑一面に咲いているわけではないので
アングルには逆に一苦労しましたね

↓2017/6/9 8199F

20170609h_8199

このあと8198Fが運用に入るのを待ってたのですが
ついに現れませんでした。一番似合いそうですよね(^^;

2017年6月21日 (水)

8198F

20170621a_8198

2017/6/21 8198F  (武州唐沢-越生)

2017年6月20日 (火)

森林公園収容線 6/20の撮影から

森林公園収容線 H29/6/20(火)の撮影です

↓81107F  8184F

ツートンは越生線での運用を終えて戻ってきていました
あと、ここのところ運休の続く81111Fは庫の方に在線してます

20170620a_81107_84

↓手前に咲いた花でもいれて

20170620b_81107_2

↓先週から51008Fの工事に入っていたのですが
見た感じまだ終わってないようすです

20170620c_508_81107

↓11003F  11661F+11441F

20170620d_103_661441

↓51007F

20170620e_507

↓11640F+11440F

20170620f_640440

↓51073F  51096F

20170620g_573_596

↓電留線青空工場です(撮影は昨日6/19)
今週からタツノコプロラッピングの51005Fが入っています

20170619h_505

↓寄ってみますが、何してるかは分かりませんね
他の編成の工事期間を見ると復帰は2週間後、(もう)7月かぁ〜(^^;

20170619i_505

↓なお、ここからは見えませんが8000系も向こう側にあります
81100Fが運用復帰したので他の編成のようです

遠くて№まで見えませんがリバイバル編成ではありません
また後日運用調査してみようかな(^^;

追記、翌日午後の運用調査&消去方で8183Fと判明
今まで98F、119F、100F、そして83F、と来ました
理由は未だ不明ですがここに入った8000系は約一ヶ月動きません

20170619j_505

以上、閲覧ありがとうございました

今年のアジサイは?

梅雨のシーズンにはやっぱりアジサイですね

ここ竹沢地区のアジサイを入れたアングル、
今年はちょっと駄目ですね

剪定する時期が悪かったか?剪定しすぎたか?
今は写真のところしかありません

う〜ん、もう少し待ってみようか・・・

↓81107Fがやっとこちら側の運用に入りました(^^

20170620a_81107

↓8197F

20170620b_8197

(以上撮影 2017/6/20 東武竹沢-男衾)

2017年6月19日 (月)

こちら側の8000系でも

今月の小川町付近を走る8000系のカットです

リバイバルが越生線へ集中していたので
最近はホワイトの編成ばかりでした

↓2017/6/6 81111F  (東武竹沢-男衾)

こちら側で見たリバイバルは最近ではこの日のこの編成かな

20170606a_81111

↓2017/6/6 8199F  (武蔵嵐山-小川町)

20170606b_8199

↓↓2017/6/9 8197F  (武蔵嵐山-小川町)

20170609c_8197

20170609d_8197

↓2017/6/10 81119F  (武蔵嵐山-小川町)

20170610d_81119

20170610f_81119

↓2017/6/12 81119F  (嵐山信号所)

20170612g_81119

↓2017/6/16 8184F  (嵐山信号所)

20170616h_8184

↓今年は一番手前の田んぼに水は入らないようだ
サトイモが植わってる・・・

20170616i

↓2017/6/17 81109F  (小川町-東武竹沢)

20170617j_81109

↓2017/6/19 81120F  (嵐山信号所) 2017/6/20追加

20170619a_81120

2017年6月18日 (日)

森林公園到着のヒカリエ

終点、森林公園駅に到着したヒカリエです
本日は快急55Kでの運行でした

20170618a_4110

森林公園駅南側にはナンテンの木が植えられてます
ナンテンは秋の赤い実を楽しむ植物のようですが
今はその白い花を咲かせようとしています

20170618b_4110

盛大に茂ってしまってるので花を楽しむにはちょっとね
このナンテン、難を転ずるとかで縁起物として扱われるようで
よく鬼門に植えられるとか・・・うっかり伐採してはダメですな(^^;

20170618c_4110

折り返しはF急行元町中華街、本日は森林公園3往復ですね

20170618d_4110

以上、閲覧ありがとうごさいました

2017年6月17日 (土)

越生線 4色揃踏み

東武越生線、H29/6/17(土)の撮影です

ここのところ全リバイバル色の揃う越生線
本日リバイバルは終日の運転とあって・・・
何かあったのでしょうかね?(^^;

↓最初は武州長瀬→川角、春は桜でお馴染みの場所ですね
本日は夏山バックで撮れると思いここでの4色揃い踏みです

20170617a_8198

20170617b_81107

20170617c_81111

20170617d_81120

↓振り返れば川角駅から出発の青い鳥号
10時も回ればトップライトで写りも悪くしょうがないですね
暑さで体も参ってきたのでここで一時自宅へ避難しました(^^;

20170617e_8198

↓午後は東毛呂→武州長瀬の複線区間へ
まだ14時回ったばかりだというのに既に光線は後ろ側からです
この時期順光になるのはもっと早い時間ですね
他の時期とは随分違います。トップライトは避けたいしw

20170617f_8198

20170617g_81107

20170617h_81111

20170617i_81120

なお、白の標準色は81120F、
最終ナンバーを持ってきたのも何かのこだわりか?

20170617j_8198

以上、閲覧ありがとうございました

«8184F

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30